« 初夏の京都一日目(2)~おばんざい、京都タワー~ | トップページ | 初夏の京都二日目(2)~平安神宮、金地院~ »

2009年6月17日 (水)

初夏の京都二日目(1)~八坂神社~

二日目の夜はいよいよコンサートです。

でも、昼間はしっかり観光するもんね~、とばかりに

バスに乗って八坂神社へ行きました。

 

京都観光一日乗車券を使うので

今回の行動範囲では、交通費について気にしなくてよいのです。(^^)

 

Img_6932_4 八坂神社

 

 

 

 

 

 

初めて境内に入りました。

門の色合いをはじめとして、華やかな印象を受けました。

Img_6935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは結婚式の準備をしているようです。

 

事前に教えてもらっていた美容水

知らなかったら気づかなかったかもしれません。

Img_6936  

 

 

 

 

 

効果を期待しつつ!?、手につけてみました。*^^*

 

ところで、ここ八坂神社だけでなく、

新型インフルエンザの影響であろう珍しい修学旅行風景に

あちこちで遭遇しました。

 

通常は、制服を着た中学生が列をなして歩くはずが、

タクシーの運転手&4人ぐらいの中学生、というグループなのです。

 

たいてい、運転手さんが一番楽しそうで

神社でのお参り方法などをレクチャーする様子は

京都に遊びに来た親戚の子を案内するようにも見えます。

そして、素直に耳を傾ける中学生。

 

私も観光地をめぐるうちに、だんだん見慣れてきました。

あの修学旅行独特のガヤガヤする様子がないのも寂しいですが

一人旅の身としては、運転手さんの話に耳ダンボになりながら

思いがけず静かに観光できたような気もします。

|

« 初夏の京都一日目(2)~おばんざい、京都タワー~ | トップページ | 初夏の京都二日目(2)~平安神宮、金地院~ »

コメント

意外と他のガイドさんやドライバーさんの解説が耳に入ってくるものですよね。気づいたら一緒に聞いていたりします。
弱毒性インフルエンザごときで修学旅行中止とはねえ。

投稿: ギドスパリオ | 2009年6月17日 (水) 21:52

>ギドスパリオさん
それとなく歩みを止め、微妙な位置に立って、なんてことを
ついついやってしまいました。

様子の分からなかった5月だったらともかく、
6月の学校まで、あわてて修学旅行を中止しなくてもよかったのに、と思いました。

投稿: ようこ | 2009年6月18日 (木) 01:36

夫は小学校卒業まで八坂神社の近所に住んでましたhouse
祇園大社の氏子で祇園祭ではお神輿を担いでいたそうです。
…と書くよう夫に言われて今書いてまーすpencil
美容水は昔はなかったそうで、これは最近作られたものでしょうか?

ワタクシも修学旅行bullettrainまで中止にしなくてもいいと思いますが、
万一の事があるとたちの悪い父兄がすぐschoolや先生のせいにしたり、
schoolの立場みたいなもの、世間体もあるからやめるしかなかった
のかもしれませんねーdespair

投稿: くらげちゃん | 2009年6月18日 (木) 19:58

>くらげちゃん
ご夫婦での閲覧、ありがとうございます。
氏子という言葉は最近読んでいる本に出てきました。
そうですか、お神輿を担いでいたとは・・・!

美容水の美御前社がいつできたかは知らないのですが
美容学校などの”のぼり”がたくさん出ていましたよ。

修学旅行だと、広がるときには一気に広がるから、
用心するしかなかったのでしょうかねぇ。
私が修学旅行で買い物をした新京極でも
制服姿を見かけませんでした。

投稿: ようこ | 2009年6月18日 (木) 21:29

私の中学時代の修学旅行も京都でした。
団体行動はごく僅かで、殆どがクラスの班ごと、一班6・7人ぐらいの班行動で、自分達でプランを考え交通手段を調べお寺など見学に行っていました。
中には疲れたからとタクシーで移動する班もあったりしてましたよ~。
もちろん私達は、そんなリッチな事はせず、お小遣いはお土産に費やし、ひたすら歩きとバス移動でクタクタでしたが(笑)

タクシー運転手さんがガイドしていたって事は、移動だけじゃなく、観光案内タクシーだったんですかね~。
リッチな中学生だ~(笑)

投稿: うひゃこ | 2009年6月19日 (金) 13:02

>うひゃこさん
すごーい、中学生のうちから高度なことをしていたんですね!
しかもがんばって歩いたなんて、とてもかわいいです。(^^)

私は高校生のときに一日だけ、班行動できる日がありました。
事前に計画書を出したりして・・・。

そうですそうです、まさに観光案内タクシーでした。
私にはとても高くて頼めません。(笑)

投稿: ようこ | 2009年6月19日 (金) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45361703

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の京都二日目(1)~八坂神社~:

« 初夏の京都一日目(2)~おばんざい、京都タワー~ | トップページ | 初夏の京都二日目(2)~平安神宮、金地院~ »