« コリドー街で飲みました | トップページ | 身近なドイツ語 »

2009年2月22日 (日)

テープで十分

ピアノのレッスンが日曜日午前中なので

その足で、新宿で買い物して帰ることもしばしばです。

どこもすいていて、快適なのです。

 

今日は、朝食用のお茶と掃除機のフィルターを調達しました。

 

時代の流れにあわせ、簡易包装をお願いするようにしていて

いつも行っているルピシアでは

「テープだけでいいです」というこちらのリクエストに

快く対応してもらっています。

 Img_6222

 

 

 

 

 

ビックカメラでも、テープだけでお願いしたため、

帰宅後にそのまま収納場所に置くだけ。

 

Img_622512年目の掃除機には

これからも

お世話になりまーす(^^)

 

 

 

ゴミ減量はもちろんですが、帰宅後に包装を開けるのが面倒くさくて

その辺に置いたままにするクセがあるので、

そういう意味でも、私にとってはテープだけでいいような気がしました。

|

« コリドー街で飲みました | トップページ | 身近なドイツ語 »

コメント

私の地元のスーパーもレジ袋無しになりました。
みんなそれぞれ買い物袋を持参で買い物に来ていますが
無精の私は買い物袋を持たずに買い物に行き
いつもレジで
「レジ袋はいかがいたしますか?」尋ねられ
「レジ袋ください」と答えると
「5円かかりますけどよろしいですか?」と聞かれる。
「5円払います」と答えて
いつもレジ袋を購入しています。
この「5円」は地球環境のために使われるそうで
スーパーが儲けているわけではないそうです。

地球環境のための「5円」なら良いことだ
と自己満足しています。

もし、マイバックを持たずに買い物に来て
レジ袋も購入しない場合はどうなるのだろうか?
スーパーで野菜や肉、魚を買って
「ようこさん」のように「テープ」というわけにはいかないだろうし、
なにもしるしを付けない、購入済みの商品を持って
店内にいるのも紛らわしいし・・・
非常に疑問です。
一度、マイバックを持たず
なおかつ「レジ袋要りません」と言ってみようかなあ。

投稿: 支配人 | 2009年2月23日 (月) 01:20

ワタクシもスーパーに限らず、デパートなどで買い物をする時は
マイバッグを持参し、全てテープにしてもらっていますscissors

何も持たずに行くのは一見、身軽で楽そうですが、
結局商品をビニールや紙の袋に入れられ、更に手提げ袋やレジ袋に
入れられ、houseに帰ってそれら袋関係の整理や廃棄に時間clockを取られてしまいます。
そう考えるとマイバッグを持っていき、商品のみをそのままボンボン入れて
帰宅してからもスムーズに整理ができる方がずっと効率的でごみも
増えずにすみますflair

先日ハワイに行きましたが、現地で買い物をしてみてやはり日本は
まだまだ過剰包装しているなーsadと感じました。

投稿: くらげちゃん | 2009年2月23日 (月) 01:58

>支配人さん
そちらは有料化されているんですね。
以前、アムステルダム駅のコンビニでジュースなどを買ったら
どう考えても手に持つことができない量なのに、
袋をもらえず、こちらからお願いしたことがありました。
日本の環境にどっぷりひたってしまった・・・と反省。

といって、白菜にテープを貼るわけにはいかないですよね。
ぜひ一度、レジ袋を買わない実験してみてください。
多分、曲芸のように重ねて持ち歩くことになると思いますが・・・。

>くらげちゃん
ハワイよりお帰りなさい~。

おっしゃるように、包装はシンプルでいいと思います。
他の用途に流用できないような大きなビニール袋など
本当にどうしたらよいものか・・・と。sweat01
せめて、こちらから簡易包装をお願いしたときぐらいは
その主旨をくんでお店も協力してほしいものです。

そういえば、何年も前に行った台北のコンビニでも
「袋要りますか?」
(と中国語で聞かれ、分からず立ち尽くしていたら、レジ袋を指し示していた)
と尋ねられたことがあります。

投稿: ようこ | 2009年2月23日 (月) 18:11

デパートでのお買い物のとき過剰包装が時々気になります。
特に食料品。
この間、商品券を買ったときにも感じました。
紙切れに紙切れを何重にも巻きつけるのは滑稽なことです。

写真に出ているビッ○カメラの紙袋はいろんなメーカーのロゴが出ていて面白いです。どうやってメーカーを選んでいるのか気になります。多分金でしょうね。
○ックカメラは社員教育が良くて一番好きな電気屋です。
ヤマ○やヨド○シに負けるな!
伏字が多くてすみません。

