« 朝食レポート 2009年6月上旬分 | トップページ | 初夏の京都一日目(2)~おばんざい、京都タワー~ »

2009年6月14日 (日)

初夏の京都一日目(1)~京都御所~

仕事とピアノの合間をぬって、京都2泊2日のひとり旅をしてきました。

6/12(金)観光
6/13(土)観光、コンサート
6/14(日)朝6時半の新幹線で帰京

といったスケジュールです。

 

コンサートは、THE ALFEEの春のツアーに参加です。

コンサートスケジュールと私の仕事の終了時間との関係で、

関東で開催されるコンサートには”必ず遅刻する”事情もあって、

今回、3月に行って楽しかった京都旅行と組み合わせてみました。

 

行く前には、新型インフルエンザ騒動もあって

5月は毎日のように、やきもきやきもきしていましたが

どうにか落ち着いてきたところで、出発決定~~!

 

前置きが長くなりましたが、緑豊かな写真を交えながら

今回の旅行を報告したいと思います。

英会話をする機会があったのかどうかも、どうぞお楽しみに。

 

金曜日、ゆっくりめに家を出発し、京都御所を一番目の訪問先としました。

京都御所は、御苑に囲まれたところに位置しています。

例によって、歴史には触れておりませんが

ご興味のある方は、ぜひご自身で検索をお願いいたします。

 

さて、参観には事前の予約が必要です。

どうにか予約が取れて、15時からのガイドツアーに参加しました。

 

Img_6878

広い

 

 

 

 

 

御苑にて、南向き(京都駅方面)に撮影しました。

左の壁が御所です。

 

Img_6880

御苑側からの

建礼門 

 

 

 

 

予約時間がきて、数十人ほどのグループで

ガイドさんに引率されながら、建物をゆったりと見ていきます。

写真撮影はOKでした。

ブログにアップするのも構わないとの情報を入手。

 

御所内は、厳かな建物がぐるりとつながっているようです。

京都初心者としては、これからどんな世界が待っているのか、わくわくどきどき。

 

Img_6885

諸大夫の間

ふすまが見どころ

 

 

 

 

 

朱色の枠が印象的な壁が紫宸殿(ししんでん)を囲んでいます。

Img_6891_2 

 

 

 

 

 

 

西側に位置する月華門から壁に沿って南側に出ると承明門があり、

紫宸殿を望むことができます。

Img_6893 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、風が吹くと涼しいものの、風が止むと汗ばむ陽気でした。

 

紫宸殿の向こう側にある清涼殿も見学しました。

庭に向けて、建物の内部が見えるようになっています。

Img_6900

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物だけではなく、植物も豊かでした。

季節によって、植物の色も変化していくのでしょうかねぇ。 

Img_69182

 

 

 

 

 

 

 

これにて、約1時間の参観が終了です。

 

自分で想像できない世界を歩くことができ、有意義なひとときとなりました。

|

« 朝食レポート 2009年6月上旬分 | トップページ | 初夏の京都一日目(2)~おばんざい、京都タワー~ »

コメント

写真からは見事に人の気配がしません。
こういう京都もいいです。
お土産ありがとうございました。

投稿: ギドスパリオ | 2009年6月14日 (日) 20:06

コンサートだけじゃなく観光も楽しんでたんですね!
京都御所の荘厳で落ち着いた風景がステキです。
今の時期一般公開してましたっけ?
でもここからなら会館まで遠くないので、ライブ当日の観光にも
良かったでしょう。

私も独身時代は、京都会館に何度も行ってました。
ここのお隣だって観光名所だし、もしかして行かれたかなーと
思ったけどまだブログには出てきませんね。
次ブログも楽しみです!


投稿: lilac | 2009年6月14日 (日) 22:53

>ギドスパリオさん
一枚目の写真には人が写っていてもおかしくないのですが、
たまたま私しか歩いていませんでした。
時折、地元の方が自転車でスーーッと通り過ぎていくぐらいです。

届けたてのお土産、手に渡ったようでよかったです。(^^)

>lilacさん
海外旅行と同じで、ついついあちこち周りたくなります。
ガイドさんが、「今年の一般公開は11月です」と言っていました。
(私は普段の参観をネットで事前予約)

そうですか、lilacさんは京都会館のコンサートにも参加していたのですね!
近くの観光名所も登場予定です。少々お待ちください。(^^)

投稿: ようこ | 2009年6月15日 (月) 00:24

京都御所行ったことがないので行きたくなりました。
ネットで予約出来るんですね。
初めて知りました。

去年、私も六月に京都に行きましたが、
観光客が少なく(修学旅行生は多かったですが)
ゆっくりと見学ができますよね。

3日目はかなり早い帰りですが、
ピアノ教室に間に合うようにですか?


投稿: あきあき | 2009年6月15日 (月) 19:10

>あきあきさん
6月の京都には初めて行きましたが、ゆったりできるし、
緑もきれいだし、とてもよかったです。
(さらに今年は、修学旅行生が激減しているし・・・)

京都御所は私も葉書での予約だけかと思っていました。
時代を取り入れていくのですね。

3日目は、ピアノに間に合うように6時半頃の新幹線に乗りました。(^^;

投稿: ようこ | 2009年6月15日 (月) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45336860

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の京都一日目(1)~京都御所~:

« 朝食レポート 2009年6月上旬分 | トップページ | 初夏の京都一日目(2)~おばんざい、京都タワー~ »