« 朝食レポート 2009年4月上旬~中旬分 | トップページ | 3種類の精油で芳香剤作り »

2009年4月18日 (土)

『SEASONS CONCERT 春 上松美香+弦楽四重奏』(2009.4.18)

アルパを聴きに、原宿クエストホールに出かけました。

五感で楽しむコンサートとして5回目を迎える

アルパ奏者 上松(あげまつ)美香さんのコンサートです。

 

Img_6520

入口で

香りのついた

しおりをもらいます。

 

 

 

ローマンカモミールを中心とした、緊張を和らげる香り。

アロマテラピー検定に出てくる精油もたくさん入っています。

 

会場でお見かけするファンの方たちにご挨拶し、座席につくと

ステージ上の緑の葉がまぶしい木とピンク色のあじさいが目に入りました。

 

そして、いよいよお待ちかねのアルパの演奏♪

アルパソロと弦楽四重奏とのコラボの両方を楽しめるプログラム構成です。

 
美香さん出身の信州が発祥といわれる『早春賦』など

春らしい曲が、アルパでキラキラと奏でられました。

 

4名編成のストリングスは、とても厚みのある音で

映画音楽ではスクリーンの中にひきこむように、

ラテンの名曲『コーヒー・ルンバ』ではエネルギッシュにかっこよく・・・。

アルゼンチン・タンゴもそうですが、

スピード感のあるラテンの曲に弦楽器が合うなーと改めて思いました。

 

アンコールは2曲で、うち1曲は5月発売のアルバム収録曲、

『パッヘルベルのカノンより 遠い日の歌』

が弦楽四重奏とともに丁寧に演奏されました。

 

うーーーん、たしか、合唱曲にあったような?

歌詞もなんとなく頭に浮かぶ、中学か高校を思い出す曲です。

聴いた後に、とてもやさしい気持ちになれました。

 

コンサート終了後、みんなが口々に

「よかったわねー」

と言いたくなる、音楽も香りも素晴らしい会でした。

 

あ、味覚についてですね。

休憩時間に、その場でシェーカーを振って提供される

”はるやすみ”というカクテルを注文しましたよ~。

リンゴが入っていそうな、フルーツの甘みが特徴的な味わいでした。(^-^)

|

« 朝食レポート 2009年4月上旬~中旬分 | トップページ | 3種類の精油で芳香剤作り »

コメント

「はるやすみ」なんていい名前のカクテルですね。
カクテルってあまり飲みませんが
ネーミングにこっていて面白そうです。

昨夜は
「明るい農村」という焼酎を飲んだ後
次の店では
「夕張メロンサワー」というサワーを飲みました。
(普通のメロンサワーと違い
 夕張メロンの色をしていました)

今朝は久しぶりに二日酔い気味でした。

投稿: 支配人 | 2009年4月19日 (日) 00:43

>支配人さん
このコンサートでは、味覚も楽しむテーマもあって
毎回、きれいなカクテルが提供されます。
3杯ぐらいいけそうですが、フトコロの関係で1杯限定・・・。

”明るい農村”、知っています!焼酎も面白い名前が多いですね。
私は 晴耕雨讀 をよく飲みます。
すっかり北海道づいている支配人さん、サワーも夕張ですか。^^

投稿: ようこ | 2009年4月19日 (日) 13:08

レポ、ありがとうございます。
今回は原宿クエストホールに行けなかったもので。
今回は弦楽四重奏が加わっているので、よけいに・・・。

投稿: 榎本 | 2009年4月21日 (火) 00:43

>榎本さん
私もちょうど、榎本さんのブログを拝見したところでした。
参加できずに残念でしたね。
コンサートは気力体力ともに必要ですからねぇ・・・。
今回の弦楽四重奏が評判よかったら、またやってくれるかもーと期待しています。^^

投稿: ようこ | 2009年4月21日 (火) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44714228

この記事へのトラックバック一覧です: 『SEASONS CONCERT 春 上松美香+弦楽四重奏』(2009.4.18):

« 朝食レポート 2009年4月上旬~中旬分 | トップページ | 3種類の精油で芳香剤作り »