« 酢ポット的家事をした2days | トップページ | 吉祥寺のBistro »

2009年5月15日 (金)

『国宝 阿修羅展』

せっかくの休日なので、午後から上野に出かけました。

『興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展』

 

大変人気のあるイベントで、待ち時間が長かったため、

近くで開かれていたお酒と器のイベントをのぞいてから戻ると

待ち時間が10分延びていました。(^^ゞ

 Img_6755_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良・興福寺から多数の国宝が運ばれてきました。

 

Img_6757_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_6758_2

行列のごく一部

 

 

 

 

 

さわやかな風が吹く中、行列は常に前に進んだこともあって

週刊誌片手の私はそれほど長く待った感じはしませんでした。

この東京国立博物館 平成館は、2005年の『ベルリンの至宝展』以来です。

 

実はこの展示会の文化財輸送に関して

NHK 『プロフェッショナル 仕事の流儀』(第117回)

で取り上げられ、ぜひ実物を拝見したいものだと思ったのでした。

 

4章構成の第1章では、ガラス碁石形玉の美しさに感嘆し、

教科書で習った和銅開珎の変色具合をじっくり観察。

 

第2章 国宝 阿修羅とその世界 は、像がたくさん展示されており、

須菩提立像のやさしい顔立ちにこちらもおだやかな気持ちになりました。

 

そしていよいよ、運搬が非常に難しいとされる

阿修羅立像(以上、奈良時代)の登場です。

 

私が思っていたよりも足元はしっかりしていましたが

腕が想像以上に華奢で、しかも交差しています。

無事に運ばれてきたんだ・・・と、しばし手と腕に見入りました。

 

次のコーナーの釈迦如来像頭部(鎌倉時代)の迫力に驚き、

阿修羅展を後にしました。

 

なかなか奈良に行く機会もないので、

お寺の雰囲気の中での見学とはなりませんでしたが

大混雑であっても、東京で鑑賞することができてよかったです。

 

尚、阿修羅ファンクラブ公式ソングは、ミュージアムショップで

控えめ~に流されていました。

|

« 酢ポット的家事をした2days | トップページ | 吉祥寺のBistro »

コメント

こんにちは

阿修羅展は人気ですね。
さすがに、行列が出来ていますね。
参考になりました。ありがとうございます。

投稿: 骨董品 / 骨董市ネットギャラリー | 2009年5月15日 (金) 00:48

こんばんはー!
偶然なのですが、私も昨日の午後に行きました阿修羅展。
友人と午後半休して、丸の内でちょっと遅めのランチを済ませ、
上野に向かいました。
3時頃に着いたのではないかと思います。やはり70分待ちでした。
見終って出てきたのは5時頃でした。

平日にこんなに混んでいるとは想定外でビックリ。
そして、ようこさんも行かれていたと知りビックリ。
一緒に行ったのは先日の楽ぴーに一緒にお邪魔した友人でした。
ようこさんも行かれていたと伝えたら、やはりビックリでした(笑)

あんなに身近で見ることができて、とても良かったです。

投稿: Polo | 2009年5月15日 (金) 23:31

> 骨董品 / 骨董市ネットギャラリーさん
はじめまして。
行列している方々の年代も幅広く、人気のほどを感じました。
ご参考になったようでよかったです。

>Poloさん
いやーーーー、すごい偶然にビックリです。
私は2時45分に60分待ちだったので、一旦場所を離れ、3時15分に戻りました。
それで、会場を出たのが5時少し前でした。
同時に建物内にいたようですね!
#行列の写真をよく見ると、Poloさんたちが写っているかも・・・?(笑)

ぜひまたご友人さまと一緒に楽ぴーにもお越しください。(^^)

投稿: ようこ | 2009年5月16日 (土) 09:35

ひかえめ~にしか流せないですよね~。ラブアイドル(笑)
興福寺、結構好きです。
久しぶりに奈良に行きたいな~。

投稿: タカダノリコ | 2009年5月17日 (日) 03:08

>タカダノリコさん
せっかく厳かな気持ちになったところに
大音量で流れていたらちょっと・・・と心配したら大丈夫でした。(笑)
興福寺に行ったことがあるのですね~。
こういう展示を見学すると、旅心がわいてきます。

投稿: ようこ | 2009年5月17日 (日) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45014515

この記事へのトラックバック一覧です: 『国宝 阿修羅展』:

« 酢ポット的家事をした2days | トップページ | 吉祥寺のBistro »