« おひなさま | トップページ | 京都ひとり旅☆1日目その1(三十三間堂) »

2009年3月 4日 (水)

いくらのお弁当を買うか?

今日は仕事。

昼休みに、近いけれどあまり行かないエリアを歩いていると

行列のできているお弁当屋さんがありました。

 

お客さんを見ると、寒そうに腕を組みながら談笑するおじさんグループ、

制服にカーディガンを羽織ったOL3人組、

携帯から目を離さない女性おひとりさま。

幅広い支持を得ている感じがしたので、私も並んでみました。

 

肉や魚のメイン4種類(すべて同じ値段)のうちから1つを選ぶ形式らしく、

チキン南蛮で即決!

(材料費の関係で、チキンがボリューム大のため、

お弁当=チキン系 を選ぶ率高し)

 

みそ汁をつけてもらって750円でした。

たしかに、栄養バランスも味付けのバラエティもよかったし、

お弁当にしては薄味で、後からノドが渇くこともありませんでした。

また買ってみよう。

 

今までは別方面に少し歩き、500円のから揚げ弁当を買う機会が多かったのですが

ある日突然、ご飯がべちょっとするようになり、

3回買っても変わらなかったので、足が遠のいてしまいました。

 

他にも、ご飯にこだわった300円台、500円台がコンビニに、

車の後ろを開けて販売する600円台もあったりします。

興味はあるが、一度に何食も食べられないので迷ってしまいます。(^^ゞ

 

仕事のある日の大いなる楽しみ、昼食。

さて、明日は何にしようかな~。

|

« おひなさま | トップページ | 京都ひとり旅☆1日目その1(三十三間堂) »

コメント

先日TVでオフィス街でお弁当を売る屋台車の紹介をしていました。昼時にランチを探すOL達をランチ難民?とか云うそうです。オフィスビルの空きスペースを昼食時に借りて売り上げの15%をビルのオーナーに、5%を運営会社に払うシステムだそうです。最近一人暮らしをしている私は、オリ○○弁当にはまっています。その場で作ってくれるのが魅力です。

投稿: ruto | 2009年3月 5日 (木) 08:37

外で買うお弁当は楽しみです(がっかりすることも多いですが…食べたあと、のどが渇くのも困りますね)。

値段に比例しないこともあります。

また、隣の人が選んだお弁当が美味しそうに見えることもあります。

前日の残り物を詰めてつくる自家製弁当もありますが、「おかずは?」というところがないので、やっぱり買ったお弁当がいいです。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2009年3月 5日 (木) 11:53

駅弁、空弁が周りにあったらいいのにと思います。
これなら少しぐらい高くても毎日食べたいですね。

投稿: ギドスパリオ | 2009年3月 5日 (木) 12:15

はるか昔、わたしがOLだった時には無かった
楽しみがあり、
良いですね~delicious
今度は是非写真もUPしてくださいね。

わたしは最近 ○○物産展にはまり
母と食べ歩いています。

投稿: hiro | 2009年3月 5日 (木) 15:54

東京で働いていた頃は
帰りに閉店間際の東京駅の地下の大丸で
弁当を買って新幹線の中で食べました。
閉店間際なので、2割引、3割引で
かなり高価な弁当を食べた記憶があります。

働いている時の唯一の?楽しみは昼食でした。
私の場合、昼食時にビールを飲んでも
某外務大臣のようにはけっしてならないから
一度で良いから、ビールを飲みながら昼食・・・
こんなことをしてみたいと
いつも思っていました。

投稿: 支配人 | 2009年3月 5日 (木) 22:12

>rutoさん
なるほど、堂々と駐車できる屋台車はいいですね。
私が見かけるのは、ビミョーな位置に短時間とめているようです。
そうですか、一人暮らしなさっているのですね。
そのお弁当屋さんには深夜まで働いていた頃にお世話になりました。
あつあつの炒め物など、おいしかったです。

>Gute Reiseの家主さん
深い考察に「あるある!」と笑ってしまいました。
(今日は前の人が買ったそぼろ弁当もおいしそうでした)
開けてびっくりのお弁当、私もけっこうハマリそうです。

投稿: ようこ | 2009年3月 5日 (木) 22:59

>ギドスパリオさん
いいですねぇ、そういう特別感のあるお弁当。
テレビで高嶋政宏さんが勧めていた新潟の”えび千両ちらし”を食べてみたいです。

>hiroさん
お弁当といえば、自宅から持参するものだった頃でしょうか。(^^)
写真、了解です!

ブログをちょくちょく拝見しています。
物産展のイートイン、その土地にワープした感じがして好きです。

投稿: ようこ | 2009年3月 6日 (金) 08:24

>支配人さん
デパ地下のお弁当は、高級感あるものも多いので
なかなかリッチな夕食だったのでしょうね!
新幹線の中、というのがまた雰囲気があるように思います。

あのぉーーーー、ぷはっ。
ランチビールぐらいではぁ・・・・、私も酔いません。
ビルの高層階で、サービスのランチワインを飲んだことが数回・・・。

投稿: ようこ | 2009年3月 6日 (金) 08:30

またまた、お邪魔します。
あの新宿本社ビルには
素晴らしい社員食堂があるのですが
私達同じ課の女性4人は
自家製お弁当に、お味噌汁やサラダだけ買って
ゆっくりと食べていましたhappy01

明日いよいよ坂崎さんに
お会いしてきますよ~note
凄く楽しみです。

投稿: hiro | 2009年3月 6日 (金) 15:25

そのお弁当の写真、ぜひ見てみたかったなflair
市販のお弁当は、味付けが濃くて、のどが渇くのが
多いので、良いものに出会えると嬉しいよね~shine
で、昨日は、何を召し上がったのかしら?
お休み、心ゆくまで楽しんでねheart04

投稿: うさちゃん | 2009年3月 6日 (金) 15:58

オフィス街ですと,お昼の時間帯に弁当屋さんが出店しますね.何回か利用しましたが,暖かくておいしかったのを覚えています.
昼休みの半分ほど仕事をするようになってしまってからは,コンビニおにぎり×2とお茶で済ましているので,安上がりではあるのですが,お昼の楽しみからはほど遠くなりました.

投稿: sunday driver | 2009年3月 8日 (日) 17:54

>hiroさん
コンサート、楽しまれたようですね♪

私が働いていたオフィスビルにも、
アラカルト的なメニューがあって、よく冷奴を買っていました。
自家製弁当に汁物がつくと、変化があっていいですね。

>うさちゃん
ありがとう。ゆっくり休んできました~。
また同じところで鶏肉のお弁当を買いました。
今週は何を食べようかなーと考え中。
もう少し暖かくなって、外で食べられるようになったら
お弁当写真もアップできると思います。少々お待ちを~paper

投稿: ようこ | 2009年3月 8日 (日) 22:34

>sunday driverさん
お弁当が適温だと、それだけでおいしさupするような気がします。
私も正社員最後の一年は時間通りに食べられないことも多くて、
コンビニで野菜ジュースや小松菜の煮びたしなどを探しました。
たしかに、昼食の楽しみ・・・という感じではなかったです。(^^;

投稿: ようこ | 2009年3月 8日 (日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44245365

この記事へのトラックバック一覧です: いくらのお弁当を買うか?:

« おひなさま | トップページ | 京都ひとり旅☆1日目その1(三十三間堂) »