« はためく国旗から~サッカーファンは分かるかな?~ | トップページ | 『J亭 談笑落語会 四季 春 Part3』(2009.5.29) »

2009年5月29日 (金)

朝食レポート 2009年5月下旬分

暑くなったり、梅雨のようになったり、天気がころころ変わる今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか?

私は生活に運動を取り入れながら、元気に朝食作りを続けています~。

では、5月下旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●5/18(月)

ドイツ語教室。

Img_6767_2

 

 

 

 

 

 

・さつま揚げ、きゅうりのぬか漬け
・オクラ、しらす、納豆*
・ご飯
・じゃがいも、ねぎ、しいたけのみそ汁
・ヨーグルト
・きらら玄米茶

 

果物を用意する時間がなかった・・・。(^^ゞ

具だくさんの納豆も、なかなかおいしいものですね。

 

●5/19(火)

しごと。

Img_6769 

 

 

 

 

 

・焼きたらこ
・トマトとしらすの和えもの
・厚揚げ、ねぎのせ
・ご飯
・かぶの葉、オクラ、しいたけのみそ汁
・小夏
・種子島 松寿

 

トマトを酢、だし、しょうゆなどで和えました。意外と和風も合います。

みそ汁にかぶの白い部分を入れたかったのですが

時間がなくて、葉に変更しました。(^^ゞ

 

●5/20(水)

しごと。

Img_6778

 

 

 

 

 

 

・しらす入り玉子焼き
・かぶのぬか漬け
・シークレット*
・ご飯
・なめこと若ねぎのみそ汁
・オレンジ
・きらら玄米茶

 

銅製の玉子焼き用の鍋で、

くるくるときれいに巻かれた玉子焼きが出来上がるはずが

そぼろ風?親子丼風?になってしまいました。

味に変わりはないですが、要練習。(^^ゞ

 

Img_6775こちらはルービックの中味

 

 

 

 

 

 

ちょっとバサバサっとした盛り付けになってしまいましたが

今回のシークレットは、ひじきの炒め煮でした~。

ひじきを水で戻したら、それほど量が増えずに大あわて。

レンコンでカサを増したら、歯ごたえがあっていい感じです。

 

●5/21(木)

しごと。

Img_6779 

 

 

 

 

 

・しらすご飯
・ひじきの炒め煮
・トマト*
・なめこ、まいたけのみそ汁
・オレンジ、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

 

前日のみそ汁を冷蔵し、当日の朝、まいたけを追加しました。

服の着回しみたいですが、味わいが別ものになってよかったです。

 

●5/25(月)

ドイツ語教室。

Img_6787

 

 

 

 

 

 

・豚肉のしょうが焼き、新玉ねぎ
・きゅうりのぬか漬け
・ご飯
・さやえんどう、かぶ、にんじん、しめじのみそ汁
・クインシーメロン(多分)
・きらら玄米茶

 

生協の有機野菜新玉ねぎが届いたので、豚肉のしょうが焼きにくるんで食べました。

甘くてやわらかーーーい。

 

●5/26(火)

しごと。

Img_6797

 

 

 

 

 

 

・あじのいいとこどり焼き(志村けんレシピ)
・小松菜の煮びたし*
・ご飯
・じゃがいも、新玉ねぎ、しいたけのみそ汁
・ヨーグルト
・100%グレープフルーツジュース
・種子島 松寿

 

あじをオリーブオイルで焼きました。洋風料理です。

 

新玉ねぎと同様、小松菜もしゃきっとしていて、超超超おいしかったです。

また注文したくなってきた・・・。

 

最近のようこ夫は出社時間が30分遅くなったため、

私の方が先に家を出ます。

うらやますぃーことに、30回噛んでゆったりと食べています。

 

●5/27(水)

しごと。

Img_6798

 

 

 

 

 

 

・鶏肉、ルッコラ、新玉ねぎ、しいたけの蒸し物*(ぽん酢で)
・小松菜の煮びたし*
・ご飯
・グレープフルーツ、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

 

前夜、しょうゆと酒につけた鶏肉を野菜と一緒に蒸しました。

新玉ねぎは蒸しても美味。(^^)

 

グレープフルーツは単体でもよかったかな?

