« 朝食レポート 2009年2月中旬~2月下旬分 | トップページ | おひなさま »

2009年3月 1日 (日)

楽ぴー、ひとまず最終回

木場のお店にて隔月開催されていた

三遊亭遊史郎師匠の落語とピアノの夕べ、楽ぴー

お店のMasterの落語好きから始まり、お客様も含めて皆で育ててきたイベントです。

 

しかし、残念ながら、2月28日(土)の楽ぴーをもってお店が閉店することになり、

突然の最終回となってしまいました。

事前のご連絡が間に合わなかった皆様、申し訳ありませんでした。

 

冒頭で最後となることをお伝えし、客席の驚きをひしひしと感じつつ、

冬の曲や携帯電話のCM曲『愛の夢 第三番 ポピュラーアレンジ』を演奏。

 

落語の前に演奏するコラボ曲は

『シューベルトの子守歌』と『ブラームスの子守歌』にしました。

眠るシーンが出てくる落語なのです。

 

その一席目の落語『夢の酒』は、夫の夢の話にヤキモチを焼いた妻が

夫の父親に頼んで、もう一度その夢に入り、小言を言いにいってもらうのだが・・・。

酒飲みの父親の葛藤が面白い噺です。

 

休憩をはさみ、『うれしいひな祭り』で始まる第二部は、

落語『愛宕山』(京都の山)にちなみ、

「そうだ、京都 行こう」の『My Favorite Things』~『すべての山にのぼれ』

をコラボ曲としました。

どちらも、映画”サウンド・オブ・ミュージック”の曲です。

 

『愛宕山』は、のぼるのが困難な山を舞台に

山登りやかわらけ投げのくだりなど、歌あり、大きな動きありで

盛りだくさんの大熱演。

 

本編最後、遊史郎師匠と私から、お客様とお店に感謝をこめて

『想い出のアルバム』を演奏して会をしめくくりました。

 

終演後は、恒例の打ち上げ。

Wine最終回乾杯のフレシネ

番号札は

伝票とリンクするため

出演:常連さん

 

 

Atagohanami

愛宕花見御膳

ちらし寿司のおにぎりなど 

 

 

 

 

最初はお互い知り合いでなくても、落語の後に話をするうち、

顔見知りが増え、回を重ねるごとにアットホームな雰囲気になっていました。

 

ひとまず最終回になってしまいましたが、

続けたいという気持ちがあれば、またできると思っています。

その日まで、寄席に行ったり、コンサートに行ったりして充電するつもりです。

 

最後になりましたが、会が始まった当初からご来場くださったたくさんの皆様、

本当にありがとうございました。

またいつかお会いいたしましょう。

 

【お願い】
いきなりで恐縮ですが、飲食できて、落語や音楽に興味をもっているお店で、
電子ピアノ(クラビノーバ等) ×キーボード不可 があるような場所があればご一報くださいませ。

|

« 朝食レポート 2009年2月中旬~2月下旬分 | トップページ | おひなさま »

コメント

あたくしの帰国直前に楽ぴー最終回ですか!?
大ショックなんですけど・・。
帰国後の楽しみがなくなってしまったじゃあーりませんか!
楽ぴーできるお店を探しましょう。私も探しますので。。。
遊史郎さんにもよろしく。。。

投稿: きよすみしらかわ | 2009年3月 1日 (日) 17:26

ええ!そんな、そんな、いつか絶対聴きに行く!と決め、なかなか予定が立てられず、でも、絶対楽しいだろうから、今度はいつなんだろう?と毎回宣伝を楽しみにしていたのです><
お店がなくなってしまうと言う事では、仕方がない事ですが…。
そして、そのお店のお料理も、美味しそうだなぁと思っていただけに、とても残念です。

しかし、せっかくファンの付いたイベント!
今後も是非続けて欲しいです!

条件の合ったお店が、早く見つかると良いですね^^
楽ぴーの復活、願ってます^^

投稿: うひゃこ | 2009年3月 1日 (日) 18:39

ようこさんお疲れさまでした。
最初はようこさんのピアノを聞きに行ってたのですが
そのうちに遊史郎さんの落語を聞きに行くようになり
最終的には隔月でフィッシュ&チップスが食べたくなるようになりました。

