« 早め、長めの連休中~♪ | トップページ | Deutsch→Bewegung→Schlaf »

2009年4月26日 (日)

てっぺん四万十を飲む

大雨の土曜日、昨年8月に結婚した

いとこご夫婦が我が家に遊びに来てくれました。(^-^)

 

8月のレストランウエディングで、い~い気分に酔っ払った私が

会場に折りたたみ傘を忘れ、このたびわざわざ届けてもらった次第です。(^^ゞ

・・・という名目で、いとこの実家からの贈り物、土佐の日本酒を飲むことにしました。

 

先に到着したいとこ、ようこ夫、私で乾杯~☆

すぐに、近所に住むようこ父が築地みやげを手に合流です。

Img_65642 

 

 

 

 

 

 

左は、築地 丸武の玉子焼。

あさりと赤い器のたこわさも築地より。

青い器は、姫かつお。いとこの実家より。

いんげんのごま和えとかぶのオレンジ漬けは私の手作りです。

他にも、四万十川の青さのりのスープなどを出しました。

このテーブルで撮影すると、全部朝食に見えてしまいますが・・・。

 

ようこ母も加わり、しゃべっているうちに、

いとこの奥さんが仕事を終えて到着です。

目のパッチリした、優しいオーラに包まれた方。(^^)

 

さらに、ようこ妹も加わり、ワイワイガヤガヤとにぎやかになったところで

つくね鍋をテーブルに出しました。

くぅーー、写真を撮り忘れた!!!

 

Img_6567  

 

 

 

 

 

 

 

ようこ妹がつくねを丸めている横で、お楽しみの日本酒タイムです。

 

酒飲みによる満場一致で、アルコールのパンチがあるなーと思ったら、

アルコール分15度以上16度未満 と書いてありました。

通常より1度ほど高いところが、”らしくて”いいですねぇ~。

つくねともよく合い、おちょこでおいしくいただきました。

 

いとこご夫婦は、ゆったりペースで新しい生活を楽しんでいるよう。

また一人、新しい親戚が増えてうれしいです。

これからもどうぞよろしくね。

|

« 早め、長めの連休中~♪ | トップページ | Deutsch→Bewegung→Schlaf »

コメント

ようこさんの所はみなさんお酒好きなのですか。
それなら飲めない人が寂しい思いをすることはないからいいですね。
こちらにも親戚が一人増えました。
といっても赤ちゃんで、わが子たちには従妹にあたるので
私がおばあさんになる頃にお酒を酌み交わしてるかもしれません。

投稿: lilac | 2009年4月27日 (月) 15:58

おいしいおつまみに
おいしいお酒。
楽しいおしゃべり。
最高ですね。

私の親戚は新潟の人が多いので
やはり酒飲みばかりです(笑)
しかも酒屋の親戚がいるのでいつも大宴会。
最近はなかなか親戚で集まる機会が少なくなってしまいました。
たまには親戚とワイワイ飲むのも良いですよね。

投稿: あきあき | 2009年4月27日 (月) 18:25

>lilacさん
おめでとうございます。20年後が待たれますね~。
子供の頃、イトコが集まる帰省が超楽しみだったのを思い出しました。

いろいろな血が流れていて、親戚は飲む人の方が少ないですが
「飲む人or飲まない人が一人だけ」、ということはないので退屈しないです。(笑)

>あきあきさん
なんと、酒屋さんの親戚がいらっしゃるんですね~。
コメントを読んだだけで、宴会の盛り上がりbottleが目に浮かぶようです。
たまに近況報告がてら親戚で集まるのもいいものだなーと思いました。

投稿: ようこ | 2009年4月27日 (月) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44806266

この記事へのトラックバック一覧です: てっぺん四万十を飲む:

« 早め、長めの連休中~♪ | トップページ | Deutsch→Bewegung→Schlaf »