« 会話の多かった一日 | トップページ | 一歳のお子さん来訪~☆ »

2009年4月 9日 (木)

じゃばら干し

仕事が休みの日に青空が広がると、とてもうれしいです。

今日もそんな一日。

 

マイブームのじゃばら干しをしたいがために

ふとんカバーを洗いました。

 

Img_6476

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、幅の広い洗濯物を干す際に

じゃばらのようにクネクネと洗濯ばさみではさむ干し方です。

 

Img_6475

 

 

 

 

 

 

 

限られたスペースで距離をかせぐ考え方が面白くて

嬉々として干す自分がいます。(^^ゞ

 

Img_6477_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜、寝るまでに乾きますように!

|

« 会話の多かった一日 | トップページ | 一歳のお子さん来訪~☆ »

コメント

干したいがために洗濯する、というのがようこさんらしいですね!

わたしは毎日洗濯するのがなんとなくだるいです。
乾燥機付洗濯機に買い換えて、省エネ家電でポイントもらってしまおうか、と検討中です。

投稿: あやぞ | 2009年4月 9日 (木) 16:03

じゃばら干しって何のことかとおもったら、洗濯物を干すやり方
だったんですね。
パンッと広げて干せるだけのスペースがあるので
考えたことがなかったのでした。
広げて乾かすのもじゃばら干しも乾くまでの時間は変わらないのかな?

投稿: lilac | 2009年4月 9日 (木) 17:32

>あやぞさん
ふふふ、私もブログを書きながら、自分ぽいなーと思ったのでした。

洗濯物を洗濯機に入れるまではいいのだけど
干したりたたんだりすることを考えると、
干すことに興味がなければ!?おっくうになりがちですねぇ。
もし乾燥機付洗濯機を買ったら、感想を聞かせてくださいね!

>lilacさん
字を見ていると、干物のような気がしてきました。(笑)
今日は天気がよかったこともあって、すっきりと乾きました。
我が家では、風のある日にパンッと広げて干すと
物干し台が倒れることしばしばだったので
そういう日に役に立ちそうです。

投稿: ようこ | 2009年4月 9日 (木) 21:42

最初、タイトルだけ見たときに
北山村の柑橘系果実”じゃばら”を
干したものかしら?と思ってしまったわcoldsweats01
 
干し方も、奥が深いのね。
楽しそうに干しているようこちゃんの表情が
思い浮かびますconfident
風の通りがよく、特に、大物にはぴったりだね。
 
半そで姿の方もお見かけしましたが
初夏のような陽気も、今日までのようですね。
今のうちに、お布団もたっぷり、おひさまに
あてておこうと思います。

投稿: うさちゃん | 2009年4月10日 (金) 09:45

昨日のお天気は大物洗いにぴったりでしたね。

主婦の仕事を色々楽しみながら実践していらっしゃるようこさんの姿が目に浮かびます。

じゃばら干しをされた布団カバーですが、我が家も全く同じのを使っているので驚きました。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2009年4月10日 (金) 11:29

>うさちゃん
今日も暖かな陽気だったね。十分、風と太陽にあてられたかな?

アハハ、干物ではなく、フルーツの”じゃばら”ね。

この干し方は、家事検定の本で知ったのだけど
いろいろな干し方があるものだと思いました。
大物は洗うのも干すのも面倒くさいと思っていたけれど
この干し方を知ってからは、やる気倍増。(笑)

>Gute Reiseの家主さん
何かと偶然の一致があるGute Reiseの家主さんですが、
ふとんカバーも一緒だったとはうれしいです。
(私はたしか、千趣会で買いました)

正社員を辞めてからというもの、
家事を中心にやっていけるのか心配でしたが
意外と楽しんで取り組めているので、ほっとしています。shine

投稿: ようこ | 2009年4月10日 (金) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44614396

この記事へのトラックバック一覧です: じゃばら干し:

« 会話の多かった一日 | トップページ | 一歳のお子さん来訪~☆ »