« 今月の病院ボランティア | トップページ | 『国宝 阿修羅展』 »

2009年5月13日 (水)

酢ポット的家事をした2days

仕事が休みの平日を有効利用したくて

普段、なかなか行き届かない家事をしました。

以下、スポット的な家事について、時系列にまとめまーす。

 

☆蒸し暑い火曜日

朝、シャワーを浴びようと浴室の電気をつけたら

ブチンッと電球が切れてしまいました。

よって、暗闇でシャワー。

 

電球を交換するためにカバーをさわると、ホコリをかぶっている・・・。

どうにも見過ごせなくなり、重曹で軽くこすり洗いしました。

Img_6733_2

再点灯

 

 

 

 

 

ここで家事スイッチオン!

 

ほったらかしになっていた粗大ゴミの申し込み電話をする。

手元のメモに「租大ゴミ」と書いてしまった自分って・・・。

 

さて、10年の歴史をもつ、雑然としたマイ棚も気になります。

最近お手紙を送ってくれた高校時代からの友達にならい、

本を選び出してブッ○オフへ。

 

買取額は840円也。

お昼はラーメンを食べようと思ったものの、

あまりの蒸し暑さにメニュー変更、

通りすがりの定食屋さんで850円の野菜の煮物にしました。

 

家で少し休憩し、ジムに出かけて30分ほどのランニング。

もちろん、2時間サスペンスの再放送を見ながらです。(^^)

 

この日、本を手放した結果、

ごちゃごちゃ物が入っていた大きな紙袋2つを処分できました。

 

☆さわやかな風の水曜日

しばらく手つかずの浴室の細かいところを

午前中をフルに使って重曹を使って磨きます。

Img_6734水が流れるところは

最後に

 

 

 

 

うっすらと白い部分に重曹が残っています。

撮影後、酢プレーで中和しておきました。

 

買い物がてら、前日行こうと思ったお店で味噌ラーメン

主婦たるもの、サラリーマンの食事時を外すのがミソですな。

平日だと、小ライスとデザートがついてコストパフォーマンスがよいのです。

 

粗大ゴミの券や洗剤、ゴミ袋などを購入して帰宅。

 

この日も、2時間サスペンスを見ながら、

エッセンシャルオイルを使った某所用芳香剤などを作成です。

今月はレモン2滴、ゼラニウム2滴。

 

こちらは、新しい試みの香りつき酢プレー。

酢と水100mlずつに、ラベンダーのエッセンシャルオイル7滴を加えたものです。

Img_6730 

 

 

 

 

 

 

 

市販の掃除用薬品がなくなったのを機に作りました。

台所用と間違えないように、ペンギンシールを貼りましたよ~。

 

ここで休憩したいところですが、気になる収納も少しがんばりましょう。

100円ショップに出かけ、いくつかの容器を買いました。

Img_6739 ビール入れ

 

 

 

 

 

 

 

いつもその辺にビールの箱を置いていたのをやめ、

棚にしまうことにしました。

 

エコバッグ入れImg_6744

 

 

 

 

 

100円ショップの中でも、特別価格210円!

山ほどあったエコバッグの中から、レジ袋型1個、カバン型1個を残しました。

 

最後は、電子ピアノの箱に入っていた発泡スチロールの袋詰め。

70リットルのゴミ袋を買ってきて詰めたところ、

大きなカタマリが1つ余ったのので、詰め直したら2つ余ってしまいました。

ナゼ???

