« 吉祥寺のBistro | トップページ | けんえき »

2009年5月17日 (日)

朝食レポート 2009年4月下旬~5月中旬分

毎日があっという間に過ぎていきます。

バタバタしているうちに朝食レポートをアップし忘れそうなので

ここで、連休をはさんだ4月下旬~5月中旬分を載せます。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●4/20(月)

ドイツ語教室。

Img_6527_2 

 

 

 

 

 

・ピーマンと牛肉の佃煮
・冷奴、しょうがのせ
・にんじんのぬか漬け
・ご飯
・あさりのみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

お弁当のような味わいの佃煮で、ピーマンが食べやすくなりました。

ぬか漬けの所要時間が見当つきやすくなる季節です。

寒いと、なかなか漬からないのでね・・・。

 

●4/21(火)

しごと。

Img_6531 

 

 

 

 

 

・めばるの煮つけ、わかめ、プチトマト添え*
・納豆、ねぎ*
・ご飯
・にんじん、小松菜、しいたけのみそ汁
・キウイ、ヨーグルト
・種子島 松寿(緑茶)

旬のめばるを甘辛く煮つけました。

みそ汁には、野菜を多めに。

 

●4/22(水)

しごと。

Img_6537 

 

 

 

 

 

・小松菜と豚肉の炒め物
・納豆
・ご飯
・ふき、しいたけのみそ汁
・キウイ
・きらら玄米茶

生協の小松菜と豚肉で豆板醤味の炒め物を作りました。

材料は前日のうちに切ったり、下味をつけたりしておき、

当日は少々ややこしい手順で炒めるだけ。

豚肉の甘みとシャキシャキ小松菜がビーミー。

 

みそ汁の具は、夢の中に出てきたものを朝作りました。(^^ゞ

ふきの苦味とみそがよく合いますよ~。

 

●4/23(木)

しごと。

Img_6556_2 

 

 

 

 

 

・真鯛の塩焼き、プチトマト添え
・シークレット*
・ご飯
・油揚げ、にんじん、しめじのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ミネラルウォーター

朝からバタバタして、お茶を沸かす時間がないっ!

真鯛をフランスの塩(フルール・ド・セル)をふって焼いたら

うまみのある味に仕上がりました。

 

今日のシークレットはこちら。

Img_6559 

 

 

 

 

 

ふきの炒め煮です。

色はすごいことになっていますが、滋味あふれるよい味でした。

 

●4/27(月)

ドイツ語教室。

朝、いつもより長いなーと思いながらスヤスヤ寝ていると

ようこ夫に「朝食は?」と聞かれ、時計を見ると寝坊・・・。

ギブアップしかかりましたが、まだ14分あったので

ガバッと起き上がり、手の動くままに用意しました。

Img_6570 

 

 

 

 

 

・たら、ねぎのぽん酢がけ
・そら豆
・青さのり、大根おろし
・ご飯
・ゴールデンオレンジ、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

いやはや、前日にそら豆をゆでておいてよかったです。

今日はとにかく間に合わせたことでヨシとしましょう・・・。

 

●4/28(火)

仕事は休み、昼はランチにお出かけ。

Img_6576  

 

 

 

 

 

・たけのこご飯
・丸武の玉子焼、あさりの佃煮(築地より)
・山菜
・まいたけとねぎのみそ汁
・ゴールデンオレンジ*
・種子島 松寿

ようこ夫の実家から採れたての山菜やたけのこが届きました。

山菜は、シンプルにゆでてぽん酢をタラリ。

帰省に備え、冷蔵庫をにする方向でいます。

 

●4/30(木)

ピアノボランティア。

Img_6590 

 

 

 

 

 

・山菜の天ぷら*
・ご飯
・なめこ、豆腐、三つ葉のみそ汁
・ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

ようこ夫の実家から、たくさんの山菜(三つ葉も)が届きました。

前日揚げた天ぷらを温めたら、

カリッとした天ぷらというよりは、卵の衣のついたフリットみたい???

ハーブソルトがとてもよく合います。

 

三つ葉のおかげで、みそ汁がよい香り~。

 

☆☆☆日付はとんで、5月の朝食です☆☆☆

 

●5/7(木)

仕事は休み。

久しぶりの朝食作りなので、要領を忘れ気味・・・。(^^ゞ

Img_6694 

 

 

 

 

 

・平目、いさきの昆布じめ
・きゅうりのぬか漬け
・ご飯
・豆腐、ほうれん草、ねぎのみそ汁
・キウイ
・種子島 松寿

前日夜に食べようと思った刺身を

気が変わって朝食用に昆布じめにしました。

ほうれん草とねぎは帰省先からのおみやげです。

 

●5/11(月)

ドイツ語は休み。病院ボランティアのみ。

Img_6709  

 

 

 

 

 

・ゆで卵の紅茶煮
・カリフラワー、アンチョビ添え
・湯むきトマト
・パン
・もやしとしめじのコンソメスープ
・びわ、小夏
・ダージリン ファーストフラッシュ

野菜が多めの献立。よく噛むので、アゴが疲れた~。

 

●5/13(火)

今週の仕事は休みです。午後、ジムで運動を少々。

Img_6721_2  

 

 

 

 

 

