« ドイツ語会話3周年 | トップページ | 四角い器 »

2009年2月18日 (水)

ヒラリー・クリントン氏、来日

私は政治に詳しくはありませんが、新聞やニュースで

首相官邸あたりの話題が出ると、なるべく注目するようにしています。

 

17日に出勤すると、首相官邸のあたりがわさわさした感じがしました。

米国務長官のヒラリー・クリントン氏が来日しているためで

昼休みには、寒いのをガマンして米国大使館が見えるところまで行ってみました。

 

しかし、かなり厳重に警備されていて、どこに立っても人の目があり、

何か質問されている人まで見かけたので、そそくさと場を去りました。

 

帰宅して、ニュースをハシゴしていたら

例の大臣酩酊会見を何度も見るハメになりましたが・・・。

 

ニュースで報道された時間帯から割り出すと、

もう少し遅く帰宅していたら、クリントン氏の乗る車とすれ違ったかもしれません。

 

でも、一年前に米国のあちこちで演説していた方が

すぐ近くにいると思っただけで、なんとも不思議な気持ちになりました。

|

« ドイツ語会話3周年 | トップページ | 四角い器 »

コメント

かつての「政敵」のもとで日本でいうところの外務大臣を務めるというのは、日本だったら一貫性がないと言われそうですが、そこが文化の違いでしょうか。

投稿: ギドスパリオ | 2009年2月19日 (木) 08:41

>ギドスパリオさん
昨年1月にひどい風邪をひき、二人の演説をテレビでよく見ました。
あの頃は戦っていたのですがねぇ・・・。
今日発売の週刊誌にも、来日についていろいろと書かれていました。

投稿: ようこ | 2009年2月19日 (木) 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44097206

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラリー・クリントン氏、来日:

« ドイツ語会話3周年 | トップページ | 四角い器 »