« バレンタインには『乙女の祈り』♪♪♪ | トップページ | ヒラリー・クリントン氏、来日 »

2009年2月17日 (火)

ドイツ語会話3周年

月曜日は、2週間ぶりのドイツ語教室でした。

一週抜けると、記憶がぼやけてイカンイカン。

 

ところで、ドイツ語会話を習い始めて丸3年になりました。

授業の後、クラスメートとお昼を食べながら、しみじみと・・・。

 

始めた頃の私は、主婦生活になって半年経ち、

「日本語でなくてもいいから、誰かと会話をしたい!」

という一心だったような気がします。

続くかどうかすら、まったく見えない状態だったなぁ。

  

習い事をする動機やテンションの高さは人それぞれでしょうけれど

お金があるだけでもダメ、時間があるだけでもダメ、

「これをやりたい!」という気持ちも大事にしたいと思っています。

 

そして、矛盾するようですが、すぐに結果を求めないようにしています。

先生やクラスメートとの交流から学ぶことも多く、

そういったプロセスも楽しんでいきたいです。

 

・・・そうは言っても、来週までの宿題は多め。

夜中にコビトさんがやってくれないかなー?と

大人なのに思ってしまうのでした。(^^ゞ

|

« バレンタインには『乙女の祈り』♪♪♪ | トップページ | ヒラリー・クリントン氏、来日 »

コメント

頑張って、継続してくださいね。
私は、やめてから2年も経ってしまいました。

投稿: Baumkuchen | 2009年2月17日 (火) 00:51

これをやりたい!という気持ち、とても大事ですよね。
子どもの習い事に英会話が今月からプラスされて
週4日の放課後がそれで潰れるという多忙さになりましたが
本人は英会話はやる気満々です。
親の懐がついていかないのが辛いけれど。
英会話より一般的になじみの薄いドイツ語会話で
しかも学生時代からかなり?年月が経ってしまった今は
記憶に焼き付けるのも相当大変だと思います。
でもようこさんの日記を読んでるとちゃんと独作文もできてるし
居酒屋じゃなくてもドイツ語での会話経験もあることだし
少しずつ目的達成してますよね。
あの時のことを思い出せば、これからも頑張る原動力になると思うのです。
ハイホーハイホー♪って小人が働きにいくことはできないけど(笑)

投稿: lilac | 2009年2月17日 (火) 10:47

>Baumkuchenさん
ありがとうございます。話さなくなると忘れそうです。
気合いが空回りしない程度にゆるっと続けたいと思います。

>lilacさん
そうですか、英会話も始められるのですね。(^^)
どうせだったら、やる気のあることに
時間もお金もつかえたらいいですよね。
最近、知り合いのお子さんのピアノを聴く機会があり、
子供の習い事もいいものだなぁと思いましたよ。

学生の頃は、頭に詰め込むことができましたが
今は経験でカバーできている面がありそうです。
いくら文法を知っていても、話題がないと・・・です。(笑)

投稿: ようこ | 2009年2月17日 (火) 20:36

前から思っていることです。
ギリシャ文字ΔΘε他やロシア文字дифは普通に出せるのに、何でウムラウトが入った文字は出せないのでしょうか(日本語設定)。

ついでに言うと、ギリシャ文字は数学記号としても使うからいいとしても、ロシア文字が特に必要かわかりませんね。

3周年おめでとうございます。継続は力なりです。

投稿: ギドスパリオ | 2009年2月18日 (水) 00:46

>ギドスパリオさん
試しに「おーうむらうと」と打って変換しましたがダメでした。(笑)
ウムラウトが普通に表示できると、ドイツ語の雰囲気が出るのですがねぇ。

絵文字の口に使われているдは、ロシア文字だったのですね!
たしかに、フランス語やドイツ語を優先してもよいような・・・。(^^;

4周年目指してがんばりまーす。

投稿: ようこ | 2009年2月18日 (水) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44085698

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語会話3周年:

« バレンタインには『乙女の祈り』♪♪♪ | トップページ | ヒラリー・クリントン氏、来日 »