これからもこういう会ができるでしょうから将来に
希望を持っています。でもほんとのほんとの最後の会に
なったら是非東京事変の落日を…。

投稿: けいいち | 2009年3月 1日 (日) 21:14

ようこさん!びっくりです!!
今年は子供も連れて行きたいと考えてたのに残念です…
おとといぜひ行きたかったです

とはいえまたどこかで復活されるのを楽しみにしたいと思います
ステキな演奏ありがとうございました、また聴かせてくださいね☆

投稿: はぴ | 2009年3月 2日 (月) 00:10

>きよすみしらかわさん
お久しぶりです!Wie geht es dir?
いよいよ帰国なんですね、またお会いするのが楽しみです。
またぜひいらしてくださいね。
↑と、早く言いたいものです。がんばりますっ。

>うひゃこさん
復活を願ってくださってありがとうございます。
毎回、ブログに日程をアップするのが楽しみだったのですが・・・。
うひゃこさんもアクセサリーを販売するに際して
場所の確保など、毎回大変なことでしょうねぇ。
電子ピアノがネックになりそうですが、
いろいろとリサーチしたいと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2009年3月 2日 (月) 17:42

楽ぴーを惜しむ方が続々・・・。ありがとうございます。

>けいいちくん
多数のご参加、観客動員、ありがとうございました。
お店から、ぜひ楽ぴーを続けてくださいという言葉をいただき、感謝しています。

それにしても、いつもおいしそうに食事をしている様子に、
落語とピアノと料理のコラボという感じがして、うれしく思っていたんですよ~。
(コメントの内容と一致していて納得)

実は『落日』のことは覚えていたのですが
ほんとのほんとの最後になるのは早いなぁと思って弾きませんでした。
しばらく取っておきましょう。(^^)

>はぴさん
何度もご来場いただきありがとうございました。
途中まで一緒に帰るのも楽しみでした☆

最終回はちょうどお子さん世代も参加して大笑いしていましたよ。
きっと、はぴさんのお子さんも楽しめる会になりそうなので
再開の際にはぜひ親子でいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2009年3月 2日 (月) 17:51

アットホームでくつろげる、
みなさんから愛されるイベントだっただけに
とても残念に感じます。また、再開される日を
楽しみにしていますshine

投稿: うさちゃん | 2009年3月 3日 (火) 08:48

突然の最終回になってしまったんですねsweat02
とにかくこれまでお疲れ様でした。
ようこさんの活躍の場が一つ無くなってしまって残念ですが、
また新しいところが見つかるといいですねwink

飲食店restaurantも最近新しいお店かたくさんできる一方で
閉店してしまうところも多く、ワタクシもこの手の情報に
ついていくのが大変ですsweat01

コメント読んでるとファンの方も多いようで、皆さんの
応援で再開できればいいですねkaraoke

投稿: くらげちゃん | 2009年3月 3日 (火) 18:53

>うさちゃん
うさちゃんも応援&いらしてくださってありがとう。
おかげで、お友達ともお会いできました。
次のことを考えるのは好きなので、再開目指してがんばります~。

>くらげちゃん
くらげちゃんも観客動員が大変な頃、
ご来場ありがとうございました。
みなさんからの温かいコメントに感激しています。T_T

最近、家の近くの小料理屋さんも閉店してしまいました。
おいしくて結構流行っていたはずなのに・・・。
そういう時代なんでしょうかねぇ。

投稿: ようこ | 2009年3月 3日 (火) 20:06

お疲れ様でした。
毎回季節や噺に因んだ選曲が楽しみでしたよ(^0^)

再開出来るよう、私も何かお手伝いがしたいです。

投稿: 政之助 | 2009年3月 4日 (水) 22:18

>政之助さん
いつもありがとうございます。
落語を愛する政之助さんにそう言っていただけるとうれしいです。
頭を整理したら、またご相談させてください。よろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2009年3月 4日 (水) 22:57

コメントが遅くなりました。
最終回に参加できなくて train
すみませんでした。
暖かくなってきたら cherryblossom
またお邪魔したいなと思っていたら、
コミュで最後の会だと知り
本当に残念でした。

ようこさんとはまたいつかお会いできると
思っていますし
師匠の高座にもお邪魔したいと
思っています。
よろしくお伝えくださいね happy01

投稿: hiro | 2009年3月 5日 (木) 15:44

>hiroさん
いつぞやは会を楽しく盛り上げてくださって
ありがとうございました。
私も最終回には驚きましたが、今は次をどうするか考えているところで
少しのお休みをいただいた気分です。。run
再開の際にはどうぞよろしくお願いします。cherryblossom

投稿: ようこ | 2009年3月 5日 (木) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44210282

この記事へのトラックバック一覧です: 楽ぴー、ひとまず最終回:

« 朝食レポート 2009年2月中旬~2月下旬分 | トップページ | おひなさま »