« 東京タワーもお祝い☆侍JAPAN | トップページ | 第二回家事検定を受けました »

2009年3月27日 (金)

朝食レポート 2009年3月下旬分

暖かかったり、寒くなったりの3月もまもなく終わりですねぇ。

いつも朝食レポートを2週間分まとめてアップするか、

3週間分にするか迷うのですが

あまり時が経つと忘れてしまいそうなので、今回も2週間コースでいきます。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●3/16(月)

若いお泊まり客2名分も含めた朝食作り♪

Img_6341  

 

 

 

 

 

・鮭(甘塩)、ブロッコリー添え
・納豆*
・ご飯
・じゃがいも、ねぎ、しいたけのみそ汁
・りんご、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

メインは、好き嫌いのなさそうな鮭に決定。

若者たちは、りんごのヨーグルトがけをペロリでした~。

 

●3/17(火)

しごと。いつもより遠いところに出社のため、少し早く家を出ます。

Img_6350

 

 

 

 

 

 

・ほうれん草と豚肉の炒めもの
・納豆*
・ご飯
・土佐文旦
・宇治やぶきた茶

手早く作らねばならない炒めものが苦手なのですが、

久しぶりに食べたくなりました。

しょうが、しょうゆ、酒とともに一晩おいた豚肉が、よい味。

 

●3/18(水)

しごと。

Img_6354 

 

 

 

 

 

・鯛のかぶと煮*
・冷奴、しょうがのせ
・ご飯
・ほうれん草、にんじん、しめじのみそ汁
・土佐文旦、ヨーグルト
・きらら玄米茶

真鯛のかぶと煮は、尾崎亜美さんレシピより。

前の日に一緒に煮たごぼうに味がよくしみていました。

土佐文旦とヨーグルトの組み合わせに初挑戦。さっぱり☆

 

●3/19(木)

しごと。

Img_6357 

 

 

 

 

 

・鯛のかぶと煮*
・自家製にんじんのぬか漬け*
・ご飯
・ほうれん草、しめじ、豆腐のみそ汁
・いちご
・玄米茶

Img_6359_2やっと

ルービックキューブが登場!

 

 

 

 

全体的に、前日の朝食と似ています・・・。(^^ゞ

当日の朝、前日に残ったみそ汁にしめじと豆腐を追加しました。

 

●3/23(月)

ドイツ語教室。

Img_6366 

 

 

 

 

 

・手羽先の南蛮漬け*
・ゆでブロッコリー*
・ご飯
・しじみと豆腐のみそ汁(しらがねぎ入り)
・キウイ、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

前日、手羽先を買って帰り、家にある材料で南蛮漬けを作りました。

朝になると、ほどよい漬かり具合。

レモンの代わりに入れた土佐文旦が、漬け汁によく合います。

 

火曜日の夜に南蛮漬けを食べたら、もっとまろやかでおいしくなっていました。

もう一日置いてもよかったかな?

 

●3/24(火)

しごと。

Img_6370 

 

 

 

 

 

・鮭(甘塩)
・きんぴらごぼう
・湯むきトマト、ブロッコリー(そのままで)
・ご飯
・豆腐、ねぎ、しいたけのみそ汁
・土佐文旦
・玄米茶

前夜は外食だったので、出かける前にきんぴらごぼうを作りました。

辛さがキクーーー!

 

それにしても、朝起きたら冷蔵庫からがもれていたのですが・・・。

いつからその状態だったのでしょうか・・・。

 

●3/25(水)

しごと。 

Img_6377

 

 

 

 

 

 

・豚肉と野菜の蒸し物(水菜、しめじ、こんにゃく、ねぎ斜め切り)*
・ご飯
・キウイ、ヨーグルト
・玄米茶

月曜日の夜に外食した蒸し物を早速おさらいです。

Img_6376

この上に

豚肉をのせます

 

 

 

 

ポン酢に七味をいれたタレで。

ふっくらとした水菜、こんにゃくの歯ごたえなどなど、

お店のマネだけあって!?とてもおいしく食べられました。(^m^)

 

●3/26(木)

しごと。

Img_6383 

 

 

 

 

  

