« てっぺん四万十を飲む | トップページ | 新丸ビルのフレンチ »

2009年4月28日 (火)

Deutsch→Bewegung→Schlaf

月曜日は、連休前最後のドイツ語教室へ。

今回の予習は、日常出てくる単語が多かったのですが

辞書を引きまくった印象があります。

 

そんな中、すぐに覚えたのはSeilbahnイルバーン)。

ケーブルカー、ロープウェーという意味です。

空中散歩みたいな感じが好きで、旅先で見かけるたびに乗っています。

ドイツのケーブルカーやロープウェー乗り場に行くことがあれば、

Seilbahnという単語が見つかるかも・・・?

 

ドイツ語の後は、ジムで運動(Bewegung(ベヴェーグング))です。

一向に負荷を上げられない筋トレ2セットと

1時間サスペンスの再放送を見ながら、30分ほどランニング。

まあ、すっきりすることが目的だから、このペースでいいかな~。(^^ゞ

 

こういう日は、家に帰ると心地よい疲れが出ます。

夜には目の前がユラユラしてぐっすり眠ることができました。

あ、”眠り”のことをSchlaf(シューフ)といいます。

寝袋みたいですね。

 

さて、ドイツ語教室は宿題がたっぷり出て、2週間のお休みに入りました。

んーーー、いつ予習するべきか・・・。

|

« てっぺん四万十を飲む | トップページ | 新丸ビルのフレンチ »

コメント

んー、なんか面白いです。
ドイツ語って英語並みに身近な言葉が多いんですね。
登山用語やスキー用語にドイツ語が多いからそれを思い出すと
案外ドイツ語って簡単?と誤解してしまいそうですが。

覚えてるうちに勢いのあるうちに予習してしまって
2週間が終わるころにまた予習し直し、頑張ってみては?

投稿: lilac | 2009年4月28日 (火) 19:11

>lilacさん
予習スケジュール案、理想的ですね。やってみようかなー。

外来語になっているドイツ語が突然出てくるとびっくりします。
シンプルな文法だけでも、単語力をアップするといろいろな雑談ができそうです。
(ブログに書くことで、頭に残りやすいという効果もあるんです)

投稿: ようこ | 2009年4月28日 (火) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44819717

この記事へのトラックバック一覧です: Deutsch→Bewegung→Schlaf:

« てっぺん四万十を飲む | トップページ | 新丸ビルのフレンチ »