« ちょうどよい親切 | トップページ | 初夏の京都一日目(1)~京都御所~ »

2009年6月12日 (金)

朝食レポート 2009年6月上旬分

梅雨に入りました。6月上旬分の朝食をアップします。

今回は緑色の野菜があちこちに登場します。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●6/1(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_6811

 

 

 

 

 

 

・豚肉のみそ風味そぼろご飯
・きゅうりのぬか漬け
・冷奴、しょうがのせ
・ミニトマト
・新じゃが、新玉ねぎ、しいたけのスープ
・バナナ、ヨーグルト
・種子島 松寿

 

前日作る気力がなかったので、きゅうりだけをぬか床に漬け、

その他は当日朝に準備しました。

コクのあるそぼろもいいもんだねー」と自画自賛気味に食べていると

ようこ夫は、「んーー」と言っていました。

否定か肯定かは不明・・・。

 

●6/2(火)

今週は仕事が休みです。

夜、新宿に出かけて友達とお腹いっぱいの食事。

Img_6817

 

 

 

 

 

 

・あゆ(養殖)の塩焼き、焼きしいたけ、ミニトマト添え
・さらし新玉ねぎ
・ご飯
・豆腐のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

 

前日、久しく食べていなかったあゆを買いました。

生しいたけを焼いたら縮んでしまった・・・。

 

数種類のお茶を適宜ローテーションしています。

「今日のお茶は、宇治やぶき茶ただよ」

と、朝から言い間違えてがっくり。(^^ゞ

 

●6/3(水)

新宿でタオル類の買い物。

Img_6822 

 

 

 

 

 

・焼き鮭、アスパラガス、しいたけのソテー、ミニトマト添え
・クラッカー
・クインシーメロン
・ダージリン ファーストフラッシュ

 

いただきもののを塩コショウして焼きました。

ほどよい塩気が、無塩クラッカーと合わせても○。

久しぶりに食べたアスパラガスもおいしかったです。

量り売りで買ったのですが、もう少し多めに買えばよかったかな?

 

●6/4(木)

ジム、美容院でカット、ピアノの楽譜作りで一日があっという間。

Img_68372 

 

 

 

 

 

・しじみ雑炊
・シークレット*
・プチトマト*
・クインシーメロン、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

前日夜に飲み会のあるようこ夫のリクエストでしじみ雑炊を作りました。

今週のルービックくんは、こちらでーす。

Img_6840 

 

 

 

 

 

アスパラガスと小女子(こうなご)のきんぴらです。

雑炊が薄味だったので、濃い目の味付けが一品あってよかったです。

 

ううむ、クインシーメロンとヨーグルトは別々でもよかったかもしれません。

 

●6/8(月)

ドイツ語教室。

Img_6856

 

 

 

 

 

 

・小女子ご飯、オクラのせ
・豚汁
・きゅうりのぬか漬け
・バナナ、ヨーグルト
・種子島 松寿

 

小女子の塩気で、ゆでたオクラがおいしくなります。

豚汁は前日に作ったため、味がしみていました。

 

●6/9(火)

久しぶりにいつもより遠いところに出勤。

たくさん歩きますよ~。しっかり朝食をとりましょう。

Img_6865 

 

 

 

 

 

・えびとさやいんげんのしょうが和え*
・ルッコラのおひたし、小女子のせ*
・大根のぬか漬け*
・ご飯
・豆腐、しめじのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

ルービックの器にえび料理を入れようとしたら、量が多かったので

うさぎさんの器を使いました。

Img_6863_2 

 

 

 

 

 

ルッコラと大根は生協の有機野菜(パルシステムのコア・フード)。

ルッコラにはしょうゆをかけず、小女子の味を調味料代わりに。

 

●6/10(水)

しごと。

Img_6868_2 

 

 

 

 

 

・焼き鮭
・小松菜と厚揚げの煮びたし
・なめこおろし
・ご飯
・キウイ、ヨーグルト
・種子島 松寿

 

