« 朝食レポート 2009年5月下旬分 | トップページ | 楽ぴー、復活! »

2009年5月30日 (土)

『J亭 談笑落語会 四季 春 Part3』(2009.5.29)

時々クラシックのランチタイムコンサートを聴きに行く

JTアートホール アフィニスにて、落語会がありました。

 

立川(たてかわ)談笑さんの落語会で、今回のゲストは三遊亭白鳥さん。

↑すみません、正確な敬称のつけ方が分かりません。>_<

 

本日の演目Rakugo_2

 

 

 

 

 

 

 

長らく音声の仕事をしていたため、、

楽器の音向けに設計されているはずのクラシック専用ホールで

人の声とうまく合うのかなー?という興味もありました。

声の質だと思いますが、三遊亭白鳥さんの声の方が聴き取りやすかったです。

 

古典落語をアレンジした演目もあり、

今まであまり触れたことのない世界が広がりました。

元の古典落語を知っているとニヤリとできそうな・・・。

 

また、意外にも印象に残ったのが、笑いの質です。

その仕草やとぼけぶりが面白くてストレートに笑う、というよりも

その噺や落語家にまつわる背景を知りつつ、

リンクさせて笑っているように思えました。

 

そういう笑いには、ちょっと時間がかかるかなー?とも感じましたが

機会を見つけていろいろな落語を聴くのもよい勉強になります。

取り急ぎ、催しのご紹介まで。(^^)

|

« 朝食レポート 2009年5月下旬分 | トップページ | 楽ぴー、復活! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45172648

この記事へのトラックバック一覧です: 『J亭 談笑落語会 四季 春 Part3』(2009.5.29):

« 朝食レポート 2009年5月下旬分 | トップページ | 楽ぴー、復活! »