« 帰省日記その2~アウトレット、1000円高速~ | トップページ | 『シラノ』(2009.5.8マチネ 日生劇場) »

2009年5月 7日 (木)

帰省日記その3~越代のやぶさめ、うまかっぺ丼~

3日目は、ようこ夫の両親、姉、私たち夫婦で

福島の古殿にある越代の桜まつりに行きました。

大きな桜の木が有名な場所ですが、さすがに花は散っていました。

 

Img_6677_2左奥が桜

 

 

 

 

 

Img_6674

踊りも

 

 

 

 

 

 

すると、場内にアナウンスが・・・。

「ただいま、流鏑馬(やぶさめ)の準備をしております。

馬は並足で足慣らしをしております」

 

Img_6678

衣装を着ています

 

 

 

 

 

バシッImg_66862  

 

 

 

 

 

松、松’、竹、梅の4名が次々に登場し、

順番に3つの的に当てるコースでした。

走る馬から矢を的に当てるのにはびっくりでしたが

(先頭の”松”さんはたくさん当てていました)

結構なスピードで走る馬の上で、弓矢の準備をするのが難しそうです。 

 

夜は、前日夜にあまり話せなかった高3、受験生の甥と3人で

近所のスーパーへ飲み物を買いに行きました。

 

甥が中学生の頃だったか、買い物帰りに電信柱ごとにジャンケンして

「負けた人が荷物を持つ遊びをしたね~」と遠い目をして言ったら

「やる!」。

高3生とアラフォー夫婦は、暗い道をジャンケンしながら歩いたのでした。

 

翌日、高速道路が混まないうちに、早めにいわきを出発です。

いつもはガラガラの常磐道も、今回は1000円の影響か、

やや車が多いような気がしました。

 

茨城の守谷SAにて昼食。

Img_6692 うまかっぺ丼

 

 

 

 

 

オクラ、山芋、蓮根、納豆など、ネバネバ系の丼です。

うまかっぺ~。

 

そういえば、帰りの高速道路料金は1000円ではなく、1650円とのことでした。

首都圏のどこかの区間が1000円対象外らしいです。

とはいえ、いつもよりは安く戻ることができました。

 

またまた長くなった帰省日記ですが、これにておしまい。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

|

« 帰省日記その2~アウトレット、1000円高速~ | トップページ | 『シラノ』(2009.5.8マチネ 日生劇場) »

コメント

happy01夫の実家に同居し、私の実家は隣町。
ゴールデンウイークで帰省される皆さんを
いつも大変だなぁって思っていました。
ようこさんのように、
のんびり楽しまれている方もいるのですね。

流鏑馬はテレビのニュースを見ても
凄い技だと思います。
実際に見たら凄い迫力でheart02してしまいそうです。

SAの食事も美味しそうですね。
意外と名物を食べられて便利ですよね。

楽しい休暇でしたね~

投稿: hiro | 2009年5月 7日 (木) 10:05

>hiroさん
なるほどー、そういえば帰省の話を聞かないと思ったら
hiroさんの実家は隣町なんですね。

私の両親の実家はどちらも遠かったのですが
子供の頃から新幹線に乗って帰省するのが楽しみでした。
今も 帰省=旅行run という気分で楽しんでいます。

生の流鏑馬の迫力はすごかったです。(馬の走りが意外と速い)
面白いイベントを見られてよかったです。

SAの食事も、地元の野菜を使うような考えになったのか?
全体的においしそうになっていました。

投稿: ようこ | 2009年5月 7日 (木) 11:45

今年のGWは柴又に遊びに行ったのと実家に行ったぐらいで
あとは家の中でゴロゴロしていました。
高速1000円で行けるところまでどこか遊びに
行きたいと思いましたが渋滞を考えると憂鬱になってしまい
出かけるのをやめてしまいました。
家の中で食べてばかりいたら2キロ太ってしまったので
元にもどさなくては。

投稿: あきあき | 2009年5月 7日 (木) 18:43

>あきあきさん
柴又とは渋いですね!私はまだ行ったことがありません。
テレビによると、やはりGWの渋滞が増えたそうです。
こちらも、車移動ばかりで歩く量が激減し、
毎年帰省の時期は太り気味になります。
お互いがんばって元に戻しましょー。(^^)

投稿: ようこ | 2009年5月 8日 (金) 11:39

流鏑馬、カッコいいよね。
私も、生でいつか見てみたいなぁ~♪
 
甥っこさんとは、遊びながら
いろいろ語り合えたのかな?happy01
その遊び、小学生のころによくやった記憶が・・。
人のランドセルって、けっこう重たいんだよねcoldsweats01
 
うまかっぺ丼、さっぱりしていて美味しそうだね。
深夜に腹鳴が!!(笑)

投稿: うさちゃん | 2009年5月10日 (日) 02:06

>うさちゃん
新宿のパレード以外のイベントで馬を見たのは初めてでした。<流鏑馬
走るのが速いもんだね~。

そうだそうだ、ジャンケンで荷物を持つ遊びは
ランドセルの遊びのアレンジ版だったんだ!
大人でも結構遊べます。(笑)

うまかっぺ丼は、ねばねば具合がこれでもか!とアピールして
かなりお腹いっぱいになりました。shine

投稿: ようこ | 2009年5月11日 (月) 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44928594

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省日記その3~越代のやぶさめ、うまかっぺ丼~:

« 帰省日記その2~アウトレット、1000円高速~ | トップページ | 『シラノ』(2009.5.8マチネ 日生劇場) »