« 新しいレンジ台 | トップページ | 会話の多かった一日 »

2009年4月 5日 (日)

一人お花見 in 新宿御苑

桜開花情報が気になる季節となりました。

本日、ピアノ教室の帰りに私は

新宿御苑で一人お花見を決行いたしました~。

ようこ夫は学生時代のお友達とお出かけです。

  

時間が経つと混んでくるのが分かっていたので

近くの伊勢丹(デパート)で昼食を買うことなく、いきなり御苑へGo!!

 

多少並んで苑内に入ると、桜がお出迎え。

Img_64102

 

 

 

 

 

 

 

Img_64122 

 

 

 

 

 

 

うわーーーい。

桜の写真を撮りまくろうと思ったのですが、

お な か が す い た。

 

売店で、ベタ路線のかんぴょう巻きの弁当を買いました。

缶ビールを買おうと思ったら、苑内では売っていないとのこと。

がーーーーん。

結局、温かいお茶でお花見することになりました。(^^ゞ

 

Img_6420

桜の花びらが

のっていて

茶柱並みに

大喜び

 

 

 

Img_64212こういった

景色を

見ながら食事

 

 

 

 

ベンチに座り、一人で弁当を広げていると

花見客がチラチラチラチラ見ていきます。

 

すると、年配の2人連れの女性が

「いいですかー?」

と、横に座りました。

50年ぶりの同窓会とのことで

楽しみ半分、誰が誰か分からない不安半分、といった話をしていました。

 

知人の受け売りなのですが、

「先生だと思って話していたら、同級生だった、という話を聞いたことがあります」

と言うと、

「先生って若々しいものねー。気をつけないと~」

と、ノリよく返してもらえたのがうれしかったです。

 

さて、食事を終えたらもうひと歩きしましょう。

Img_6434

代々木方面

 

 

 

 

 

 

歩いているうちに、接写したくなります。

Img_6438_2 

 

 

 

 

 

 

 

Img_64422ピンク色が

きれい

 

 

 

 

 

 

Img_6446

 

 

 

 

 

 

青空ではなかったですが、桜に囲まれて4月を実感しました。

 

ところで、こちらの可憐な花をご存知でしょうか?

Img_64522

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはこちら。

Img_6453 

 

 

 

 

 

・・・だと思いましたが、同じエリアに咲いていただけで、

可憐な花はハナニラとのことです。

コメントありがとうございました。m(o)m

 

シランはまだ咲いていなかったのですね~。

文字通り、何も知らんことが判明。(^^ゞ

どうか、絶滅しませんように・・・。

|

« 新しいレンジ台 | トップページ | 会話の多かった一日 »

コメント

今日お花見にいらしたんですね!さすが、遠近いろいろな角度からステキな桜の写真でした。

桜の花は、ピンクの色合いが濃いからよけい綺麗に見えます。

ところで、白い小さな花は「ハナニラ」だと思っていましたが…
(ハナニラは白、紫、色々な色があるようです。)

紫蘭(シラン)はご近所に庭にもうじきさくはずですが、紫色のとても綺麗な花です(我が家にも前住人が植えていたようですが、手入れが悪くて絶えてしまいました。大切にしないとすぐになくなってしまうようです)。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2009年4月 5日 (日) 17:26

>Gute Reiseの家主さん
ご指摘ありがとうございます。
可憐な花と看板の花、どう考えても違いますよね。sweat01
↑何の花かどこにも書いていなかったので、スッキリしました。
ブログの記事を訂正しておきました。

シランは紫蘭と書くのですね。
これを機会に、どこかで見かけたら気がつくかもしれません。eye

投稿: ようこ | 2009年4月 5日 (日) 18:19

今日も暖かく気持ちが良かったですね。
綺麗に咲いていますねー
ビール飲めなかったのは残念(?)でしたね。

御苑ではまだ桜を見たことがありません。
いろいろな場所で楽しみたいですが、
期間が限られてしまうので残念です。

投稿: Polo | 2009年4月 5日 (日) 20:57

あれ?と思ったらマイミクさんがやはり新宿御苑でお花見をされた
日記を書いていました。
なので一瞬誰が書かれた日記だか分からなくなってました(^^;
新宿は満開真っ只中らしいですね。
きれいな桜を愛でることができて、一足早くお花見気分に
なれましたよcherryblossom
北陸はこれからです。金沢市内は咲き始めてますが
私のところは晴れの天気が続く今週から咲き誇るかもしれません。

投稿: lilac | 2009年4月 5日 (日) 22:26

僕もピアノ帰りにふたつの用事を済ませた後、
上野公園に行ってきました。
本当に豪華な桜並木でした。
桜も豪華だったけど、不忍池近くの屋台で食べたホタテのバター焼きはおいしかったです。
テキ屋さん系はだいたい同じメニューですが、カタギの人がやっているお店は時々変わったものがあって目が離せません。

投稿: ギドスパリオ | 2009年4月 5日 (日) 22:28

浜離宮に行こうと思っていたのですが
通常休園の月曜もこの時期は開園すると知り
ちょうど明日、御苑に行こうと思っていたところでした!

