« 新丸ビルのフレンチ | トップページ | 楽ぴー、再開します! »

2009年4月30日 (木)

二ツ星です★★

日差しの強い午後、毎月出かける会場へピアノを弾きに出かけました。

汗だくになって帰り、ポストをのぞくと、

第2回家事検定の結果が届いていました~~。

 

結果は、自己採点と相違なく(マークミスはしなかったらしい)

二ツ星と認定されました。

Img_6596

今回は

葉っぱみたいなもので

名前を隠しました

(何かは後述)

 

 

採点結果はきめ細かく、

カテゴリー別のレーダーチャートもついています。

Img_6595 

 

 

 

 

料理と暮らしの手入れが★★★、他のカテゴリーは★★でした。

家計管理は、教育ローン、医療費関連がさっぱり分からず・・・。

 

マナーは、問88(13:00~の回)の

「江戸の町人たちの行動哲学で、

人格を磨き心を豊かにすることを何という?」

で、最初に正解の お心肥やし にマークしたものの、

肥やしーーー???と思い始め、 お心養い を選んでしまいました。

 

エコは、CO2排出量などを選ぶ問題が多く、

カンの良い人なら、正解できるかもしれません。

私はこの手のカンは当たったためしがなく、今回もそうでした。

 

ところで、料理は15問中1問不正解だったのですが

「煎茶の茶葉の量がティースプーンでどのぐらいか」(問91)

という主旨の問題をミスしました。

 

朝、急須のカゴに直接茶葉を入れていたため、

とっさに答えが分からず、まーちーがーえーたーーーー。

それで、即、葉っぱの形の茶さじを買いに行ったのでした。(^^ゞ

 

試験を受けた直後は、うーーーむ、という感じでしたが

日常の家事に役立つことも多いので

また受けてみようかな、と今は思っています。

|

« 新丸ビルのフレンチ | トップページ | 楽ぴー、再開します! »

コメント

葉っぱは、最初、箸置きかなにかかな?と
思ったけれど、そうか、茶さじだったのねflair
「お心肥やし」という言葉も、恥ずかしながら
初めて知りましたcoldsweats01
家事検定って、幅広い知識を問われるものなのね。
教育ローンや、医療費関係は、私もきっと
さっぱり・・??だと思います。

投稿: うさちゃん | 2009年4月30日 (木) 17:48

はじめまして。二つ星、同じですねー。
エコは、レジ袋のほうは勘で当たりました。
そして、私もお心養いにしてしまったのです~。残念。

お茶の問題ですが、そんなの人それぞれの好みじゃん!って
ぶつぶつ言った記憶が。。。
コレも勘で( ̄w ̄)ぷぷぷぷ

投稿: こもも | 2009年4月30日 (木) 21:29

>うさちゃん
なるほどー、箸置きでもいい色かも~。<葉っぱ
この検定試験は、50分で100問解くので、かなりのスピードが必要でした。
(最後の方は息切れ気味:笑)
会社と違って、周りに別意見の人がいない今の環境の中、
自分の偏りを知る意味ではよかったかなーと・・・。eye

>こももさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはり、勘も必要なのですね。
エコは、せめて一番大きい数字を選ぶべきでした~。
(こんなときだけ、真ん中の数字を選んでしまう中庸な私・・・)
どうすれば三ツ星の9割に届くのかーーー?という感じです。

投稿: ようこ | 2009年4月30日 (木) 21:54

☆☆☆は90点も取らないと貰えないんですねsign02
でもレーダーチャートはバランスよくできているから、これで十分ですよ。
検定だから数字が絡む問題memoも出題されているのだと思いますが、
日常の家事をこなすにはようこさんの出来栄えで賢い主婦がつとまると思いますscissors

投稿: くらげちゃん | 2009年5月 1日 (金) 23:31

>くらげちゃん
お返事が遅くなってしまいました。励ましの言葉をありがとう。

そうなんです、☆☆☆は9割以上正解なので、
満点を取る分野が3,4個ないと無理そうです。sweat01
各分野の平均点もすごく高くてびっくりでした。
せっかく覚えたことはちょこちょこ実践しようと思います。
(その結果、賢い主婦になれたらよいなぁと:笑)

投稿: ようこ | 2009年5月 4日 (月) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44845147

この記事へのトラックバック一覧です: 二ツ星です★★:

« 新丸ビルのフレンチ | トップページ | 楽ぴー、再開します! »