« G線上のアリア~All By Myself | トップページ | 麻生圭子さんの本 »

2009年6月29日 (月)

abheben

今日はドイツ語教室でした。

教室の後、6月末までの住民税を納めに行かねばならず、

その手順をぼんやり考えていたら、ぴったりの動詞が出てきました。

 

「銀行からお金を下ろす」という意味もある、abheben

アプヘーベン。アにアクセント。

 

hebenつながりで、予備校の倫理の時間に習った

アウフヘーベン(aufheben=止揚する) という言葉を

久しぶりに思い出しました。

 

ハッと我に返り、銀行のATMでGeld(ゲルト=お金)をabhebenしてから、

窓口で支払うまで10分もかからず。(^^ゞ

もう少し持っておきたかったような気もしないでもないですが、

とりあえず、義務は果たしたということで・・・。

|

« G線上のアリア~All By Myself | トップページ | 麻生圭子さんの本 »

コメント

住民税を支払わなければならない所得。
週3日のお仕事でもそのラインは超えたのですね。
6月~7月のこの時期、税金支払いの類が多く
せっかくabhebenしても、手元に残らないのが悲しくて
ギリギリまで支払いを引き伸ばすと言う往生際の悪いことを
毎年しています。(^^;)

投稿: lilac | 2009年7月 1日 (水) 08:42

>lilacさん
住民税を納めないでよいラインの仕事があまりなく、
今は社会保険の扶養の範囲内で働いています。
給料から天引きされると気づきにくいですが
まとめて払うと、ちょっと悲しかったりして(^^;
私も締め切り前日に払いました。

投稿: ようこ | 2009年7月 2日 (木) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45491375

この記事へのトラックバック一覧です: abheben:

« G線上のアリア~All By Myself | トップページ | 麻生圭子さんの本 »