« 歯医者の椅子に座るとき? | トップページ | 朝食レポート 2009年5月下旬分 »

2009年5月27日 (水)

はためく国旗から~サッカーファンは分かるかな?~

通勤途中にはためく国旗。

今回は、チョコレート色のギザギザ模様が特徴あるデザインです。

Photo

 

 

 

 

 

むむむ、どこだろう?と、調べてみると

アラビア半島のカタール半島に位置する

カタール国ということが分かりました。

変な日本語ですが、地図を見ると意味が分かります。(^^ゞ

 

首都は、ドーハ

1993年、サッカーのワールドカップに向けた予選、

日本代表 対 イラク代表 にて、日本の予選敗退が決定した

”ドーハの悲劇”が起こりました。

詳しくは検索してくださいませ。

 

たまたま私もその瞬間をよく覚えています。

当時、独身だったようこ夫と電話をしていて

ロスタイムにイラクのゴールが決まった瞬間、

電話の向こうで

「あ”ーーーーっ★※○△」

という声が聞こえたからです。

テレビを見ながら電話していたのがバレましたな。

 

あれから16年も経つのですね・・・。

 

カタール国からは、皇太子殿下が来日とのことです。

|

« 歯医者の椅子に座るとき? | トップページ | 朝食レポート 2009年5月下旬分 »

コメント

ドーハの悲劇ってもうそんなに前になるんでしたっけ。
あのころ私も若かった・・・って感慨に浸りそうです。
ようこさんはその頃にはもうお付き合いされてたんですねー
独身を謳歌してたなと自分のことを思い出します。

投稿: lilac | 2009年5月28日 (木) 09:49

>lilacさん
あらためて「○年前」と書いたら、私もびっくりです。
そうですか、独身を謳歌していた頃なのですね。

私は当時学生で、お金もなかったけれど時間はあったので
よくユースホステルを使って旅をしていたのを思い出します。

投稿: ようこ | 2009年5月29日 (金) 09:13

soccerのことはさっぱりwobblyのワタクシですが、ドーハの悲劇は
とりあえず知っています。ほう、16年も前のことですかdash

ふむふむ、16年前ようこさんは既にご主人さまとお付き合いされて
いて楽しい日々heart04を送られていたのですね。いいなぁーlovely
ワタクシはOL新人さんで夫の存在も知らなかった頃ですねdespair

ワタクシは所詮くらげなので、お見合いで何とかしようなどと
いろいろな人を紹介してもらいましたが、結局はワタクシの所に
転勤してきた夫に出会い「まあくらげでもよいcoldsweats01」ということにsweat01

投稿: くらげちゃん | 2009年5月29日 (金) 17:44

>くらげちゃん
内容は知らなくても、名前だけは知っている人は
多いかもしれないですね~。<ドーハの悲劇
実はどこの国かはあまりよく分かっていませんでしたが・・・。

人とのご縁はどこにあるか分かりませんね。
またご主人とお目にかかるのを楽しみにしています。

投稿: ようこ | 2009年5月29日 (金) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45150934

この記事へのトラックバック一覧です: はためく国旗から~サッカーファンは分かるかな?~:

« 歯医者の椅子に座るとき? | トップページ | 朝食レポート 2009年5月下旬分 »