昨夜の夕食が遅かったため、少なめのあっさりメニューにしました。

なめこおろしがさわやか。大根おろしに少しのぽん酢で味つけします。

 

鮭は少なそうに見えますが、塩気も効いていて

この量で十分おいしくご飯を食べられました。

 

●6/11(木)

しごと。朝から雨。いよいよ梅雨のシーズンです。

Img_6870

 

 

 

 

 

 

・納豆、きざみ玉ねぎ
・きゅうりのぬか漬け
・ご飯
・大根、さやえんどうのみそ汁
・宇治やぶきた茶

 

ようこ夫の食欲と相談して、野菜と豆系の食事にしました。

意外と腹持ちのよいメニューでした。(^-^)

それにしても、雨の日の根菜の汁物は、温まりますね~。

 

今週もなんとか予定を完走。

来週は魚屋さんをゆっくり見て回りたいと思っています。

|

« ちょうどよい親切 | トップページ | 初夏の京都一日目(1)~京都御所~ »

コメント

アスパラと小女子のキンピラなんてつくったことがなかったでした。
似たようなメニューになりがちな朝食なのにいろいろ考えて作ってますね。

朝からダンナさまと相談してメニューを決める余裕に感心してます。
1分たりとそんな会話をしてる時間がない私たち、
ハイさっさと食べてー!コーヒー入れたよっ!そんな程度のものは
会話じゃないですね。
もう少し早く起きればいいんだけど・・・。

投稿: lilac | 2009年6月12日 (金) 10:58

ルービックちゃんmotorsportsの中の少女子っていうのは私は初めて聞くのだけど
しらすやちりめんじゃこの仲間でしょうか?
アスパラと組み合わせて美味しそうですdelicious

この少女子はいろいろなメニューで使われていて便利な食材ね。
確かに味付けの役割にもなっているようだしriceball

海老といんげんの生姜和えはとても色合いがグゥーgoodです。
海老はむき海老を使っているのかな。赤や緑は色合いartが良いので
見た目も綺麗になるわねーshine

投稿: くらげちゃん | 2009年6月13日 (土) 00:35

>lilacさん
20冊以上のシリーズの料理本を持っていて
それをめくりながらメニューを考えるのが一番の楽しみです。
(余裕がないと、この時間↑が削減される)

朝の余裕といえば、たしかに私も
6時台に起きるのと7時台に起きるのとでは
6時台に起きた方がゆとりをもって準備できる気がします。
とはいえ、睡眠時間も確保しないといけないので、
自然と早寝するようになりました。(^^)

>くらげちゃん
私も小女子(少ではなく小でーすgood)は、
茶色い佃煮しか見たことがありませんでした。
近所のスーパーにかためのじゃこを買いに行ったらなくて、
しらすよりもかたそうな小女子を選びました。
(実際はしらすぐらいの歯ごたえsweat01

えびも同じスーパーで”むきえび”(冷蔵)というものを買ってきて
背わたを取ってから、軽くゆでています。
色合いのバランスのよい一品ですよね~。

投稿: ようこ | 2009年6月14日 (日) 14:38

そぼろ、肯定だったんだよ、きっとheart04
ようこちゃんの旦那様、「んーー」じゃなく、
ちゃんと伝えてあげてください!!(笑)
 
小女子は、よく見かけるの。
でも、買ったことがありませんでした。
かたそうなイメージがあったけれど、
しらすのような歯ごたえなんだね。
よし、今度、アスパラと一緒に買ってみる!!
 
有機野菜、すっかり、はまっちゃったみたいだねnotes

投稿: うさちゃん | 2009年6月15日 (月) 11:12

>うさちゃん
本人を知っていると、想像つくでしょう。(笑)<んーー

佃煮で見慣れていたので、茶色くない小女子は落ち着かなかったけど
オクラとの相性もよくて重宝しました。

有機野菜、生協でまたまた注文してしまった。(コリ性な私:笑)

投稿: ようこ | 2009年6月15日 (月) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45154111

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年6月上旬分:

« ちょうどよい親切 | トップページ | 初夏の京都一日目(1)~京都御所~ »