・豚汁(豚肉、こんにゃく、油揚げ、ねぎ、しめじ)
・きんぴらごぼう*
・ご飯
・宇治やぶきた茶

当日の朝までメニューが思い浮かばず大アセリ

寒い朝だったので、冷蔵庫にある材料で豚汁を作りました。

七味を効かせたら体がポカポカ。(ノドはピリピリ)

 

朝食作りに慣れてきたせいか、朝起きる時間が5分、10分と

ずるずる遅くなりつつあります。(^^ゞ

今いちど、早寝早起きを心がけないと・・・です。

|

« 東京タワーもお祝い☆侍JAPAN | トップページ | 第二回家事検定を受けました »

コメント

豚肉と野菜の蒸し物やりたいです。

早速 トライですね~~

豚肉もさっぱり食べられていいですね。
東京X豚と平田牧場の豚も 食べたいです。

投稿: naooba | 2009年3月28日 (土) 13:22

ワタクシ、鶏chickの手羽先って骨が多いのではないかとか、
見た目の形なんかでどうも敬遠してしまってsweat01いるのですが、
ようこさんはよく使われるのかな。
簡単に作れそうなものがあれば、たまには使ってみても…
なんて思います。こちらの南蛮漬けは簡単ですか?

ルービックキューブ遂に登場しましたねsign03
小さくてかわいいけど存在感はあっていいですね。
色合いの良い人参ちゃんが入っていてグゥ~goodです。
是非朝食レポートの定番食器aquariusにしてねー。

ここのところ寒さtyphoonがぶり返しているので、汁物や蒸し物などの
温かいspaお料理を写したお写真は食欲をそそられますdelicious

投稿: くらげちゃん | 2009年3月28日 (土) 20:35

>naoobaさん
早速やってみました~。
ねぎの斜め切りを書き忘れていたので、本文に追記しました。
もう少しせいろが大きいと、豚肉をたくさん並べられるのですが。(笑)
この蒸し物なら、ブランド豚肉をシンプルに食べられそうです。

>くらげちゃん
メニューがいかに気温や天気に左右されるのかが分かりますね~。

手羽先は食べにくいので、逆に早食い防止のためにたまに買います。
この南蛮漬けは、火を使うのは手羽先だけで
あとは玉ねぎなどを切り、酢などで作った調味液に漬けます。

ルービックキューブの器、また登場させたいと思います。
こうして撮影すると、にんじんの色って鮮やかですね。eye

投稿: ようこ | 2009年3月29日 (日) 16:57

トン汁はお味噌で結構味が変わりますよね。
どんな味噌を使っていますか?
北陸のはほんのり甘みの米こうじ味噌で、あっさりしすぎです。
豚汁にするには麦味噌のような味わいが強いものをあわせた方が
おいしく仕上がるのかな、と思ってますが。

蒸し物のたれ、ぽん酢に七味を合わせたのはようこさんのオリジナル?
食欲が増しそうなお味が想像できます。

投稿: lilac | 2009年3月31日 (火) 00:40

>lilacさん
そうなんですよねー。<豚汁の味噌
味わいの強い方がコクが出るような気がします。
今回は、いつものみそ汁と同じものを使いました。
もともとそんなに甘くないので、ほどほどでした。
(食べるときに善光寺の七味で調節)

蒸し物の七味、お店のに入っていたかどうか思い出せなかったのですが
入れたらおいしいかな?と・・・。(^m^)

投稿: ようこ | 2009年3月31日 (火) 08:48

土佐文旦、おいしいよね~heart04
南蛮漬けのタレに入れるって画期的!!
ルービックキューブ、ぬか漬けが似合うな。
イメージ通りだったよgood
お店の蒸し物を、ちゃんとおさらいするところも
えらいね~notes

投稿: うさちゃん | 2009年4月 1日 (水) 17:35

>うさちゃん
南蛮漬けの中から、土佐文旦のつぶつぶを探し出す楽しさったら。(笑)
つぶがしっかりしているので、歯ごたえもあってよかったです。

器&ぬか漬けのリクエストをありがとう!
漬け物にすると色が鮮やかになって、器によく似合いました。

投稿: ようこ | 2009年4月 1日 (水) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44365675

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年3月下旬分:

« 東京タワーもお祝い☆侍JAPAN | トップページ | 第二回家事検定を受けました »