« はためく国旗から~料理もおいしい国~ | トップページ | 早め、長めの連休中~♪ »

2009年4月22日 (水)

時分割多重家事

木曜日が生協の配達日だったり、ビンや缶の収集があったりするので

仕事のある日の水曜夜は、いつもよりバタバタします。

 

そんな様子を通信業界用語を使い、

時分割(ときぶんかつ)多重家事

と、心の中で呼んでいます。

複数の家事を細かいプロセスに分けて、順番に並べ替えるようなイメージです。

 

私は一つ一つの作業は遅いのですが、

最適な並べ替えを考えるのは好きで、それを考えたいがために

わざわざ複数の家事をまとめてやろうとしているようなものです。

 

例えば、こんな感じで小一時間、家の中を走り回っています。

 

1.仕事帰りにスーパーで買った物を冷蔵庫にしまう

2.洗濯機をかける

2-1.全部の窓を開けて換気

↑書き忘れたので、 2-1 として追記。

3.重曹につけて汚れを浮かせておいた食器類を

 ティシューで拭き、ごく少量の洗剤を入れて食洗機をかける

4.ふとんをたたむ

 (朝、時間がないので夜たたんでいます)

5.(家事ではないが)着替え

6.干しっぱなしの洗濯物をたたむ

7..生協の申し込み用紙などを外に置いてある箱に入れる

8.(家事ではないが)洗面

9.前日に出してもよいビンや缶を収集場所に運ぶ

 出遅れると、発泡酒の缶をたくさん出す人にスペースを取られます。

 今日は間に合った!

10.洗濯終了☆

  6でリリースされたハンガー類に洗濯物を干す

11.パソコンの電源を入れて、ウイルスバスターのアップデート

12.家の中で気になった場所に掃除機をかける

  (日によっては、汚れた水回りを重曹で磨く。どちらかやればOKとしています)

13.やっとパソコンに向かう

14.ほどなく、食洗機も完了☆

 

正社員の頃は、帰宅後にこのようなパワーは残っていなかったので

そういう意味では、今のハケンの仕事量がちょうどよいのかもしれません。

 

さて、今度は食事の用意を考えなければ・・・。

でもちょっと疲れたので、座って休憩中です。

|

« はためく国旗から~料理もおいしい国~ | トップページ | 早め、長めの連休中~♪ »

コメント

 わっはっは。
 そのうち、周波数多重家事を希望。:-)

投稿: かめ | 2009年4月22日 (水) 23:48

こんにちは。
TDM(Time Division Multiplexing)ですね!
かなりの多重度のようですので、
確かにパワーが残っていないと
うまく分割できず乱れちゃいますね。
お疲れ様です!


投稿: Polo | 2009年4月23日 (木) 06:17

仕事量としてはハケンぐらいがちょうどいい。
話し相手がいなく黙々とこなしていると正社員が羨ましい。
でも家事もしなくちゃ家のことが成り立たない。
きっといろんな思いが交錯してるんでしょうね。
今ぐらいの働き方が生活には合ってるといっても
性格に合うとは限らないでしょうけど
ある程度の余力がある方が長続きしていける事は多いはずです。
朝食レポもそのひとつですね。

投稿: lilac | 2009年4月23日 (木) 08:02

>かめくん
周波数多重だと、右手、左手、右足、左足で同時に4つのことを
延々と実行するイメージなんだけど、できるかなー?(笑)

>Poloさん
そうです、TDMです!(^o^)
頭の中に、あのタイムスロットが流れる感じです。
制御がうまくいくと、なんともいえない達成感があります。(笑)

投稿: ようこ | 2009年4月23日 (木) 23:10

>lilacさん
スルドイですね。ありがとうございます。
自分のことになると、つい狭い視野で考えてしまって
これでいいのかー?と思うこともあるのですが
なるほど、”余力”というのは、とても大切な気がします。
今が最善の選択肢を選んでいるはずなので、
あまり浮き足立たないように、毎日を過ごしていけたらと思います。

投稿: ようこ | 2009年4月23日 (木) 23:19

ふとんをたたむ?
たたんで押入れにしまう作業の事かしら。
でもここに挙げられたものは夕方の家事だから
押入れにしまってもすぐにまたひかないといけないし…。
「整える」というような意味でしょうか?

ううむ。ワタクシはベッドですが、寝た後はシーツにしわがよって
ヨレヨレになっているのでシーツを伸ばしてマットレスの下に入れ、
枕の位置を直したり…結局この作業だけで5~10分かかりますdespair
…ワタクシはこんな感じなので上記の作業はきっと1時間clockでは
難しいかな。もっとテキパキできればいいけど、なかなかねーwobbly

投稿: くらげちゃん | 2009年4月25日 (土) 21:54

>くらげちゃん
たたむ=前者 です。
性格的に万年床ができないのでsweat01
たとえ1時間だけでも必ず押入れにしまっています。

そうか!ふとんとベッドだと、メンテナンスの仕方も変わってくるのか~。
仕事のある日の方が、帰ってきた勢いで上記の作業ができるので
一日家にいるときよりも楽に感じます。
まぁ、特に急ぐ必要がなければ、自分のペースが一番ですよね。run

投稿: ようこ | 2009年4月26日 (日) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44756055

この記事へのトラックバック一覧です: 時分割多重家事:

« はためく国旗から~料理もおいしい国~ | トップページ | 早め、長めの連休中~♪ »