Img_67412

 

 

 

 

 

もう一回やったら3つ余るかもしれないので、このままでよいことにしましょう。

 

それにしても、昼食の味噌ラーメンにパンチがあったからか

夕食まで一度もお腹が空くことなく、進められました。

 

磨く系の家事は達成感がありますが

収納系は、焼け石に水 や 氷山の一角 といった言葉が頭をよぎります。

まぁ、やらないよりはマシ、というぐらいの気持ちで取り組むのがよいかと・・・。

 

でも、明日は遊びに行きたいな~。(^-^)

|

« 今月の病院ボランティア | トップページ | 『国宝 阿修羅展』 »

コメント

活字中毒のワタクシの夫も半年毎に大量の本や雑誌を
bicycleに載せ、えっちらおっちらとbookオフに持って行ってます。
これをしてもらわないとワタクシのthunderが落ちるのでぇすannoy

エコバッグのミッフィーちゃんのearがちらっと見えるのは…
アレsign01ですねflair

ワタクシも先日遊びに来ていただいた前から始めた部屋の片づけ、
ブログの左上を読んで、まだまだやらなくては…という気になりrock
今もぼちぼちとやっていますwink
収納場所も扉doorがついて中が見えないからといってごちゃごちゃに
せずにすっきりさせたいという強い(?)気持ちをもってとにかく大量に捨ててます。
ポイポイポイっとなdash

焼け石に水なんてことはないですよ。やはり整理整頓すれば
すっきりきれいになりますshine。いったん始めるとなかなか終わりませんが
お互いマイペースで地道にやっていきましょうhappy01

投稿: くらげちゃん | 2009年5月14日 (木) 02:47

片付けの途中で100均にお出かけするところに、
家事検定のようこさんの答えがそのまま出てますね。


ところでエコバッグの中にALFEE MANIAからのバッグが見えませんが
あれは使わないのかしら?

投稿: lilac | 2009年5月14日 (木) 08:11

>くらげちゃん
ミッフィーエコバッグはレジ袋と同じ形なので、使い勝手がよいですよー。

本って重いですからね。売りに行くのも大変でしょう。
売ったお金でまたbookを買うのでしょうが・・・。(笑)

そうですか、くらげちゃんもポイポイッと整理中なのですね。flair
私はしまう場所が決まっていないと、その辺にじか置きするタイプでsweat01
捨てると床が見えてきます。
私も地道にがんばります!

>lilacさん
やっぱり、「片付けの途中」が正解でもよいような・・・。(笑)
その日のうちにきっちり決着をつけたいのかもしれません。

エコバッグの件、lilacさんが気づくかも~と思っていました!
閉じた形などを含め、いろいろ検討した結果、写真の2点になりました。sweat02

投稿: ようこ | 2009年5月14日 (木) 09:25

すっご〜〜〜い!がんばったのですね!お掃除。
うちも見習わなければ・・・・。。かなりやばいので・・。。bearing
アロマでお掃除グッズ作ったら、やる気でそうですねっっ!

投稿: まほまほ | 2009年5月14日 (木) 21:15

>まほまほさん
しばらく休憩しようかな~、なんて。(笑)
少しずつやった方が楽なのでしょうけれど、
仕事とのバランスもあるし、まとめてもいいかなーと思っています。
アロマのアルコールスプレーは、
100円ショップの品物を拭いたりするときに大活躍しています。flair

投稿: ようこ | 2009年5月15日 (金) 00:32

こんばんは。
ドイツ語の予習、はかどっていますか?
 
電球カバーや浴室のお掃除、収納の見直しに
お片付けなど、充実したお休みでしたねscissors
 
水曜日、実は出先からお声をかけようかと
思ったのですが、やめておいて良かったです(笑)
また今度、ゆっくりね♪

投稿: うさちゃん | 2009年5月17日 (日) 18:59

>うさちゃん
こんばんは。
ドイツ語の予習はこれから気合いで(^^;乗り切りまーす。scissors

なるほど~、水曜日はお出かけしていたんだね。
家中すごいことになっていた日だから
ちょっと無理だったかもしれないです。(笑)
7月になったら少し落ち着きそうです。chick

投稿: ようこ | 2009年5月17日 (日) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45003518

この記事へのトラックバック一覧です: 酢ポット的家事をした2days:

« 今月の病院ボランティア | トップページ | 『国宝 阿修羅展』 »