« 京都ひとり旅☆1日目その2(祇園) | トップページ | 京都ひとり旅☆2日目その2(龍安寺) »

2009年3月10日 (火)

京都ひとり旅☆2日目その1(仁和寺)

旅行2日目。

16時過ぎの新幹線で東京に戻るため、それまでゆったり観光です。

 

小銭を気にしなくてよい、京都観光一日乗車券で周りまーす。

JR東海の『京の遊々きっぷ』についています。

Img_6333_2  

 

 

 

 

ホテルから一旦京都駅に行って荷物を預け、

車窓を楽しめるバスを利用して御室の仁和寺に向かいました。

京都通のお友達オススメの場所なのです。(^^)v

 

Img_6280

旅してる感じ♪

 

 

 

 

 

 

Img_6283_2

南庭

 

 

 

 

 

 

Img_62842きれいな線

 

 

 

 

 

 

Img_62852北庭

 

 

 

 

 

 

 

目の前にこの庭が登場すると、うわーという歓声が起きました。

色合いから、フランスにある”モネの家”の池を連想しました。

 

Img_62902

縁側のようなところに

座って眺められます

 

 

 

 

 

Img_6294_2

中門

空もきれい

 

 

 

 

 

この奥の金堂(国宝)が特別公開になっていたのですが

猫に小判な私、少々混んでいたので見学しないで引き返してしまいました・・・。

 

Img_62982五重塔

 

 

 

 

 

 

 

 

金堂は見学しそびれましたが、静かな雰囲気がとてもよくて

しばし、ゆとりの空間を楽しむ京都の昼下がりとなりました。(^-^)

|

« 京都ひとり旅☆1日目その2(祇園) | トップページ | 京都ひとり旅☆2日目その2(龍安寺) »

コメント

お天気によく恵まれたようで、バックの空とのコントラストがとても
きれいですよねsun
特別公開になっていたのに引き返してくるなんてもったいないこと
しましたね、お時間が足りなかったのかしら?

一日乗車券で観光は1回だけしたことがありました。
その時のコースに仁和寺が入っていなかったので?ここは行ったことが
ありません。
京都は結構知り尽くしてるつもりだったけど
まだまだ見所がたくさんあるということですね!

投稿: lilac | 2009年3月11日 (水) 09:07

私も去年、仁和寺行きましたよ。
広くてヘトヘトになった記憶があります。
北庭がとても綺麗でしばらく縁側のところで
ボ~としてしまいました。

天気が良くてよかったですね。
私の時は雨で見学するのに傘がちょっと邪魔でした。
しかも暑かったのでかなりバテてしまいました。
今度は春の京都に行ってみたいです。

投稿: あきあき | 2009年3月11日 (水) 19:26

>lilacさん
なるほど、lilacさんのところからも京都に行く機会があるんですね。
私は京都に詳しい友達にいろいろ教えてもらってから出かけました。

天気と気温ばかりは運なので、ありがたかったです。^人^
結果論からすると、国宝見学の時間はなかったのですが
後からパンフレットを読むと、おぉーーしまったーー!なんて。
(リピーターが多いのも分かる気がします)

>あきあきさん
あぁー、暑いと限りなく広く感じるかもしれませんね。
縁側、雰囲気があっていいなーと思いました。
今回は桜で混む前に出かけましたが、
仁和寺に桜が咲いたらまた華やかな雰囲気になりそうです。

投稿: ようこ | 2009年3月11日 (水) 22:47

友達に、お寺巡りの好きな人がいて
よく写真を撮っていると言っていたので
おそらく彼女も、同じ場所を撮影しているのでは
ないかしらと思いながら、楽しませてもらいましたhappy01
ようこちゃんのこの記事も、早速、彼女に
教えてあげようと思いますshine

投稿: うさちゃん | 2009年3月11日 (水) 22:48

>うさちゃん
ぜひぜひ、宣伝してくださ~いshine
神社仏閣は、その場にいるのもよいし、
写真でももう一度、その場では気づかなかった色合いなどが見えるなーと
ブログを編集しながら思いました。

投稿: ようこ | 2009年3月12日 (木) 13:53

仁和寺はジュリー 沢田研二さんの
実家の近くにある(逆?)という事で、coldsweats01
昔から知っていましたが
大きなお寺なのですね。
今日始めて中の様子も見る事が出来ました。
素敵な庭もあり、いつか訪れてみたいです。

投稿: hiro | 2009年3月13日 (金) 08:17

>hiroさん
そうでした、ジュリーは京都でしたね。(^^)
仁和寺は、京都駅からもだいぶ離れた閑静な場所にありました。
スケールの大きな庭を眺め、気分がリフレッシュされました。
いつかぜひ、訪ねてみてください。eye

投稿: ようこ | 2009年3月13日 (金) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44304409

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ひとり旅☆2日目その1(仁和寺):

« 京都ひとり旅☆1日目その2(祇園) | トップページ | 京都ひとり旅☆2日目その2(龍安寺) »