食べるのが少々大変でした。

 

●5/28(木)

しごと。

Img_6803 

 

 

 

 

 

・あじの塩焼き、レモン添え
・新じゃがのケチャップがけ
・にんじんのぬか漬け
・ご飯
・しじみ、豆腐のみそ汁
・ヨーグルト
・種子島 松寿

 

前夜、ようこ夫が飲み会だったので、しじみのみそ汁にしました。

新じゃがは、前日のうちに、半分に切ったものを皮つきで25分ほどゆでました。

素朴な味わいで、意外なヒットです。

 

今週は、ピアノ関係で頭のCPUパワーを使ったからか!?

ルービックキューブの器を使う献立が思い浮かばず・・・。

まぁ、そういう週もあるということで、6月に続く~。

|

« はためく国旗から~サッカーファンは分かるかな?~ | トップページ | 『J亭 談笑落語会 四季 春 Part3』(2009.5.29) »

コメント

いやぁ~実にヘルシーな朝食で、
今の私にもってこいな献立なんですけどーーーーー!!!!

なんか体が綺麗になりそうですね♪

私麺類が大好きで、これからの時期危険なんですよねぇ~。
偏りそうで・・・。
特に冷麺が大好きなんです。
納豆冷やし中華は食べ過ぎて飽きてきちゃったし・笑

お料理写真じゃんじゃんアップして下さいね!!


私なんかピアノも弾かずに料理ばっかりです・・・汗

投稿: あやぱん | 2009年5月29日 (金) 15:47

志村けんレシピってなぁ~にsign02
志村けんも料理本bookか何か出しているのかしら?
オリーブオイルで焼くところが今時って感じだし、名前も面白いわねーflair

今回のルービックキューブちゃんmotorsportsの中身気に入りましたlovely
ひじきの煮物にれんこんcuteをプラスするのはいいアイディアですsign03
これもレシピ本かな、それともご自分でアレンジされたのかな。

ようこさんの方が早くお出かけされるなら、ご主人様の気の向いた時にでも
朝食の後片付け、食洗機で洗ってね~scissorsなんて頼めるのかな?

投稿: れんこん好きのくらげちゃん | 2009年5月29日 (金) 17:31

>あやぱんさん
あーーー、あやぱんさんにぴったりかもしれないです!!
運動(といっても一日20分走るぐらいsweat01)と朝食を組み合わせてから
風邪をまったくひかなくなりました。

麺類が好きなんだ~。しかも冷麺とは、なかなかツウですね。(笑)
私は外で食べる塩ラーメンと味噌ラーメンが好きで、
もやしトッピングも追加することが多いです。(てんこ盛りになる)

>くらげちゃん
←期間限定で左の本の欄からリンクしておきました。<志村けんレシピ
そういえば、しじみ汁もこの本に載っています。

くらげちゃんがれんこん好きとは初耳earだったかも??
たしかに、ピリピリ系ではなく、おだやかな味ですね。
れんこんを入れるのは、どこかで食べたときに見たのを思い出して
「多分こうかなー?」といった感じで作りました。

後片付けについては、以前から自分の食器を下げ、
水をはって重曹をまくところまでやってもらっていまーす。paper

投稿: ようこ | 2009年5月29日 (金) 22:54

旬の有機野菜の美味しさを想像しただけで
心がときめきます!!(笑)
大絶賛されている小松菜、いただいてみたいなぁ~。 
 
私も、中に具を入れた玉子焼きは、
なかなか上手にできませんcoldsweats01
「慣れ」だとは思うのですが、そうそう
頻繁に作る機会もなくてね~。
 
飲み会の翌日、しじみを用意されるあたり
ようこちゃんの愛情の深さを感じますheart04

投稿: うさちゃん | 2009年5月30日 (土) 01:05

>うさちゃん
有機野菜の味が忘れられず、また3点セットを注文してしまいました。(笑)
何が届くかは分からないのが、また楽しみ~。

うん、くるくる巻くタイミングがポイントだと思うけど
慣れるまで玉子焼きを作るのは、相当時間がかかりそうだね。

お酒を飲んだ翌日の肝臓は、丁寧にいたわることにしています。
飲み会の予定が入ると、それに備えてしじみの砂抜きを始めるぐらい。(笑)

投稿: ようこ | 2009年5月30日 (土) 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/45008250

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年5月下旬分:

« はためく国旗から~サッカーファンは分かるかな?~ | トップページ | 『J亭 談笑落語会 四季 春 Part3』(2009.5.29) »