« Deutsch→Bewegung→Schlaf | トップページ | 二ツ星です★★ »

2009年4月29日 (水)

新丸ビルのフレンチ

火曜日は、くらげちゃんのお誘いで、ランチをしました。

新丸ビルにある”ヌーヴェルエール”というフランス料理のお店で、

東京駅が見える席に案内されました。

 

L字型の店内は、席数がそれほど多くないこともあって

お店の方の目がよく行き届いている印象です。

 

活力あふれる奥様たちが過ごすレストランにて

私たちは、魚も肉もついているコースを選びました。

 

コース料理の一部をご紹介します。

ああ、目の保養、胃袋の保養・・・。

 

メジナのポワレ

Img_6579

 

 

 

 

 

 

 

白ワインと一緒に。

緑色のものは、山菜のフリットだそうです。

天ぷらもおいしい山菜ですが、フランス料理にもなるんですね~。

 

牛ほほ肉の赤ワイン煮

Img_6582 

 

 

 

 

 

 

私、このメニューが大好きで、肉料理のメニューに載っていたら

必ず選んでしまいます。

コクが好きなのかな~?

 

左上の玉ねぎの中には、豆が入っていたりして

野菜の部もとても凝っていました。

 

肉料理のために、ニームというグラス赤ワインを注文。

昨年パリに行ったときによく頼みました。

 

デザートは、オレンジのタルトタタン。

Img_6585

 

 

 

 

 

 

 

♪タンタタタン、タタンってなぁに?な私ですが

オレンジを食べたくなったもので・・・。

 

フレッシュなオレンジがたっぷり入ったお菓子を

黒胡椒のアイスクリームと一緒に楽しみました。

 

めったに食べることのない豪華な料理とともに

くらげちゃんともたーーくさんの話ができました。

明日からの予定をこなすためのパワーをたくわえた感じがします。(^-^)

またおいしいものを食べに行きましょうね~。

|

« Deutsch→Bewegung→Schlaf | トップページ | 二ツ星です★★ »

コメント

昨日は今年最初の(春になってしまいましたが)ランチどうもありがとうsign03
総席数24席の比較的小さなレストランrestaurantですが、アットホームhouse
きめ細かいサービスでしたねhappy01
お料理の主役は勿論、脇役の付け合わせも工夫された調理法で
お皿がアートartな印象を感じます。わらびの形と色を活かした
フリッターは目eyeを引きましたね。

ようこさんは牛肉の赤ワインwine煮込みお好きだったんですねー。
こういうお料理は他のレストランでもあるのでお店ごとの
味を比べて楽しむこともできますねflair

デザートcakeはワタクシも結構迷いました。ワタクシはシフォンケーキに
しましたけど、ようこさんが選んだオレンジのタルトタタンも惹かれました。
柑橘類が好きなので。タルトタタンは通常はappleを使うようですが、
オレンジはちょっと珍しくて美味しかったことでしょうねshine

席の目の前は東京駅、都心のど真ん中丸の内buildingにいながら
小規模で黒を基調とした落ち着いた雰囲気のお店restaurant、ちょっと
不思議な感じもするけど、ゆっくりくつろげ食欲もおしゃべりも進みました。
おいしくてくつろげるお店、またご提案しまーすnote

投稿: くらげちゃん | 2009年4月29日 (水) 22:24

>くらげちゃん
楽しい食事の時間をありがとうございました。shine
料理ののっている食器も工夫されていて、目の保養になりました。

牛ほほ肉の赤ワイン煮は、昨年パリでも注文したほど好きなんです。
たしかに、同じメニューを食べ比べみたいにできますね。
(といっても、一年に一度ぐらいですがsweat02

シフォンケーキもおいしそうでしたね。大きすぎなかったし。(笑)

また季節が変わった頃、おすすめのお店のご紹介をよろしくお願いしまーす。

投稿: ようこ | 2009年4月30日 (木) 08:56

happy01おはようございます。

綺麗で美味しそうなお料理の写真に、
釘付けになりましたcoldsweats01
くらげちゃんは、素敵なお店を御存知なのですね。

私も昨夜のディナーに「ほほ肉のやわらか煮」を
オーダーしました。
サワークリームが入っていたようで
あっさりとした味でパンがすすみましたnote
肉もホロッと柔かでした。
デザートはきな粉のプリンに小豆が
添えてありました。

投稿: hiro | 2009年4月30日 (木) 09:06

黒胡椒のアイスですか、それまた変り種ですね。
ピリッときいてたお味でしたか?

くらげちゃんとのランチはステキなお店ばかりなんですね。
あ~私も行ってみたい、とインフルエンザの娘を横目に
ちょっと非日常の世界に飛んでみたい思いです。

投稿: lilac | 2009年4月30日 (木) 10:13

>hiroさん
こんにちは。
私の普段の外食は、ラーメンか居酒屋が多いので
たまに行くと、内装から接客から何から何まで
記憶に残そうとしてしまいます。(笑)

とても楽しいディナーだったようですね。(^^)
そうそう、肉がほろっとする感じが好きです。
最後にパンにソースをつけるのもまた楽しみです。scissors

>lilacさん
黒胡椒のアイスは、バニラアイスに胡椒が入っているようでした。
タルトタタンでオレンジの甘さを口に残しつつ、
胡椒でピリッとさせ・・・と、交互に食べるとちょうどよかったです。

くらげちゃんは、よくこういうお店に行かれるとのことです。
私は非日常の世界に飛ぶため、年に2,3回分の予算編成をしています。
娘さんのインフルエンザ、どうぞお大事に・・・。

投稿: ようこ | 2009年4月30日 (木) 17:52

くらげちゃんは、本当に素晴らしいお店を
数多くご存知なのですねnotes
いつも、こうしてお写真を拝見するだけでも、
心が豊かになれるような気がしますconfident
山菜もフランス料理になると、とてもおしゃれですね。
オレンジのタルトタタンも、おいしそうlovely

投稿: うさちゃん | 2009年4月30日 (木) 18:04

>うさちゃん
そうですね、たまにこういう時間をもつと、心が豊かになります。
フランス料理の手の込んだソースにも感激でした。
これを機会に、タタンが何か覚えたし・・・。book
普段cakeをほとんど食べないので、
こういう時のデザートはしーーーっかり味わっちゃいます。restaurant

投稿: ようこ | 2009年4月30日 (木) 22:17

hiroさん、lilacさん、うさちゃん、ワタクシがようこさんに
紹介したお店についてお褒めのコメントいただきとても嬉しく
思っています。ありがとうございますhappy01

またいつもワタクシと出かけたお店をこちらで写真cameraや表現豊かな
文章pencilで紹介してくださるようこさんに、感謝ですsign03
ようこさん、いつもこちらで書いていただきありがとうございますnote
これからもこちらで紹介していただいて、みなさんに知っていただければ
幸いですwink

投稿: 再びくらげちゃん | 2009年5月 1日 (金) 23:50

>くらげちゃん
あらら、ほめてくださって恐縮です。
では、今後もpencilcameraの腕を磨きたいと思いま~す。

投稿: ようこ | 2009年5月 4日 (月) 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44831992

この記事へのトラックバック一覧です: 新丸ビルのフレンチ:

« Deutsch→Bewegung→Schlaf | トップページ | 二ツ星です★★ »