大事な情報のアップは感謝です☆
ビール持参しま〜す!

投稿: sally | 2009年4月 5日 (日) 23:34

>Poloさん
暑くもなく寒くもなうk、ちょうどよい気候でよかったです。
昨年はビールを買えたのに・・・と、ビックリでした。

場所によって個性がありそうで、私もあちこち行きたいのですが
お花見に適した期間はそれほど長くないので
せめて1ヶ所だけでも行かれれば・・・という感じです。

>lilacさん
偶然にも、新宿御苑に行かれた方がいらっしゃるんですね!
ピンクや白のはかなげな色合いが、とてもきれいでした。

毎年桜が散ると、これから咲く地域がうらやましくなるんですよね~。
めいっぱいcherryblossomを楽しんでくださいませ。

投稿: ようこ | 2009年4月 6日 (月) 00:48

>ギドスパリオさん
ギドスパリオさんは上野公園でお花見でしたか!
豪華そうです。(^^)
この日曜日を逃したら・・・と思って、私は少々あわて気味でした。

屋台はアツアツのものが食べられるからいいですね。
やきそばやたこやきじゃなくて、ホタテのバター焼きというのが面白いです。

>sallyちゃん
月曜日もきれいな桜を楽しめそうですね♪
ビールは、レストランの中でだけ飲めるとのことでした。
でも、桜の下では宴会だらけ。(笑)
缶ビールの規制、いつから始まったんだろう???

投稿: ようこ | 2009年4月 6日 (月) 01:00

そう、新宿御苑はアルコールbeerbottleの持ち込みは禁止banなんですよflair
でも取り締まっている係員もいないみたいなので、みんな
決まりを破り放題、困ったものですsad

ワタクシも金曜日に母と御苑に行ってきました。でもこの日は
満開のcherryblossomは殆どなく、多くが4~5分咲きでこれからって感じでした。
ようこさん行かれた日の方がたくさん咲いていたことと思います。

ワタクシは大木土門から入って、新宿門から出たのですが、
出たときは新宿門が激混みで、入場券ticketを買うために門の外に行列が
できてすごいことになってました。確か12時40分位clockでしたが、
お昼をまわると混んでくるみたいですねぇ~eye

投稿: くらげちゃん | 2009年4月 6日 (月) 02:04

ネットのお友達のページをまわると
お家にいながら、あちらこちらの桜を
お花見できるのがうれしいですcherryblossom
 
御苑も、見事な咲きっぷりだね!!
どのお写真も美しいけれど、特にいちばん
最後の、向こう側に道がうつっているショットが
とても好きですheart04
 
ブルーの可憐なお花は、ハナニラというのですね。
シランの咲くころに、また、たずねてみるのも
良いかもしれませんねshine

投稿: うさちゃん | 2009年4月 6日 (月) 19:24

>くらげちゃん
年に一度、安い入場料で文句をいうのもナンですがdash
あのかなり中途半端なアルコール禁止ぶりには、
ちょっとびっくりしました。

くらげちゃんは金曜日にお花見でしたか。
数日の間に、かなり花開くものなんですね~。

私は11時~12時ごろまでいました。
帰りにはやはり新宿門の待ち行列が長くなっていました。

>うさちゃん
この時期になると、ブログのあちらこちらで桜満開。(^^)
桜がどんどん移動していくのもまた楽しみなものです。

道の写っている写真、桜の周りをたくさんの人が群がっていたのに
偶然桜と道だけになったものでした。eye

シランの旬はいつか知らないのですが、
準絶滅危惧種などと聞くと、一度は生で観賞したい気持ちになります。

投稿: ようこ | 2009年4月 6日 (月) 22:33

新宿御苑は一度も行ったことがないのですが,春はこんな感じになるのですね.いつか行ってみたいと思っていますが,特に春に行きたくなりました.

投稿: sunday driver | 2009年4月 7日 (火) 20:54

>sunday driverさん
私も一年ぶり、春だけ新宿御苑に行っている感じです。
桜の向こうに都会の景色が見えるのもまた新宿御苑ならでは、と毎回思います。
ぜひ、空のきれいな日にカメラ持参でお出かけください。(^^)

投稿: ようこ | 2009年4月 7日 (火) 23:14

happy01いつもながら、遅いコメントで失礼します。

ハナニラの花。
わたしも鎌倉で見かけて、気になり
デジカメで写してきました。
ようこさんのブログにお邪魔して
名前がわかり、ラッキーです。
ありがとうございます heart04

投稿: hiro | 2009年4月10日 (金) 14:02

>hiroさん
春のひととき、楽しくお出かけされているようですね。
鎌倉にもハナニラが咲いていたのですね~。
私も家の近所2ヶ所で見かけました。
花の名前が分かると、心が豊かになった気がします。bud

投稿: ようこ | 2009年4月10日 (金) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44573449

この記事へのトラックバック一覧です: 一人お花見 in 新宿御苑:

« 新しいレンジ台 | トップページ | 会話の多かった一日 »