« ヒラリー・クリントン氏、来日 | トップページ | コリドー街で飲みました »

2009年2月19日 (木)

四角い器

仕事帰りに、四角い器を買いました。

 

通り道の陶器のお店にディスプレイされていて

と箱みたいな形が気に入って

店の前を通るたびに、欲しいなーと思っていた品です。

Img_62092 

 

 

 

 

 

でも、このお店は少々値の張る品物ばかりで敷居が高く、

たまたま店主が電話中だったので、これ幸いと店に入りました。

 

急いで値段をチェックすると、予算内。

一応家で相談するか、と思ったら電話が終わり、

店主に

「こちらの有田焼、一番人気なんですよー」

と話しかけられました。

 

一番人気。しかも、有田焼

ああああ、こういう言葉に弱いんだな~~。

でも、もともと買う気ではいたので、

使い方などを教えてもらい、役立ちそうなので購入しました。

 

この和の雰囲気を伝えるため、家でようこ夫に見せると

ルービックキューブみたい」

うぅむ、たしかに、大きさは同じぐらいかも。

 

私が回すしぐさをすると

「それ、まわらないよ」・・・。

 

Img_6211 

 

 

 

 

 

漬物や煮物を入れて保存もできるとのこと。

準備が整ったら、朝の食卓にも出すつもりです。(^-^)

|

« ヒラリー・クリントン氏、来日 | トップページ | コリドー街で飲みました »

コメント

素敵な器ですねー。
ルービックキューブサイズなんですね。
朝食なら大根の葉っぱをとじゃこ甘辛く煮たのとか似合いそうじゃ無いですか?
案外ジャムとか、プラムのワイン煮とかもいいかも。
食器はいくつあっても欲しくなっちゃいます。

投稿: あさの | 2009年2月19日 (木) 23:51

>あさのさん
こんにちはー。あさのさんも器好きですよね。
手のひらから少しはみ出る感じと模様が
ルービックキューブとしか言いようがなく・・・。(笑)
なるほど、色合いからしても、濃い目の色の甘辛煮やジャムなど合いそうです。

投稿: ようこ | 2009年2月20日 (金) 11:38

蓋のついた、市松模様の器で
こういう形のものは、初めてみました。
ルービックキューブか・・たしかに(笑)
ころんとして、愛らしいねheart04
ようこちゃんの手作り漬物が入っているのを
みてみたいです!!

投稿: うさちゃん | 2009年2月20日 (金) 17:59

>うさちゃん
ようこ夫がルービックキューブとか言うので
そのようにしか見えなくなっています・・・。(笑)
ぬか漬けも、おいしそうに盛り付けられそう!
そのうち、朝食レポートに載せられるようにしまーすpaper

投稿: ようこ | 2009年2月21日 (土) 00:57

ほほう、確かにルービックキューブですなーflair
確か1980年か81年位に爆発的に売れて何処も品切れwobbly
当時小学生だったワタクシも探しに探して買ってもらいましたshine
今でも選手権とかやってるそうですね。
ルービックキューブは3×3なのでこちらの器と同じ4×4だと
揃えるのがさら~に難しくなりますねーcoldsweats02

ようこさんはお買物はその都度ご主人様に伺ってから買われるのですか?
ワタクシは事後報告ですsweat01。でも安易に買って使わない
こともしばしばだから、ようこさんのようにもっと慎重に考えて
買った方がいいかしらねーcoldsweats01

次はこの器ちゃんは朝食riceballレポートで正式にデビューですね。
またの登場待ってまーすpaper

投稿: 時差ボケくらげちゃん | 2009年2月23日 (月) 02:11

>くらげちゃん
懐かしのルービックキューブ!
私は一面そろえるだけでも頭に血がのぼるので、無理でした。(笑)

買い物について。
私は衝動買いをする方ではないので、お金の遣い方の相談というよりも
「この品物を買ったら、本当に使うかどうか」
という”見きわめeye”を夫に相談することが多いです。
自分で使うかどうかが分からない、というのも妙なものですがsweat02
このおかげで、使わないままで処分する物はぐっと減りました。

投稿: ようこ | 2009年2月23日 (月) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44114265

この記事へのトラックバック一覧です: 四角い器:

« ヒラリー・クリントン氏、来日 | トップページ | コリドー街で飲みました »