« 誰か一人のための演奏 | トップページ | 朝食レポート 2009年1月下旬~2月上旬分 »

2009年2月 4日 (水)

我が家の豆まき

今年も節分がやってきました。

仕事帰りに寄った夕方のスーパーでは、

レジを待つ間も熱心に携帯メールを打っていたイマドキのおねえさんが

恵方巻を買っていたので、ちょっと微笑ましくなりました。

 

我が家は日付の変わらないうちに、二人で豆まきをしました~。

”鬼は外”は、窓の外(=大家さんの庭)に豆を投げるので

わりとダイナミックにできます。

 

”福は内”は、毎年頭を悩ませます。

今年は、テーブルの上にちまちまと

「ふくはーーうち」

とやってみましたが、どう考えてもが逃げていきそうな勢いのなさ。

 

試しに廊下でやってみたら、ピッチング練習風で!?なかなか面白い。

一投げのつもりが、何度も盛大に豆をばらまいてしまいました。

フクヨコイコイ。(^m^)

 

掃除機で豆を吸い取り、お約束の一言で我が家の豆まき終了です。

「歳の数だけ豆を食べたら、お腹が痛くなるかもしれないから

食べ過ぎないように~」

 

ちなみに、私は 年齢÷10 の整数部分だけ食べました。(^^ゞ

|

« 誰か一人のための演奏 | トップページ | 朝食レポート 2009年1月下旬~2月上旬分 »

コメント

ご夫婦二人でも年中行事をやるなんてえらいと思います。
うちは既に私が面倒くさがってしまい、仕方なく参加してる具合ですから。
お豆を年の数だけというのも、私は数えずにボリボリ。
おそらく年齢プラス分食べてしまいました(^^;
ところでようこさんのお宅は落花生を撒くんじゃないんですね?
余計に面倒くさそうなのにコマめで感心します。

投稿: lilac | 2009年2月 4日 (水) 09:39

あわわわ、我が家は今年豆まきしそこないました。
自分が生まれてから、記憶にないくらいです(>_<)
母が風邪をこじらせております。。
父は食いしん坊なので、毎年廊下に投げたものも拾って
食べていますよ ^^;
ようこさん、それぜんぜん食されてないじゃないですか(笑)

投稿: はままゆ | 2009年2月 4日 (水) 17:48

最近、豆まきしていません。
実家にいた頃は必ずやっていました。
子供だったので、まくのが面白くあっちこち家中撒き散らして
そのあと掃除が大変でした。
豆が大好きで年の数の4倍以上食べていたと思います。
次の日、お腹が張っちゃって大変でしたsmile

投稿: あきあき | 2009年2月 4日 (水) 18:16

豆は買いましたが、豆まきするのを忘れていました。
そういえばまだお正月の餅も飾ったままです。
ようこさん宅には鬼はいないんですか?

投稿: ギドスパリオ | 2009年2月 4日 (水) 19:33

あはは確かに「大家さん」の庭cloverですねー。
「大家さん」に下で上から投げた豆を受け止めてもらったりして~smile

我が家もやらずに終わってしまいましたね。実家にいた時は
母が豆をまいてましたが…パラパラパラッとねtyphoon

では豆はまいても特に拾って食べたりとかではないんですねflair
まあでもまいた分を食べて片付けるわけにもいかないかーdash
福が多い1年になりますようにnote

投稿: くらげちゃん | 2009年2月 4日 (水) 22:19

>lilacさん
わりと、こういった年中行事は好きかもしれません。
一度、お寺などの豆まきに行ってみたいぐらいです。
lilacさんも面倒と思いつつ、豆まきしたんですね。

落花生の豆まきも楽しそうですねー。(笑)
我が家は、夫が職場の人にもらった節分用の豆、
私は鬼の絵柄の豆をそれぞれ持って、まきました。

>はままゆさん
もし我が家の廊下にまいた豆を食べたら、今頃お腹が・・・。dash
はままゆさんのお父さんはきちんと食べるのですね。(^^)
節分の豆はちょっと固いけれど、食べたら止まらなくなる味かもしれません。

投稿: ようこ | 2009年2月 5日 (木) 00:42

>あきあきさん
子供の方が、あの掛け声も照れずに言えそうです。
でも、年の数の4倍以上というのは、子供ながらすごいですね。(笑)

今日、棚の前に1粒落ちているのを見つけました。
「鬼は外」の分なのですが、大丈夫かなぁ~。

>ギドスパリオさん
豆まきも大勢の方が楽しそうですが、
せっかく買ったのだったら、まいてみてはいかがでしょうか。

お正月のお餅といえば、
以前、帰省先からもらった手作りの鏡餅は
日がたつと、バリバリひび割れてしまいました。

鬼、鬼、鬼。
・・・うーーん、いない・・・はず、です。

投稿: ようこ | 2009年2月 5日 (木) 00:50

>くらげちゃん
今頃、庭にやってくるchickたちのエサになっているのでしょうかねぇ。
実家にいた頃も豆まきしましたが、くらげちゃんもそうだったんですね。

我が家の場合は、下に落ちた豆の衛生面に不安が残りsweat01
袋に残った豆を数粒口に入れました。

ありがとうございます。
くらげちゃんにとっても、福の多い一年になりますように。

投稿: ようこ | 2009年2月 5日 (木) 00:55

恵方巻きは、すごいボリュームがあったので
今年は、サラダ巻きを買って、丸かぶりを無視し
とっととカット(笑)
 
方角も、かなり、あやふやなまま食し、
豆まきに至っては、ぎりぎり節分の日に
ほとんど、無声に近い状態で、ちょろっと
おこなってみたのでしたsweat01
 
はたして、こんな家に、福は来るのかどうか
ビミョウなトコロですが、表の通りにまいておいた
豆には、翌朝、早速、鳥さんがやってきましたよwink
(↑お食事中の鳥さんの写真撮影を試みたものの、
体の色が、道路の色と同化してしまい、わかりずらいので
あえなく却下!)

投稿: うさちゃん | 2009年2月 5日 (木) 15:32

>うさちゃん
恵方巻の方角は、毎年とっても難しい・・・。
そういえば、近所のスーパーでは
多少丸かじり気分を味わえるハーフサイズがありました。(笑)

ハハハ、「無声に近い」というの、何となく想像できます。
我が家は廊下にまくときに、やっと威勢良くなったかな。

おぉ、やはり鳥さんがやってくるんですね。
鳥さんにとっては、年に一度の収穫日和といったところでしょうか。

投稿: ようこ | 2009年2月 5日 (木) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43949945

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の豆まき:

« 誰か一人のための演奏 | トップページ | 朝食レポート 2009年1月下旬~2月上旬分 »