« じゃばら干し | トップページ | 時計ベルト、3代目 »

2009年4月10日 (金)

一歳のお子さん来訪~☆

暖かな金曜午後、

会社の一年先輩と一歳になったばかりのお子さんが

遊びにきてくれました。(^-^)

 

子供のいない我が家、

先日泊まりに来た高校生のイメージもわきませんでしたが

”一歳”も、まったく想像つきません。

立つのか、ハイハイなのか?離乳食なのか?、とかね。

 

おもちゃも子供の気配もない家に着き、

どこに来たんだろう?と、あたりを見回す男の子に

こちらも新鮮な気持ちになります。

 

お昼として、酒、みりん、しょうゆ、しょうが汁にしばらく漬けたさわらに

黒ゴマをまぶして焼いた南部焼や野菜のみそ汁など

朝食に限りなく似ている手料理を出しました。

 

もしかすると、ママのみそ汁から取り分けるかも・・・と思い、

みそ汁に入れたにんじんとじゃがいもは

出来る限り薄切りにしてみたり。

実際に食べてもらえて、うれしかったです。

 

Img_64852

本日の飲み物

 

 

 

 

 

 

 

大人は500mlペットボトルのお茶を自分のペースでグラスへ。

子供は6ヶ月からOKのりんごジュース。

 

余談ですが、大人だけの我が家も、幼児りんごをときどき買っています。

仕事から帰って、一口飲むのにぴったり。

 

現在は退職して主婦生活を送っている先輩と

おもたせの柏餅やミルフィユをおやつに

楽しかった会社時代の思い出などをおしゃべりしました。

 

ああ、のどかな春の日の午後。

心に栄養を与えるこういう時間も必要だなぁ~。

ありがとうございました。またお会いしましょう。

 

Img_6483

お土産にいただいた

手作りの☆たわし☆

手芸できる方、すごいです。

|

« じゃばら干し | トップページ | 時計ベルト、3代目 »

コメント

おお~、ようこさんが子どもでも食べられるご飯を作るなんて!
1歳になってるのなら脂っこい物と添加物を避けた薄味メニューなら
何でもあり、で大丈夫です。
離乳食時代に一日中ご飯を作ってたことを思い出しました。
幼児用りんごも懐かしいです。
気が利いたメニューにお友達も喜ばれたでしょうね(^-^)

投稿: lilac | 2009年4月10日 (金) 23:16

子供って1歳から幼稚園入園くらいまでが
一番かわいくて、おもちゃのようでした。
幼稚園に入ると友達が出来、
友達の影響を受けはじめます。
我が家の息子は小さい時は
人見知りもせず、誰にでも話しかけていたのに
今では無口になってしまっています。
(男だからよけいなことを喋るよりいいかもしれませんが)
人見知りをしない子供はいいけど、
初めての家に行った時や、初めての人に会った時
すぐ泣き出してしまう子供は困りますよね。

投稿: 支配人 | 2009年4月10日 (金) 23:39

>lilacさん
lilacさんもりんごジュースをご存知なのですね。(^^)
近所のスーパーにいろいろな種類の幼児ジュースが置いてあります。

なるほどー、我が家の朝食メニューを小さく切れば、
一歳児もOKなものが多そうです。

それにしても、もっと赤ちゃんぽいお子さんが来ると思ったら
時には立ったり、ハイハイしたりしていて驚きました。
前歯を使って、薄切りの野菜や小さくほぐした魚を食べていました。

>支配人さん
そうですか、警官とも雑談する支配人さんのお子さんが無口・・・。

それにしても、会うなり豪雨のように泣かれたりしなくてほっとしました。
おもちゃの車を動かしたりしていて、とてもかわいかったです。

これからお友達の影響を受けたりして、大きくなっていくのですね。
バリバリ働いていた先輩が、その名残りをのこしつつ、
ママしていたのが印象的でした。(^^)

投稿: ようこ | 2009年4月11日 (土) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44628095

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳のお子さん来訪~☆:

« じゃばら干し | トップページ | 時計ベルト、3代目 »