« 楽ぴー、復活! | トップページ | ふきん、ハンカチ、フェイスタオル »

2009年6月 2日 (火)

月曜日のごほうび

月曜日の午前中は、いつも通りドイツ語教室に行きました。

まだ週末のピアノの余韻が残っていて、頭の中は『ます』がぐるぐる回ります。

ディー フォレーレ~♪(←ます のドイツ語)

 

うっかり髪を留めるピンを失くしてしまったので

髪の毛をたらして教室に行くと、あまりの雰囲気の違いに

先生がとても驚いて、いろいろと質問されました。

 

しかーし、頭がピアノからドイツ語に切り替わらず、

ドイツ語がなかなか出てきません。>_<

 

どうにか出てきたフレーズ、

Ich bin erstaunt, weil Sie erstaunt sind.」

あなたが驚くから私は驚く

と言ってみると、先生が訂正することなく笑っていたので

会話として合っていたのでしょうかね。

 

授業の後、一人で昼食をとりながら、ドイツ語からピアノに気持ちを切り替え、

病院のピアノ演奏へ向かいます。

 

少々蒸し暑いピアノのある部屋で、汗をかきかき一時間ほど弾きました。

あー、今日はビールがおいしいぞぉ。

 

デパ地下で魚や野菜を買って帰宅して、やっと休憩。

 

そろそろ夕食の準備をしようとしたら、ようこ夫から電話があり、

同僚と飲んで帰りたいとのこと。

快くOKし、生協の冷凍うどんに野菜を追加するメニューに変更です。

 

しょうがをすりおろし、湯気をたてるうどんを用意して

勢いよく冷蔵庫を開けると、待望のビールが冷えていない・・・。

 

事態を把握するのに5秒。

買いに行こうかと思ったが、うどんだから無理だと理解するのに5秒。

なぜ、うどんを作る前に確かめなかったのかと後悔するのに5秒。

 

冷蔵庫の前で15秒ほど固まり、

「うどんがのびてしまうっ!」

と、七味やしょうがをばさばさ入れて、お茶をお供に食しました。

 

食後、未練がましいようだが、近くの自動販売機(定価)に走り、

500mlの缶ビールを入手しました。

コンビには少し安いのですが、多少遠いので・・・。

 

走って帰ると泡がすごいことになるので、静かに歩いて家に戻り、

少々冷やしてから、やっとビールのふたを開けられました。

いやーー、長かった~~。

 

この反省を踏まえ、補充の缶ビールはすでに冷やしてあります。(^^ゞ

|

« 楽ぴー、復活! | トップページ | ふきん、ハンカチ、フェイスタオル »

コメント

美味しいビールにありつけて、よかったですね!
うちも、よくあります・・。(汗)

投稿: まほまほ | 2009年6月 2日 (火) 19:09

>まほまほさん
まほまほさんもですか~!油断した頃、冷やし忘れてしまいます。
さんざんオアズケをくらった後のビール、おいしかったです。(笑)

投稿: ようこ | 2009年6月 3日 (水) 08:49

すぐ買える範囲に自販機があるだけでもすばらしい(笑)
同じく昨日ビールが底をついたのに買い忘れてて
しょうがないので我慢しました。

月曜日がビール1缶なら週末の夜はもっと増えるんですか?

投稿: lilac | 2009年6月 3日 (水) 15:06

ようこさんの髪型virgoは独語教室でも反応があったのですね。
皆さんどうコメントされてました?
私もこの前は長さ的にはあまり変わっていないのに「変わったーflair
って思いました。

我が家は飲まないので天ぷらの時、天ぷら粉と混ぜるのにbeerを使うと
サクサクになると言って夫が買ってくる位です。
サクサクになっているかどうかはよく分からないのですが…sad

ところで自販機で思い出したけど、前に自販機の下に100円玉を
落としてしまったという話、その後どうされたのかしら?

投稿: くらげちゃん | 2009年6月 3日 (水) 19:58

>lilacさん
そうですか、補充し忘れとは残念でしたね・・・。
徒歩圏内に自動販売機があるのは、こういう時に助かります。(笑)

週末は缶ビール2本とワイン、といった感じで
もう一種類ぐらい飲むことが多いです。

>くらげちゃん
ドイツ語教室では、みなさん私が話そうと思っている単語を
ドイツ語の辞書で調べてくれました。
だから感想は特になしですね。
先生の反応は、楽ぴーでのくらげちゃんと似た感じでしたよ!

くらげちゃんは天ぷらも作るんですね。
衣がサクサクできるとうれしいものです。

そういえば、このブログで自動販売機の下に100円を落とした話を書きました。
後日取りに行きましたが見つからず、
今はその自動販売機も撤去されてしまいました。sweat01

投稿: ようこ | 2009年6月 3日 (水) 21:20

考えてみたら、もうずいぶん長いこと
お会いしていないよね。
いつも、ピンでとめているから
印象が、だいぶ違ったんだろうなぁ~。

それにしても、ビールが冷えていなかったとは
めずらしいこともあるものだねぇ~。
冷蔵庫の前でかたまり、食後、自販機に
走って行く姿を想像して、思わず笑ってしまったよcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2009年6月 4日 (木) 12:12

>うさちゃん
昨年のイクスピアリ以来、お会いしていないのかな~?
もう、この日は、ドイツ語とピアノの楽譜を
かばんに入れるのが精一杯。(笑)

食前にチラッと冷蔵庫を確認したときに、
何かあるとは思ったのだけど
小さいお茶のペットボトルでした・・・。sweat02

投稿: ようこ | 2009年6月 5日 (金) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45210750

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日のごほうび:

« 楽ぴー、復活! | トップページ | ふきん、ハンカチ、フェイスタオル »