« 浅草演芸ホール☆夜の部主任 | トップページ | かゆそーーーなドイツ語 »

2009年6月 7日 (日)

交換部品の名前

今週は仕事が休みだったため、

懸案だったキッチンの交換部品を注文しました。

10年ぐらい使って汚れが落ちなくなった、

魚を焼くグリルの網を買おうと思ったのがきっかけです。

 

ネットの時代、メーカーのホームページを見れば一目瞭然だろうと思ったら、

交換部品を扱う会社のホームページを探すのに少々時間がかかり、

そのサイトから該当する部品を見つけるのも一苦労でした。

 

品名で検索できるようにはなっていても、

物の名前が分からないので検索しようがなかったりして・・・。

 

例えば、こちら。

排水口にゴミが流れないように受ける網状になったバケツ?です。

Img_6853  

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の使っているメーカーだと、”アミカゴ”だそうです。

 

ではこちらは?

Img_6854_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のシマシマは、所望のグリルで使用する網で、”焼網”

 

黒い輪は、ガスコンロの火が出るところに輪投げのようにはめて

汁がこぼれたりするのを受ける物で、結構汚れます。

これが、”煮こぼれカバーリング”とは知らなかったです。

 

え?どうやってこれらの交換部品を見つけたかって?

それはもちろん、ホームページに載っている500品目以上の写真を

ひたすら見続けたのです。

 

でも、きれいな部品が届くと気分一新でうれしいものですね。

もったいなくてまだ取り替えていませんが・・・。

|

« 浅草演芸ホール☆夜の部主任 | トップページ | かゆそーーーなドイツ語 »

コメント

HPの写真をひたすら見続ける…。
凄い根気ですね。
目がチカチカしそうです(笑)
でも、欲しい品が見つかってよかったですね^^
それで見つからなかったら、怖い怖い(笑)
新しく交換するのに、きっかけって必要ですよね~。
勿体無くてって気持ち、良~くわかります。
まだもう少し使ってから…、とかつい思っちゃったり(笑)
いつでも取り替えられる安心感で満足だったり(笑)

投稿: うひゃこ | 2009年6月 8日 (月) 02:08

前に住んでいたアパートでキッチンの部品交換が必要になったとき
どうしても名前がわからず
検索するのも面倒くさく、近くのホームセンターに出向いて
見てきたことがありました。
ようこさんと同じものが必要になって検索することになったら
ひとつひとつ目を皿のようにして検索するか
ホームセンターに行くか、いったいどっちが早いかしら。

こちらも近々魚焼きグリルは何とかしなきゃいけない状態です。
さーてどうしよう・・・(悩)

投稿: lilac | 2009年6月 8日 (月) 12:28

交換部品を扱う会社のHPpcはどうやって探したのかしら?
私は少し前にIHヒター用の焼け焦げカバーを通販で買いましたmoneybag
でも料理の後はカバーとIHの間の部分が汚れるので、IH本体のトップ部分と
カバーの両方を拭かないといけないんですsweat01
ちょこっと後始末をするものが増えてしまいましたsad

我が家のアミカゴは深さ3㎝位と浅く、毎回受け止めたゴミを捨ててから、
シンク用のスポンジでキュッキュッキュッtyphoonと洗っています。
まだまだ使えます。

焼きfishはこのところ、味噌漬けなど切り身を買ってフライパンの上に
キッチンペーパーを敷いてその上で焼くという作業ばかりなので
焼き網はご無沙汰ですね。これを機にまた干物でも焼こうかしらsmile

投稿: くらげちゃん | 2009年6月 8日 (月) 18:29

部品、買えるんですね。知りませんでした。
実家のグリルがかなり焦げていて新しく変えたほうが良いのですが
10年以上前のものも在庫があるのかしら?
私もちょっと探してみようかと思います。

投稿: あきあき | 2009年6月 8日 (月) 18:52

>うひゃこさん
もう、目がチカチカ。
しかも、途中でやめるのわけにもいかず・・・。
冊子みたいなカタログがあればーと思いました。

今日もまだ新品に交換できていません。
理由はうひゃこさんご指摘の通りです。スルドイ!(笑)

>lilacさん
ホームセンターに気軽に行けると、選択肢に入ってきますね。
私はペーパードライバーなので、ホームセンターの敷居が高く、
ネットが大前提でしたが・・・。(^^;;

メーカーの製品だと、サイズがぴったりで使い勝手はよさそうです。
交換部品のホームページが見やすいといいですね。

投稿: ようこ | 2009年6月 8日 (月) 19:57

>くらげちゃん
交換部品のHPは、システムキッチンのメーカーのサイトに
分かりにくーくリンクされていました。
メーカーとしては、新品のシステムキッチンを販売したいのか?
交換には消極的な雰囲気が漂っていました。

水回りは毎日の手入れが後々に影響するでしょうね~。
我が家は”ぬか”も流すので、アミカゴが詰まりがち。sweat01

ほぉ、フライパンでfishを焼いていたとは!
グリルで焼き立ての魚を食べるのが好きということもあって、
とうとう、焼網を2枚買ってしまいました。

>あきあきさん
交換できるなんて、知らないと知らないですよねー。
”コンロのつまみ”もあったりして、びっくりしました。
我が家がちょうど10年前の製品で、部品があったりなかったりでしたよ。

投稿: ようこ | 2009年6月 8日 (月) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45269799

この記事へのトラックバック一覧です: 交換部品の名前:

« 浅草演芸ホール☆夜の部主任 | トップページ | かゆそーーーなドイツ語 »