« 楽ぴー、ひとまず最終回 | トップページ | いくらのお弁当を買うか? »

2009年3月 2日 (月)

おひなさま

月曜日はドイツ語教室経由、病院でのピアノ演奏でした。

いつも季節感にあふれた飾り付けがされているので

今回は、おひなさまを楽しみに出かけました。

 

ピアノのある部屋には、少し色がさめていましたが、

立派な七段飾りがありました。

子供の頃に和室に飾られた人形たちを思い出しながら、

しばし、じーーーーっ。

 

私は特に、下の段の方にある家財道具みたいなものが好きで

(箱から出して置くだけでよい)

今更ながら、ミニチュアなところも気に入っていたことが分かり、

一人でクスクス笑いたくなりました。

 

そして、『うれしいひな祭り』ほか、一時間ほどBGM的に演奏。

 

そんな我が家には小さなひな人形があります。

Img_6245

遠すぎ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だーいぶ前、このブログでもご紹介したミッフィーたちです。

Img_6247 

 

 

 

 

 

 

毎年玄関に置いていましたが、今年は暖かいリビングに移動です。

つるっとしてかわいいんですよ。(^v^)

 

|

« 楽ぴー、ひとまず最終回 | トップページ | いくらのお弁当を買うか? »

コメント

今年は、わんこちゃんが飾り付けされたの?
ここで良し!って満足げに眺めているみたい(笑)

投稿: うさちゃん | 2009年3月 3日 (火) 08:44

渋い色身の本棚の上に、一際明るい色の桟敷とおひなさま。
そこだけ菜の花が咲いたような感じですね(^-^)

投稿: lilac | 2009年3月 3日 (火) 10:21

わんこちゃんdog、お元気?
ミッフィー雛見ているところの後ろ向きで頭が少し
写っているところがまたたまんなーいlovely
ミッフィーちゃんたちが入っているのは貝殻かしら?
ワタクシが差し上げたグリーンも健在のようでなによりですhappy01

ようこさんのご実家にも段飾りのひな人形ありましたねshine
憶えていますflair。私もお道具っておままごとの延長のもののようで
なんとなーく好きでしたねnote
うちの実家も立派な雛人形があるけど、高齢になった母は
ひな人形の存在が負担になってきているらしく、おまけに今日
3日は母の誕生日birthday。複雑な感じです。うーむdespair

投稿: くらげちゃん | 2009年3月 3日 (火) 19:06

>うさちゃん
わんこが
「わんこに気づいてもらえてうれしいワン」
と言っていました。scissors

今年は、飼い主さん(夫)と相談して
わんこの楽譜屋さんの屋上庭園に設置を認めたみたいだよ。

>lilacさん
そうですね、菜の花色~~。
コメントを読んでから、実物のひな人形が菜の花に見えて仕方がありません。(笑)
外はいきなり寒くなったのですが、棚の上には春がやってきた感じがします。

投稿: ようこ | 2009年3月 3日 (火) 20:13

>くらげちゃん
おかげさまで、グリーンも楽しませてもらっています。
黄色いひな壇?は、貝殻だと思います。
一応、屏風っぽく色がついているのが可笑しくて・・・。

ひな人形もある程度一気に飾らないと、日が過ぎてしまいそうです。
刀を差したり、帽子をかぶせたりと細かい作業も多く、
だんだん負担になってくるでしょうねぇ。
桃の節句生まれ、おめでとうございます。覚えやすくていいですね。
寒さをふっとばすように、お祝いして差し上げてください。

投稿: ようこ | 2009年3月 3日 (火) 20:18

こんばんは。
うちのお雛様もガラス細工でできた小さなモノです。
今日片付けました。
小さいと片付けもラクですよね(笑)。

投稿: みぃ | 2009年3月 4日 (水) 22:11

>みぃさん
こんばんは。
みぃさんのコメントを読み、まずミッフィーたちを片付けました。
(ほんと、ラクでした:笑)
ガラス細工もきれいでしょうねぇ。どちらもまた来年~ですね。(^^)

投稿: ようこ | 2009年3月 4日 (水) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44224493

この記事へのトラックバック一覧です: おひなさま:

« 楽ぴー、ひとまず最終回 | トップページ | いくらのお弁当を買うか? »