« 歌舞伎町で『ララピポ』を観る | トップページ | 春を待つ靴 »

2009年2月11日 (水)

堀之内妙法寺にて除鬼門

毎年、節分の頃になると、堀之内妙法寺にお参りに行き

お札を申し込んでいます。

今年が4回目です。

Img_6165  

 

 

 

 

 

運勢や占いに特に関心が高いわけではないのですが

過去を振り返ると、私にとっては効果大なのでやめるわけにはいきません。

 

これまで

1回目(除八方)→落語と出合って人生変わった

2回目(星祭)→仕事が見つかった(今も続いています)

といった結果となり、

記念すべき3回目(星祭)のお札効果は、

運動&朝食作りで、より明るい生活が送れるようになったこと」

と、勝手ながら認定いたしました。

 

このお札は九星に基づく考え方で、年回りによって良くないものを除き、

特に良くないものがなければ、星祭をお願いします。

 

九星早見表によると、今年は、除鬼門をしないといけない年回りのようです。

同じく、要除鬼門のようこ夫も今年から参加。

 

うやうやしく申込書を提出し、いくばくかを支払って手続き完了。

ほっとした気持ちでお寺の境内を散策しました。

 

Img_6158の香りがしました

 

 

 

 

 

 

Img_61633年前、寄席を聴いた場所で

遊史郎師匠の名前発見! 

 

 

 

 

さて、4回目の効果はいかに・・・?

|

« 歌舞伎町で『ララピポ』を観る | トップページ | 春を待つ靴 »

コメント

東京はもう梅の花の時期ですか。いいなぁ☆
春が待ち遠しいです。

毎年堀之内さんでお参り、新年の初詣のように
根付いてきましたね。
これでもう止めることができないところまで来たんじゃないでしょうか?
今年も何かステキなことがありますように。^^

投稿: lilac | 2009年2月12日 (木) 09:18

私も今年は本厄なので先月妙法寺で厄除けしてきました。
気持ちの問題だと思うのですが、厄除けをした後は
なんだかスッキリとした気持ちになり
なんだか良いことが起こりそうな気になります。

お互い良い年になるといいですねhappy02

投稿: あきあき | 2009年2月12日 (木) 19:11

>lilacさん
白い梅も少しだけ咲いていました。
本格的なカメラで撮影している人もいましたよ。(^^)

そうですね、2月の初詣みたいな感じです。
人も少ないし、のびのびできるのもまたよいものです。
そちらにはこういった厄除け的な場所はあるのでしょうか。
lilacさんにも良いことがありますように!

>あきあきさん
あ、厄除け仲間ですね!
やはりあきあきさんもスッキリですか。(^^)
気のせいか、物事を前向きに考えられるような気がします。
よい一年になるといいですね、お互いに。scissors

投稿: ようこ | 2009年2月12日 (木) 22:47

信じてもらえないかもしれませんが
私も以前
前厄、厄年、後厄の時は3年連続神社でお払いをしてもらいました。
そして、後厄の次の年に家を新築しました。
新車を買った時も必ず神社でお払いをしてもらいます。
本人の気持ちの持ち方かもしれませんが
お払いをしてもらうと
なんとなく今年一年は良い年になるような気がします。

信心深い私ですが
明日の13日の金曜日は
1月中旬から監督をしていた工事の切り替えの日です。
少し不安を感じます。
本当は14日の土曜日に切り替え工事の予定だったのですが、
お客様の会社が自動車業界不況のあおりで
今月から金曜休みの週休3日制になったので
「わざわざ、
休みの土曜日に切り替え工事するより
土曜日休めるので金曜日のほうが良い」
という意見が多かったので
(私も金曜日派)
急遽明日の金曜日に工事日を変更しました。
さて、どうなることか・・・

投稿: 支配人 | 2009年2月13日 (金) 00:08

>支配人さん
今頃、工事中でしょうか。
信心深い支配人さんの工事の無事を願っています。

厄年の頃は、人生の転機が起こりやすい年でもあり、
縁起をかつげるものはかついでおきたいという気持ちです。
新車でお祓い・・・我が家にも取り入れなければ!
(当面、新車を買う予定はありませんが^^;)

投稿: ようこ | 2009年2月13日 (金) 11:33

それだけの効果が感じられると、
今回は何かな?って楽しみにもなるよねwink
なんとなく、このお寺は
ようこちゃんにとってのパワースポットの
ようなところでもあるのではないかな?と
いう気がしました。
 
今日は、2月とは思えないほど
すっかり春めいた陽気で過ごしやすかったね。
梅の花、とってもかわいいね~confident

投稿: うさちゃん | 2009年2月14日 (土) 19:03

>うさちゃん
そういえば、最近パワースポットという言葉が
テレビや雑誌に登場するようになりましたね。
たしかにそうかも~。
年々、お札の効果の期待が大きくなってしまうような・・・。
(でも、あまり欲は出さないようにします:笑)

梅の花は、近くで見てもくっきりとしてかわいい形でした。tulip

投稿: ようこ | 2009年2月15日 (日) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44027072

この記事へのトラックバック一覧です: 堀之内妙法寺にて除鬼門:

« 歌舞伎町で『ララピポ』を観る | トップページ | 春を待つ靴 »