投稿: ギドスパリオ | 2009年2月23日 (月) 22:14

>ギドスパリオさん
私もデパートでの食料品過剰包装が気になっています。
それだけでブログネタになりそうですが、
スーパーとほとんど同じ値段のブルガリアヨーグルトを
ビニールで包んだのには固まってしまいました・・・。

ビ○クカメラは、ちょうど便利なロケにあるのでよく行きます。
たしかに、接客もよい感じです。
虹色の紙袋も前からきれいだなーと思っていて、
ある日、メーカー名に色がついているのに気づいてビックリでした。

投稿: ようこ | 2009年2月23日 (月) 23:51

自転車に、荷台も買い物を入れるようなカゴもないので、ハンドルに荷物を掛けて走ると、不安定ですし、コンビニでもらうような袋だと破れやすいので、たいていは、買い物した物をポケットに入れて帰りますが、年に数度は、お店の警備の人に止められたり、他店で誤解されたりします。

とび職の人かよく着ているような物なので、大きなポケットが 2個あり、片方だけでも、そこにキャベツ、2個は入りますから、買い物したレシートは必需品です。

(車で買い物に行くときは別)

投稿: La liebre de Inaba, | 2009年2月24日 (火) 03:59

レジ袋がない最大の欠点は泥棒と間違われることでしょうね。
特に子連れで買い物に出た時にお菓子を一つ買い与えると
「手で持っていきます」と言ってテープを止めてもらうんですが
この状態でポケットに突っ込んだりして、間違われたら一番嫌なのです。
実際そんな経験はないですが。
お店にいる時はわざとテープ表面を剥き出しにして手で持たせるけど
こんな事しなくても間違われない、挙動不審に思われないだけの
配慮がお店側にもあれば、レジ袋を貰う回数は減るのに、と思うことが
多いですね。

投稿: lilac | 2009年2月24日 (火) 08:50

>La liebre de Inaba, さん
たしかに、自転車の片側だけに荷物をつると
バランスが不安定になります。
それにしても、キャベツ2個分のポケットですか!
レシートを見えるところに貼っておきたいぐらいですね。(^^;;

>lilacさん
その状況で間違えられたら、お子さんがとってもかわいそうです。
私はコンビニで週刊誌1冊だけを買う時にそのままでお願いしています。
で、テープが見えるようにして店を出ます。
よく考えたら、lilacさんのおっしゃるように
どちらも買う方が気を遣っているような感じですね。ううむ。

投稿: ようこ | 2009年2月24日 (火) 20:40

ようこさんへ

 いつも楽しくブログを拝見しています(ようこさんと年代差はずいぶんありますが、日常生活、洋服や靴の好みまで共感できるところがあるので、時には驚いたりしています)。

 掃除機のフィルターのことが書かれていたので、思わずコメントさせていただきました。実は昨日、雨がしとしと降っている中、やっとフィルター掃除をしたところだったのです。赤いランプが点く前に何とかしないと思い、重い腰を上げました(おかげで掃除機は快調です)。

 春が近づき、どんなお話が出てくるのかこれからも期待してます(/ ^^)/。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2009年2月26日 (木) 11:43

> Gute Reiseの家主さん
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
年代を意識しない書き方にしたいと思っていたので、うれしいです。(^^)

掃除機のフィルター交換をさぼると、吸い込みが悪くなりますね。
いつも交換した日付を書いておき、次に交換する時に
「うわーー、この期間にこんなにたまって!」
と思うのがやりがい!?になっています。

投稿: ようこ | 2009年2月26日 (木) 21:40

テープだけだと、袋も時間も無駄が省けるね♪
あるスーパーでは、スーパーで使われている
あのカゴが、マイカゴとして売られているそうです。
車でお買い物される方など、レジを通したら
そのまま、そっくり持ち帰ることができるので
便利だろうなぁ~と思いましたhappy01

投稿: うさちゃん | 2009年2月27日 (金) 07:37

>うさちゃん
あの黄色や茶色のカゴがマイカゴに!
そのまま道を歩くと、スーパーからそのまま出てきたようで
ちょっと落ち着かない感じだけど
車だと詰め替え不要で便利だね。

投稿: ようこ | 2009年2月27日 (金) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44147086

この記事へのトラックバック一覧です: テープで十分:

« コリドー街で飲みました | トップページ | 身近なドイツ語 »