« 京都ひとり旅☆2日目その3(バス停) | トップページ | 朝食レポート 2009年3月上旬~3月中旬分 »

2009年3月13日 (金)

京都ひとり旅☆2日目その4(京都駅)

新幹線発車まで20分あまりしかないタイミングで

地下鉄の京都駅に到着。

 

頭の中は

八ツ橋よーじやロッカー

の3つがグルグルと回ります。

 

地下鉄と新幹線の改札は少々遠く、あたふたとしていると

八ツ橋の売店がありました。

30秒あれば、自宅用のお土産を買うことはできるだろう、と棚に近づくと・・・。

 

カップルの外国人観光客が、八ツ橋のサンプルを持って考え込んでいます。

 

気になってチラチラ見ていると、いきなり日本語

「すみません・・・」

と男性に話しかけられました。

 

日本語だったのでとても驚き、「は、はい!」と返事すると

その人は、4種類の八ツ橋が入ったサンプルを示し、

何味かを書いてある日本語が読めないので教えてほしい、という様子です。

 

この時点でよーじやをあきらめ、八ツ橋の解説者になることにしました。

 

その1:ピンク

「strawberry?」

「no. cherry blossom、サクラ

 

その2:緑

「tea?」

「yes. green tea、まっちゃ

 

その3:黒

「chocolate?」

「no! sesame、black sesame、ゴマ

 

その4:ニッキ

「????」

ううむ、これは普通の八ツ橋の味なのだが、そもそもニッキって何?

困った・・・。

 

しかし、カプチーノにかけるシナモンに味が似ているかも!とひらめき、

合っているかどうか自信がなかったのですが

「mm...,cinnamon!」

と答えると、日本語堪能な観光客は深くうなずいていました。

 

そして、よーじやをあきらめた私に対し、

「英語、上手ですね」

と、上手な日本語で謝辞を述べ、

私は、ビッテ シェーン(ドイツ語で”どういたしまして”)

と言いそうになるのを飲み込み、

英語で「You are welcome.」と答えるのが精一杯でした。

 

ハッと我に返り、生八ツ橋と固い八ツ橋をつかんでレジに行くと

そのカップルが4種類入りの八ツ橋を買っていて

心がホカホカしました。(^-^)

 

コインロッカーへ急ぎ、新幹線の改札を通過したのは発車5分前

この写真は、新幹線に乗る直前、名残惜しくなって

とっさに携帯で撮影したものです。

Station

 

 

 

 

 

 

短い滞在でしたが、いくつもの非日常な体験をすることができました。

またいつか訪れる日まで、会話力を磨きたいという目標も見つかり、

とても有意義な旅となりました。

 

さてさて、旅の日記はこれにておしまい。

長々とした旅行記にお付き合いくださった皆様、

本当にありがとうございました。(^^)

 

☆後から確認すると、固い八ツ橋に、CINNAMON COOKIES と書いてありました。
 一応、正解だったということでしょうかねぇ。

|

« 京都ひとり旅☆2日目その3(バス停) | トップページ | 朝食レポート 2009年3月上旬~3月中旬分 »

コメント

京都はもともと外国の方もたくさん観光に訪れる都市ではありますが
よくよく外国人に話しかけられるタイプですね。
何か通訳オーラが出てるとしか思えません(笑)
よーじやの商品はネットでも買えるので今回は通訳の旅を
満喫されて良かった!ということで締めくくりましょう~~scissors

新幹線ホームだから、京都の次は米原なんですね。
北陸本線に向かう私がいつも目にする表示は京都の次の山科駅です。
在来線ホーム1番線なので、他のホームをよく知らないのが
ちょっと悔しかったりしてますが。

投稿: lilac | 2009年3月13日 (金) 23:49

ようこちゃんの解説のおかげで
無事に4種類入りの八つ橋を買われたのねgood
今度から、会話された外人さんとのショットも
記念に撮っておかれるのはいかが!?wink
 
京都も、まだまだ、みておきたいところが
たくさんあるでしょう?
またいつか、旅できるといいねheart02

投稿: うさちゃん | 2009年3月14日 (土) 00:58

>lilacさん
よほど通訳したいオーラが出ているんでしょうかねぇ~。(笑)
(話しかけられたら困るなーオーラのの日本人も多いので)
外国語好きな私、2日目で2回も話せて満足です。paper

そうですか、lilacさんだと京都から在来線に乗るんですね。
米原は子供の頃、帰省の際に利用した駅なので
駅名を見ると懐かしいです。

>うさちゃん
思いもよらなかった~。<写真
バス停で話した方たちだったら、撮影に応じてくれたかもしれません。
いずれにせよ、もう少し時間に余裕をもって行動せねば。sweat02

まだまだ見どころはたくさんあるので、またいつか行けたら、と思います。

投稿: ようこ | 2009年3月14日 (土) 10:59

すごい!
にっき→シナモン
とっさに出ないかも。
ようこさんに、聞いて
その 外人さん
ラッキーでしたねnote

いそがしかったので
京都の旅
ここから
逆読みしますheart04

投稿: naooba | 2009年3月14日 (土) 14:35

>naoobaさん
いやーー、タリーズでカプチーノばかり買っていたのが
ここで役に立つとは。(笑)

お忙しいところ、ありがとうございます。
逆読みよろしくお願いします。flair

投稿: ようこ | 2009年3月14日 (土) 18:38

happy01ようこさん さすがですね~
時間があっても、外国の方がいたら
後ずさりしそうです。
良かった~ 新幹線にも間に合って bullettrain
とても楽しませていただきましたheart01

投稿: hiro | 2009年3月17日 (火) 10:55

>hiroさん
旅行記を楽しんでいただけたようで、うれしいです。run

ハハハ、後ずさり。
種明かしではありませんが、
会話教室である程度話の流れを予測して
受け答えする訓練を受けているから大丈夫だったのでしょう!?

投稿: ようこ | 2009年3月17日 (火) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44333980

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ひとり旅☆2日目その4(京都駅):

« 京都ひとり旅☆2日目その3(バス停) | トップページ | 朝食レポート 2009年3月上旬~3月中旬分 »