« 朝食レポート 2009年6月中旬分 | トップページ | abheben »

2009年6月28日 (日)

G線上のアリア~All By Myself

土曜日は、年に一度のピアノ発表会でした。

 

会場の様子をチラリご紹介

Piano 

 

 

 

 

 

希望者は、ベース、ドラムのプロミュージシャンと共演できます♪

Drums 

 

 

 

 

 

私は、バッハ『G線上のアリア』とエリック・カルメン『All By Myself』の

オリジナルミックスアレンジをベース、ドラムと一緒に演奏しました。

サビが大らかな雰囲気の『All By Myself』は車のCMで使われたことがあります。

 

これは、いつも伴奏していただいているベーシストさんからのお題

どういう答えを出すか、ピアノの先生と相談しながらアレンジしました。

 

派手な見せ場はあまりないのですが、

アルパでポピュラーの曲を演奏したCDを聴き、

そのエッセンスを取り入れたりも・・・。

 

ベースとピアノがメロディと伴奏を交替したり、

2つの曲をベースとピアノで同時に弾くといった小ネタを仕込み、

当日リハーサルをしたら、

いつもは間違えないごく普通のところで私がコケてしまった!

 

そんな心配を胸に残しつつ、本番は

「飛行機に乗って安定飛行になったら、

イージーリスニングのチャンネルに合わせて聴く気分」

で演奏です。

 

テンポとコードをきちんと整えた初心者のピアノに始まり、

きっとどこかで演奏活動をしているだろう、バリバリのジャズまで

盛りだくさんの5時間。

 

打ち上げのビールがおいしかったなぁ~~。(^-^)

また次の発表会に向け、ネタ探しに入ろうと思います。

 

こちらは、聴きにきてくれたうさちゃんからのアレンジメント

濃いめのピンク色が豪華~。

Img_70192

 

 

 

 

 

 

|

« 朝食レポート 2009年6月中旬分 | トップページ | abheben »

コメント

ようこちゃん、こんにちは。
昨日は、どうもありがとう!!
 
ようこちゃんは、いつも楽しそうに
演奏してくれるので、聴いているこちらも
すごくうれしく、楽しい気分になりますheart04
さわやかな水色のシャツも、キラッと光る
髪飾りも、とてもよく似合っていましたよ。
 
アレンジもアップしてくれてありがとうnotes
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: うさちゃん | 2009年6月28日 (日) 12:47

>うさちゃん
こちらこそ、暑い中のご来場どうもありがとうclover
アレンジメントはリビングに飾らせてもらっています。

聴いている方たちが楽しい気分になったらいいなーと思いつつ、
アレンジ&演奏したので、よかったです。

あまり水色の服を持っていないので、どうかなー?と思ったけれど
こちらもうさちゃんの感想を読んでほっとしました。(笑)
またお会いしましょう。paper

投稿: ようこ | 2009年6月28日 (日) 18:38

G線上のアリアはかなり好きです。
お気に入りのドイツ紹介のDVDで、一部にG線上のアリアが使われてるので
ちょっとでも耳にするとドイツ旅行を思い出すのです。
それにしても、ゆったりした雰囲気が似合う曲なので、ベースやドラムと
あわせる音が全然想像できません。
アレンジを考えるのも、慣れてきても大変なんでしょうね。

投稿: lilac | 2009年6月29日 (月) 09:02

衣装も演奏もアレンジも素敵でしたよ。
G線上のアリアは、昭和から平成に変わるとき某国営放送ではずっと流していました。厳粛なときに流す音楽というイメージですが、他の聴きかたがあってもいいですね。

オーケストラのコンサートのアンコールに演奏してくるれると締まります。

投稿: ギドスパリオ | 2009年6月29日 (月) 12:51

>lilacさん
そうですか、ドイツ旅行のDVDにぴったりなBGMですね。
ドラムをちょこんと入れてもらいつつ、ピアノもゆったりと演奏しました。
勢いで弾けないので、腕がピキピキいうんですよ。(笑)

アレンジのアイデアそのものを出す過程と
散らかったアイデアを正確に楽譜に表す過程を越えるとほっとします。

>ギドスパリオさん
ありがとうございます。
テレビで流れたのも、もう20年以上前のことなのですね・・・。

ストリングスの音楽をピアノに置き換えるときに
アルパのイメージをどうしても取り入れたくて
レッスンにアルパのCDを持参したぐらいです。

そういえば、しばらくオーケストラを聴いていないので
また足を運んでみようと思います。

投稿: ようこ | 2009年6月29日 (月) 19:54

今回は穏やかな和み系の曲notesを選ばれたんですね。
ドバイに来てからこのブログを読み、G線上~はよく聞くタイトルだけどはて?、
オールバイマイセルフは知らなかったので夫に聞いたら
夫もG線上~は度忘れしてしまったsweat01ということで、夫にネットpcで調べてもらいました。

G線上~はもうあまりにも有名なアレでしたね。それにオールバイマイセルフも
サビのところは知っている曲でしたscissors。確かにこの2曲は雰囲気が
似ていて、1曲の中に取り入れられそうですねflair

ベースとピアノでメロディと伴奏が交代したりと面白いアレンジが
多く入れられていたようで聞いてみたかったですear
行けなくて残念despair
きっとゆったりと癒されそうな雰囲気confidentの1曲だったことと思います。

投稿: ドバイにいるくらげちゃん | 2009年7月 1日 (水) 04:39

>くらげちゃん
旅行中なのにsign02とびっくりしました。
なるほど、ドバイでネットですか~。
度忘れした曲も調べられて便利ですね。

『All By Myself』は、知っている方が多くてよかったです。
日程の関係で生で聴いてもらえなかったのは残念ですが、
またの機会によろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2009年7月 2日 (木) 01:20

おつかれさまです。happy01

今回は、ようこさんの演奏が聴きに行けず、残念でした。

オリジナルミックスアレンジは聴きたかったです。happy02

また、次回はぜひrock

投稿: ころぼっくる | 2009年7月 2日 (木) 20:29

>ころぼっくるさん
ご丁寧にコメントをありがとうございます。
機会あれば出続ける予定なので、またお誘いしますね~notes

投稿: ようこ | 2009年7月 3日 (金) 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45475694

この記事へのトラックバック一覧です: G線上のアリア~All By Myself:

« 朝食レポート 2009年6月中旬分 | トップページ | abheben »