・時鮭塩焼き
・ちくわともやしの酢のもの*
・カリフラワー(イタリアンドレッシング)
・ご飯
・しじみと豆腐のみそ汁
・小夏、ヨーグルト
・種子島 松寿

もやし料理を作るため、何年ぶりかにちくわを買いに行きました。

恥ずかしながら、どこに売っているか分からず、スーパーで迷ってしまった・・・。

この酢の物はお通しのような味なので、夜にもよいかもしれません。

 

●5/14(水)

カラッと晴れた一日。

仕事がない日は、朝から洗濯できるのでうれしい。

本日より、(忘れなければ)ランチョンマットを使ってみます。

背景に見飽きたもので・・・。

Img_6726_2

 

 

 

 

 

 

・焼たらこ
・納豆、ねぎ
・ふきの炒め煮
・ご飯
・にんじん、もやし、しいたけのみそ汁
・小夏、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

ようこ父より差し入れの築地のたらこを焼きました。

みそ汁椀の底に、具が沈んでしまっている・・・。(^^ゞ

 

●5/15(木)

そろそろ休みも終わりに近づいてきました。

Img_6745_3

 

 

 

 

 

 

・しいたけ、にんじん、玉子の雑炊
・キャベツの煮びたし*
・ちくわ、しょうがのせ*
・小夏、ヨーグルト
・種子島 松寿

雑炊にしいたけを入れたことで、よいダシが出ています~。

初めて作ったキャベツの煮びたしは、キャベツをたっぷり食べられる一品でした。

赤い色は桜えび。

 

これからしばらくは、出勤前に朝食を準備する日が増えます。

テキパキ食事を出せるかなぁ・・・。ちょっと心配です。(^^ゞ

|

« 吉祥寺のBistro | トップページ | けんえき »

コメント

ふきの煮つけが春メニュー(もう初夏に近い季節だけど)ですね。
蕗はお世話するのが結構面倒くさいのと、
同居人(喧嘩中なのでこの呼び名・・・)が一癖ある野菜を
好まないのとで、たまに欲しいときに水煮を使います。
ようこさんは生の蕗をゆでるところから始めてるのかな?
だったら私より数段主婦の鑑だわ、と思います。

投稿: lilac | 2009年5月18日 (月) 22:37

ワタクシとのデートheart01の日も結構きちんと朝食摂っていたんですねflair
ワタクシは特に外食ランチの時は食べずに出かけてますcoldsweats01
ホントはちゃんと食べないとダメかしら?でもお昼食べ終わると
結構腹8分目くらいにはなるしなーdelicious

卵雑炊は朝sunの起きがけにはやさしいメニューriceballだわね。
見た目もやわらかい色合いです。
それとランチョンマット、確かに背景が変わるとなんだかちょっと
雰囲気変わりますねぇeye
色と素材の感じから考えると夏の素麺をはじめとする麺料理noodle
合わせると涼しげな雰囲気が出そうです。そよそよそよ~typhoon
あとは和風のおやつなんかも合いそうhappy01

今回のルービックキューブちゃんmotorsportsも季節感がありますね。
次回も楽しみですscissors

投稿: くらげちゃん | 2009年5月19日 (火) 20:28

>lilacさん
あらまぁ、そろそろ呼び名は戻っているでしょうか?bud

山菜はちょっとクセのある味が多いですね。
私にとっては滋味と思えても、人によっては苦手な人もいそうです。

ふきは板ずりと皮むきがあるから少々面倒です・・・、といいつつ、
そういう手のかかる作業が好きだったりします。run
そんなワケで、私は長ーいふきを買うことが多いです。

投稿: ようこ | 2009年5月19日 (火) 20:29

>くらげちゃん
豪華ランチの日こそ、しっかり朝食をとって
昼食の一口一口をていねいに味わうのがポイントです。(笑)

ふむふむ。ランチョンマットと麺類。memopen
薬味の色も映えそうですね。

私、雑炊が大好きで、もっと登場させたいぐらいです。
にんじんを入れると、朝から食欲の出る色合いになります。
引き続き、朝食レポートを作成中です。お楽しみに。

投稿: ようこ | 2009年5月19日 (火) 21:43

ようこちゃんと暮らしていたら、
毎日、起きるのがホントに楽しみだわheart04
おねぼうさんの日でも、ちゃんと
用意されるところがえらいなぁ~と思いましたsign03
 
めばるの煮つけ、つやがあって美味しそう!!
こちらのお店でみかけないんだよね。
あったら今度、私も挑戦してみようっとshine
ピーマンが冷蔵庫にあるから、今夜は佃煮かな。
(こんな感じで、献立を考える参考になってます・笑)

投稿: うさちゃん | 2009年5月23日 (土) 09:36

>うさちゃん
最近は、寝ながら朝の準備の手順なども考えるようになり・・・。(笑)
一回習慣になると、朝食がない方が不思議な感じがして
手が勝手に動いてくれてよかったです。

めばるなどの魚は、デパートの地下で買っているよ。
月曜日のドイツ語の帰りに行くことが多いので、
火曜日の食卓はそういう魚系の可能性高し。(^^)
ピーマン、和風の料理にも合うものだねぇ。
私は冷蔵庫の野菜を思い浮かべながら、素材別の料理本をめくることが多いです。

投稿: ようこ | 2009年5月23日 (土) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44685631

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年4月下旬~5月中旬分:

« 吉祥寺のBistro | トップページ | けんえき »