« 朝食レポート 2009年7月中旬分 | トップページ | おとなたちがなつかしいうた♪情熱のタンゴ集1♪(2009.7.24 JTアートホールアフィニス) »

2009年7月26日 (日)

20回目の楽ぴー

7月25日の夜は、2ヶ月に一度の落語とピアノの夕べ、楽ぴーでした。

新しい会場、ダイニングでん助に移って2回目です。

落語二席とピアノが聴ける会ですよ~。

 

私が会場に着くと、常連さんや初参加の方たちがすでにお食事中。

前回よりも、落ち着いた雰囲気のように思えました。

 

そして、いよいよ落語とピアノのコラボの始まりです。

電子ピアノによる一曲目は、皆既日食を意識して

天体ものの『Jupiter』(ホルスト)を演奏。

 

続いて、カナダのモントリオール在住で10年ぶりに東京訪問したお客様に合わせ

ケベック州出身のセリーヌ・ディオンによってヒットした『My Heart Will Go On』

次に東京に来る日まで、この会が続いていることを願いながら弾きました。

 

ここで、いよいよ三遊亭遊史郎師匠の落語とのコラボ曲の発表~♪

隅田川の両国橋での出来事を描いた噺にちなみ、

バグパイプ風の『ロンドン橋』、フランスのおしゃれな『アヴィニヨンの橋の上で』、

ハワイの香りただよう『小さな竹の橋』の3曲をメドレー形式にしました。

 

そして、三遊亭遊史郎師匠の落語は『たがや』

「タガが外れる」のタガを売るタガ屋さんが橋を通ろうとすると・・・。

ちょうど隅田川の花火の日にぴったりの噺です。

こうした会らしく、ロングバージョンで披露され、何度も笑いが起きました。

 

休憩をはさんで後半もピアノから。日本の夏の音楽をお届けします。

 

次の落語は『心眼』という、

目の不自由な人が”もし自分の目が見えたら、どんな世界だろう。見てみたい。”

とお参りして、ついにそれが実現してみたら・・・。

 

自分の知らない一面をのぞいてみたい気持ち、

知って幸せになれるのかどうか、という疑問、

そういった心情で共通するものを感じた

ミュージカル ジキル&ハイド より『This is the moment』を選びました。

ジキル博士がフラスコを持って、「今、この薬を飲む時が来た」と明るく歌います。

 

『心眼』は、遊史郎師匠がお客様の前で初めて披露するネタ下ろしとなりました。

これからあちこちの高座から羽ばたいていくことでしょう。

 

終演後は、遊史郎師匠と私も加わっての打ち上げです。

常連さんも初参加の方も一緒に、

かつて落語会を企画したことのある方、皆既日食を見に奄美大島に行った方、

翌日から海外出張の方、学生時代に能を勉強した方など

(私は生ビールを飲みながら)たくさんお話しできました。

 

---

さて、今回、遊史郎師匠との楽ぴーが20回を迎えました。

延べ300人近くのお客様が来場されたことになり、

参加されたお客様、宣伝してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも遊史郎師匠、お店と協力し、よりよい会を作り上げていきたいと思います。

また、ラジオ体操みたいなスタンプカードを・・・という声もいただいたので、

考えておきます。v(^^)v

 

次回は10月頃を予定しています。

日程が決まりましたら、ブログでもお知らせします。

今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 朝食レポート 2009年7月中旬分 | トップページ | おとなたちがなつかしいうた♪情熱のタンゴ集1♪(2009.7.24 JTアートホールアフィニス) »

コメント

昨夜もおかげさまで良い盛り上がりとなりました。どうもありがとうございます。タイタニックのテーマ曲はドラマチックでぐっと引き込まれました。次回10月もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 三遊亭遊史郎 | 2009年7月26日 (日) 12:12

お疲れ様でした。
落語とのコラボ曲は毎回楽しみにしています(^0^)

『小さな竹の橋』は好きな曲でしたので、特に嬉しかったです。

次回も楽しみにしています。

投稿: 政之助 | 2009年7月26日 (日) 14:45

>三遊亭遊史郎師匠
昨夜はこちらこそありがとうございました。
今回も貴重なネタ下ろしの場となり、何よりです。
タイタニックのテーマ曲の音色をあれこれ考えた甲斐があります。
また次回もよろしくお願いいたします。

>政之助さん
ハードスケジュールの中、ご来場ありがとうございました。
『小さな竹の橋』を演奏予定でしたので、
政之助さんが来られるといいなぁと思っていました。(^^)
喜んでいただけてうれしいです。またよろしくお願いします!

投稿: ようこ | 2009年7月26日 (日) 17:53

おつかれさまでした。楽しい会に参加させていただいてありがとうございました。

ご心配をおかけした(?)翌日からの海外渡航ですが、無事何事もなくストックホルムに着いています。こちらはやはりなかなか涼しいですね。

投稿: ももせつよし | 2009年7月28日 (火) 00:43

>ももせつよしさん
海外渡航前のお忙しいところ、ご来場ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。

無事の到着、何よりです。(^^)
いろいろお忙しいと思いますが、涼を楽しんでくださいませ。

投稿: ようこ | 2009年7月28日 (火) 21:36

 会場到着ギリギリで失礼しました。^^;;
 橋3題、倫敦橋とあびによんは予想できたのですが、最後は予想できませんでした。:-)
 また面白い曲を聞かせてください。_o_

投稿: かめ | 2009年7月29日 (水) 17:02

>かめくん
ご来場ありがとうございました。間に合ってよかったですね。
橋もこうやって並べてみると、それぞれ個性があると思いました。
面白い曲をお届けできるよう、調査という名のライブ参加もがんばりまーす。

投稿: ようこ | 2009年7月30日 (木) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45742771

この記事へのトラックバック一覧です: 20回目の楽ぴー:

« 朝食レポート 2009年7月中旬分 | トップページ | おとなたちがなつかしいうた♪情熱のタンゴ集1♪(2009.7.24 JTアートホールアフィニス) »