« 朝食レポート 2009年4月下旬~5月中旬分 | トップページ | ドラマを見ていたら・・・。 »

2009年5月19日 (火)

けんえき

私は子供の頃から、漢字の読み書きが大好きで

正しい読み方を覚えることに喜びを感じていました。

 

しかし、この漢字の読み方は知りませんでした。

”検疫”

 

海外旅行から帰ると、空港に書いてある字が読めないどころか、

むしろ「けんえつ」、もしくは「けんやく」なのではないか?

・・・と思っていました。

「けんぼつ」のような気もしないでもない。

 

今回の新型インフルエンザの報道で初めて、「けんえき」ということが判明。

特に、原稿を読み上げるニュースをハシゴすることで

各局とも、同じ読み方をしているのを確認できました。

 

これからは、空港で「検疫」の文字を見ても

「けん※△」と言わなくてよさそうです。

|

« 朝食レポート 2009年4月下旬~5月中旬分 | トップページ | ドラマを見ていたら・・・。 »

コメント

こんばんは。

自分は漢字を書くのは苦手ですが、読むのは好きです。
ちなみに自分の下の名前はちょっと変わった読み方で、
25年間、未だかつて一回で読めたのは一人だけです(笑)

投稿: はっぴー | 2009年5月19日 (火) 22:11

こんばんはー
きっと今、元の業界にいらっしゃれば嫌でも覚えたと思いますよ。
「検疫ネット」が普通に企業に導入されています。
許可されたPCでないとLANに接続できないような仕組みです。
決められてソフトがインストールされていないとか、ウィルス対策ソフトのパターンファイルの更新を怠っているとか…。
勝手にパソコン持ち込めなくなりました(苦笑)

投稿: Polo | 2009年5月19日 (火) 22:56

そういえば、疫病神(やくびょう)なんて読み方もするから
つい間違えがちな漢字なのかもしれませんね。
人前で遣わなかっただけ良しということにしておきますか?^m^

投稿: lilac | 2009年5月20日 (水) 08:11

今、「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という本が
売れています。
某首相のおかげ(?)で漢字に興味をもった人が増えたのでしょう。
私も漢字が読めなくて恥ずかしい思いをしたことがあるので
この本、買ってみようかなと思っています。

投稿: あきあき | 2009年5月20日 (水) 19:18

>はっぴーさん
こんにちはー。
名前の読み方も難しいですよね~。
はっぴーさんの名前を読めた唯一の方、すごいですね。
今度会う機会があれば、読み方を当てさせてください。flair

>Poloさん
こんにちは。
うわわ、まさに「検疫」!!
私はそういう呼び方を聞いたことがないので(だから読めなかった:笑)
退職後にそういう機運が高まったのかもしれないですね。

投稿: ようこ | 2009年5月20日 (水) 19:26

>lilacさん
そうなんです。私だけかもしれませんが
深く考え過ぎて、???な漢字でした。
しかし、3通りの読み方候補があったおかげで
人前で堂々と「けんえつ」などと言わずにすみました。(^^;

>あきあきさん
あ、近所でその本を見たことがあります。
いちいち人に聞くのも面倒だし、聞き忘れたりするので
まとめてそういう本で読んでみるのもいいかもしれないですね。
(検疫は出ているんだろうか・・・)

投稿: ようこ | 2009年5月20日 (水) 19:33

ようこさんが読めなかった?こりゃ意外ですねwobbly
「検疫」、これまで帰国した時イミグレの手前に「検疫」とか
「健康相談」と書かれた箱(窓口のようなもの)がありますが
皆素通りthinkで今までは全然気にしてませんでした。

この騒ぎになってワタクシも検疫という言葉はこれまでに比べ
受け取り方が変わってきましたねーflair
それにしても日本のマスコミはちょっと騒ぎすぎではないかと
思いますが。

手洗いうがいを励行して疲労をためないなんて普段でも当たり前の
ことだし、気をつけながら普通に生活していくしかないのですから…。
カナダでマスクをさせなかった大阪の学校、インフルで休んでいる
生徒が多数いながら新型を疑わずに広げてしまった神戸の学校、
ホントいい迷惑angry、これで関東にまで蔓延したらたまりませんわsad

投稿: くらげちゃん | 2009年5月20日 (水) 19:38

ようこさんが既得権益に憤慨する内容の日記かと思って開きました。

投稿: けいいち | 2009年5月20日 (水) 20:01

>くらげちゃん
そうそう、空港の「健康相談」は読めたので(笑)ほっとしたものです。

相変わらず、ニュースチェックはバッチリですね。good
今週発売の週刊誌でも、いろいろ特集しているようです。(by電車の吊り広告)
まぁ、衛生に気をつけ、十分睡眠をとって規則正しく生活しましょう、
・・・としか言いようがないです。sweat02

>けいいちくん
あまりの落差に固まったことでしょう。
恥ずかしくて書きませんでしたが、私は新聞に対して
「読み仮名をふってくれーーー!」と憤慨していました。

投稿: ようこ | 2009年5月21日 (木) 20:11

漢字の読み方って、深く考えはじめると
なかなか読めないことってあるよね。
そうそう。
新聞に読み仮名をふってほしいと
思うことも、時々あるし・・coldsweats01
新型インフル、早くおさまるといいね。

投稿: うさちゃん | 2009年5月23日 (土) 10:05

>うさちゃん
そうそう、深く考えてしまうとダメダメです。
今回も、どこかの校長先生が「けんえつ」と言っていて
ああーー、私と同じだーと思ったり。
新型騒動、早くおさまりますように・・・。

投稿: ようこ | 2009年5月23日 (土) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45066370

この記事へのトラックバック一覧です: けんえき:

« 朝食レポート 2009年4月下旬~5月中旬分 | トップページ | ドラマを見ていたら・・・。 »