« 年度の変わり目 | トップページ | 一人お花見 in 新宿御苑 »

2009年4月 3日 (金)

新しいレンジ台

金曜日は昼まで寝てよいことにしているのですが

なんと今日は粗大ゴミ収集日~~。

朝8時までに所定の場所に出さねばなりません。

 

今回は

米びつ+棚+炊飯器を載せられる可動式の台(レンジ台

など2点を捨てました。

朝からようこ夫と一緒に、うんせうんせと階段でおろしましたよー。

 

米びつは、仕事が残業続きだった時期に

すごいこと(詳細は恥ずかしくて言えません)になってしまい、

ずっと使っていませんでした。

何年も経って、ついに捨てた!という感じです。

 

現在の米びつImg_6403(桐)

 

 

 

 

 

 

 

早いもので4年近く前になりますが、部の皆様から

退職記念品としていただいたものです。

元気に活躍中です。

 

新しいレンジ台の一部

Img_6404_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通販で買ったものをようこ夫が一人で組み立てました。

 

朝食でおなじみの茶碗類を収納。

かまわぬのれんこん柄てぬぐいを敷いています。

Img_6406_2

 

 

 

 

 

 

 

以前、先輩宅で拝見した

”引き出しに食器を入れる収納”がいいなーと思っていて

今回、引き出しがついているレンジ台を買ったのを機に

マネしてみました。(^v^)

今までは扉のある棚だけだったので・・・。

 

まだまだ整理が必要なのですが、ちょっと一休み。

家事検定で覚えましたが、

収納は、はじめに「人」ありき なのだそうです。

|

« 年度の変わり目 | トップページ | 一人お花見 in 新宿御苑 »

コメント

以前、houseへお伺いしたときに
みせていただいた桐の米びつだよね?
ほんとうに素敵な贈りものだわheart04
 
新しいレンジ台もgood
引き出し収納、とても取り出しやすそうだし
これから、開け閉めが楽しくなりそうだね!!
家も、いつかこんな収納できめてみたいわshine
手拭いの存在がまた、なごみ系のやさしい
雰囲気を醸し出しているね。

投稿: うさちゃん | 2009年4月 4日 (土) 03:09

>うさちゃん
そうそう、以前お見せした米びつでーすpaper
毎日使うものだから、とてもよいpresentとなりました。

うさちゃんからいただいたカップもこのように収納すると
便利だし、安全に取り出せていい感じbell
ただ、レンジ台下にある棚が未整理なので、どうしたものかな~と。(笑)
てぬぐいも、敷物みたいにすると味わいが出るよね。

投稿: ようこ | 2009年4月 4日 (土) 11:45

出かけない日は昼まで寝て良いことにしているconfidentくらげちゃんです。
こちらはいわゆる「家電タワー」と呼ばれている収納棚のようですねflair
我が家の家電タワーも中央部が炊飯器を置く可動の棚になっているのですが、
うちは〇日に1回しかご飯riceballを炊かないので、炊飯器は食器棚下の
物入れに押し込んで、代わりにオーブントースターが炊飯器の場所に
居座っていますcoldsweats01
やはりようこさんのような正しい使い方をすべきであろうか???

米びつはようこさんがリクエストされたんですか?
「主婦をやっている奥様virgo」ならではって感じですねぇ。
ワタクシが退職の時は寿退職だったので二人の写真が飾れる
フォトフレーム、しかもあつかましくカタログを見せて、
「これねlovely」なんてお願いしゃいましたぁsmile

投稿: ねぼけくらげちゃん | 2009年4月 4日 (土) 20:57

米びつがすごいことになったって…
中で虫が湧いて成虫して蛾になって、さらにその残骸がワーッとあったとか
そういう指摘はしちゃいけないのでしょうか?
似たようなことを10年ぐらい前に自分がやっちゃったから
そう思ったのですが(失礼しましたーーー!)

収納で「はじめに人ありき」なのですか?
どういう事なのか、教えてくださいませear

投稿: lilac | 2009年4月 4日 (土) 23:31

>くらげちゃん
家電タワー。たしかに、上に電子レンジものっています。
私は名前が分からず、粗大ゴミセンターに電話したら
「レンジ台ですね」とのことでした。
そうでした、くらげ家の炊飯器は別のところにしまってありましたね。
私は2回分まとめて炊いて、2回目を常温で保存して食べています。
んーでも、これから気温が高くなると無理かも!?

そうなんです、米びつはリクエストしました。
リクエストの際、予算がわからなかったので
いろいろな価格の品物を何点かリストアップしたうちの一つです。
(何が届くは、presentを開けてのお楽しみ)
ずっと飾っておけるフォトフレームもいい記念品ですねgood

>lilacさん
あ”、lilacさんも経験済みですか!
私は腰が抜けて、そんなにすごいところまで見届けられませんでした。(笑)
虫がわいたところで封印し、それっきりです。

はじめに「人」ありき・・・。
収納の考え方で、場所、物、人の何を優先するべきか、というもののようです。
片付ける前にスペースを測りたいタイプのlilacさんは
「はじめに『場所』ありき」になるでしょうかね。

あくまで、「人」がラクに物を出し入れできるように、
という主旨が本の中に書かれていました。

投稿: ようこ | 2009年4月 5日 (日) 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44554363

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレンジ台:

« 年度の変わり目 | トップページ | 一人お花見 in 新宿御苑 »