« ドイツ語教室→同期とランチ | トップページ | 新しいレンジ台 »

2009年4月 1日 (水)

年度の変わり目

新年度が始まりました。

今日のブログは年度の変わり目について書きたいと思います。

 

☆3月31日

毎月行っているところでピアノ演奏会でした。

職員が、桜の形をした色紙を貼った4月のカレンダーを壁に飾り、

本格的な春を迎える準備をしています。

 

「ギリギリ3月なので、卒業の曲も弾きまーす」

といって、『卒業写真』や『仰げば尊し』を演奏。

『卒業写真』が1975年の曲であることを紹介すると

「そんなに前の曲!?」と驚いたのは

高齢者の方たちではなく、職員でした。(^^ゞ

 

『仰げば尊し』は、校庭に並んでオルガンに合わせて歌ったそうです。

こういう話を聞けるのも、ボランティアの面白さ。

 

職員の方たちから

来年度もよろしくお願いします」

というご挨拶で、演奏会がおひらきとなりました。

 

☆4月1日

傘を持って出勤。

一人でいる時間が多い仕事なので、新年度の風はそれほどなく。

 

しかーし、仕事帰りに寄ったスーパーは激混み!!!

同じ時間帯でこんなに混んでいるのは初めてで、しばしレジ待ち。

 

やっと行列から解放され、品物を袋詰めしていると

年配の女性が、迷子の男の子を係の人のところまで連れていきました。

まだ自分の名前を名乗れないほど幼いお子さん、

ご家族と再会できたのでしょうか・・・。

 

帰宅したら、大雨カミナリ

さて、どんな21年度になることやら~~。

|

« ドイツ語教室→同期とランチ | トップページ | 新しいレンジ台 »

コメント

思い出しますね、卒業式。
ピアノをやってるとそれぞれの季節にあった音楽も一杯覚えられるでしょうから
なんだかお野菜、お魚みたいに旬の音楽を楽しめて、暮らしも潤う気がしますね♪

投稿: Sally | 2009年4月 1日 (水) 22:21

昨年までは仕事の関係で
年度末から新年度にかけての10日間くらいは
忙しい日々を送っていましたが
いまの職場は年度末はまったく関係なし
こんなに楽をしていいのか?と思うほど・・・

全ての仕事がコンピュータ化されて
全ての人が期限を守っていれば
「年度末」というボタンを一つ押せば
年度末の処理はそんなに大変では無いような気がするのですが。

「OA化」「情報流通社会」を売り物にしている私の会社は
相変わらず、売り物である「OA化」「情報流通」を
使いこなせず
決裁文書はいまだに、自筆のサインで持ち回り。
決裁権者は別の場所にいるため
一つの案件が可決されるまで3~4日もかかる変な会社です。

投稿: 支配人 | 2009年4月 1日 (水) 22:41

>Sallyちゃん
『巣立ちの歌』を歌った卒業式、懐かしいですね~。

おおっ、スルドイ!
旬の行事や食材を意識すると、音楽も連想されるんです。
春の音楽もいろいろあって、やっと思い出し終わったら夏になります。(笑)

>支配人さん
年度末に忙しい支配人さん、というイメージがあったのですが
今は関係ない仕事なのですね。

近所のクリニックでも電子カルテ化されていたので
OA化、情報流通の会社もそうなっているのかと思ったら・・・。
(支配人さんが書くと、どんな状況も面白く読めてつい笑ってしまいます)

投稿: ようこ | 2009年4月 2日 (木) 21:10

卒業の曲は名曲が増えています。
歌謡曲もいいし、曲名は忘れたけど中学校教師が作った曲もいいです。
去年「手紙~十五の君へ」(アンジェラ・アキ)が偶然通りかかった中学校から聞こえてきて気に入りました。
今度のレッスンはこれにします。

投稿: ギドスパリオ | 2009年4月 2日 (木) 21:19

>ギドスパリオさん
中学校教師の曲というと『旅立ちの日に』ですかね。
岡本知高さんのリサイタルで聴きました。

偶然ですが、『手紙~十五の君へ』を先生にみてもらっているところです!
NHK合唱コンクールの中学生の課題曲として知りました。
中学校から聞こえてくるということは、かなり浸透していそうですね。

投稿: ようこ | 2009年4月 3日 (金) 08:18

私の場合ピアノで1曲に3ヶ月以上かかってしまうので
今、卒業の曲や春の曲を練習しても仕上がると初夏になってしまいます(笑)

私の卒業式では「贈る言葉」を歌いました。
古いですね(笑)でも良い曲なので今でも好きです。

投稿: あきあき | 2009年4月 3日 (金) 19:09

>あきあきさん
来年の分はクリスマス頃から練習でしょうか、なーんて。(^^)

私も歌いました!<『贈る言葉』
あの頃の合唱曲集にも、いろいろいい曲が入っていて
楽譜を捨てなければよかったーーーと今頃後悔しています。(笑)

投稿: ようこ | 2009年4月 3日 (金) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44534677

この記事へのトラックバック一覧です: 年度の変わり目:

« ドイツ語教室→同期とランチ | トップページ | 新しいレンジ台 »