« 交換部品の名前 | トップページ | ちょうどよい親切 »

2009年6月 8日 (月)

かゆそーーーなドイツ語

今日のドイツ語教室は、いろいろな視点から

ノンストップでみっちりと学習しました。

 

授業の途中、先生が私の顔を見て「どうしたの?」と質問。

 

実は今、眉毛と眉毛の間の額の部分?が赤くなっています。

先日は美容師さんにも聞かれたので、そこそこ目立つのでしょう。

 

日本語でぼそっと「かゆい」と言ったところ、

先生が表現を教えてくれました。

 

Das juckt. (ダス ユックトゥ)

「ここがかゆい」と訳せばいいでしょうか。

 

動詞の原型が jucken(ユックン)、

発音を聞いただけで、かゆっくなりそうです。

 

ドイツで急にかゆくなったら、Apotheke(アポテーケ:薬局)で

言ってみようかな・・・。

|

« 交換部品の名前 | トップページ | ちょうどよい親切 »

コメント

私も先日お会いした時に思ったんですよ。
額の部分が赤いなって。

あたしゃかゆいのよ!って

Es juckt mich.

って言ったと思います。うろ覚えですが。

投稿: きよすみしらかわ | 2009年6月 8日 (月) 23:54

額の具合はいかがですか?
私も、同じところがたま~に
赤くなってかゆいことがありますよ。
季節の変わり目で、お肌が敏感に
なっているのかもねsweat01
赤みがとれて、早くおちつきますように。

投稿: うさちゃん | 2009年6月 9日 (火) 17:08

>きよすみしらかわさん
あ、バレてた?(笑)
額のマークのように赤くなっていたからねぇ・・・。(^^;;

授業のノートを読み返してみると、
Es juckt mich. と書いてありました!
すごーーい。おかげで覚えられました♪

>うさちゃん
場所が場所だけに、かなり目立つねーーー。
先週はいろいろと負荷がかかっていたからかなーなんて思っていました。
おかげさまで、今日はだいぶ落ち着いて色も薄くなりました。paper

投稿: ようこ | 2009年6月 9日 (火) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45280825

この記事へのトラックバック一覧です: かゆそーーーなドイツ語:

« 交換部品の名前 | トップページ | ちょうどよい親切 »