« 寄り道したくなる本屋さん | トップページ | 楽ぴー、ひとまず最終回 »

2009年2月27日 (金)

朝食レポート 2009年2月中旬~2月下旬分

日ごとに寒さを増す!?2月もあっという間に過ぎていきました。

朝食レポート3週間分をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●2/9(月)

今週はドイツ語教室が休みです♪

さて、何をするべか。

Img_6149   

 

 

 

 

 

・しいたけのひき肉のせ焼き、ミニトマト
・菜の花の黒ごま和え*
・ご飯
・かぶ、油揚げのみそ汁
・深蒸し煎茶「祭」

ああああ、朝から鶏肉をこねていたら、フルーツを用意する時間がなくなった!

菜の花のおいしい季節です。

 

●2/10(火)

しごと。

いつもより遠いところに出勤なので、前日の下ごしらえが肝心。

Img_6154 

 

 

 

 

 

・金目鯛の煮付け、菜の花、まいたけ添え
・ご飯
・豆腐、ねぎ、ひじきのみそ汁
・りんご、ヨーグルト
・加賀棒茶

Img_6155

旬の金目鯛

 

 

 

 

 

 

前日に煮付けた金目鯛、しょうがの味がしみこんでいました。

ヨーグルトに入れたりんごは、大きいままだと食べにくいので

前の日のうちに、小さく切っておきました。

 

●2/11(木)

しごと。

Img_6168

 

 

 

 

 

 

・おでん
・ご飯
・いちご*
・深蒸し煎茶「祭」

妙法寺近くで買ったおでんを朝食にしました。

ちくわぶが好物です。厚揚げも味がしみていておいしい!

スキーうさこちゃんの器が、いちごをのせてデビューです。

 

●2/16(月)

ドイツ語教室。

Img_6180 

 

 

 

 

 

・ひじきの炊き込みご飯
・自家製きゅうりのぬか漬け
・さつまいも(レンジで蒸した)
・小松菜、豆腐、しいたけのしょうが入り鶏スープ
・いちご
・深蒸し煎茶「祭」

炊き込みご飯は前日に作りました。鶏ひき肉が入っています。

うどん定食についてくるかやくご飯としかいいようのない味わい。

スープの小松菜は、最初に少量の油で炒めてコクを出しました。

 

●2/17(火)

しごと。

Img_6184

 

 

 

 

 

 

・たらのキムチ鍋風(城咲仁レシピをアレンジ)
・ご飯
・バレンシアオレンジ、ヨーグルト
・加賀棒茶

ドイツ語教室の帰り、デパートの魚屋さんで新鮮なたらを入手。

小松菜、しいたけ、豆腐、キムチを鍋風に調理しました。

鍋の中からたらを探すのが大変・・・。(豆腐に似ているので)

 

●2/18(水)

しごと。

Img_6188   

 

 

 

 

 

・しじみスープの雑炊(志村けんレシピ)
・ゆでブロッコリー、ミニトマト、イタリアンドレッシングがけ
・いちご、ヨーグルト
・加賀棒茶

前日、ようこ夫が飲んで帰ってきたので、

肝臓にやさしいしじみスープの雑炊にしました。

小粒なとちおとめもショートケーキみたいな味わいでおいしかったです。

 

●2/19(木)

しごと。

Img_6205 

 

 

 

 

 

・豚肉とブロッコリーのソテー
・納豆、細いねぎ*
・ご飯
・しじみとしめじのみそ汁
・いちご*
・深蒸し煎茶「祭」

ハーブソルトとコショウで下味をつけた豚肉に

福井のヨーロッパ軒のソースをかけました。

それにしても、2月はいちご率高し!

 

●2/23(月)

うわー、今日は雨の中、ドイツ語教室です。

Img_6227 

 

 

 

 

 

・牛肉のアスパラ巻き
・カリフラワー、水菜、イタリアンドレッシングがけ
・ご飯
・なめことねぎのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・加賀棒茶

前日のうちにアスパラガスをゆで、当日牛肉で巻いて焼きました。

アスパラガスが肉に比べて長く、少し切って翌日分として冷蔵保存

同じくゆでておいたカリフラワーは、熱い方が味がしみやすいとのことで

朝、電子レンジで温めてからドレッシングをかけました。

たしかに、味がよくしみている~。(^^)

  

●2/24(火)

しごと。雨。

Img_6229

 

 

 

 

 

 

・帆立のバター焼き*
・納豆、水菜、じゃこ*
・ご飯
・カリフラワー、アスパラガス、しめじ、おろししょうがの鶏スープ
・いちご*
・深蒸し煎茶「祭」

帆立は量が多かったので、いくつか夕食用に残しました。

納豆に水菜を入れたら、さわやかな味わい。

 

●2/25(水)

しごと。今日も雨で寒いねぇ。ブルブル。

Img_6232 

 

 

 

 

 

・さんまの干物、大根おろし添え*
・たけのこの佃煮
・ご飯
・しめじ、豆腐、ねぎのみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・宇治やぶきた茶

今まででもっともバタバタした朝食準備だったかもしれません。

ご飯がおいしく炊けました。何が良かったのか不明。

よって、再現性なし・・・。T_T

 

数日前、市販のゆでたけのこを日本酒で煮て

砂糖としょうゆで味付けし、さんしょうの粉をかけて

たけのこの佃煮を作りました。

私としたことが、熱した日本酒の香りが充満した台所で

倒れそうになりました。(^^ゞ

でも、味は日が経つごとにおいしくなっていきます。

 

●2/26(木)

しごと。曇天。

暗いと起床しにくいものですねぇ。(^^ゞ

Img_6236 

 

 

 

 

 

・しじみスープの雑炊
・じゃこのせ冷奴、ゆでカリフラワー、ぽん酢がけ
・いちご*
・宇治やぶきた茶

 

前日夜、ようこ夫の食事が日付をまたいだため、

急遽軽めのメニューにしました。

昨日のお茶はぬるま湯を飲んでいるようだったので

今日はもう少し注意深く淹れたら、おいしくなりました。

 

3月も旬の食材を選びながら、楽しく朝食作りをしていきたいです。

もう少し暖かくなった台所で・・・。

|

« 寄り道したくなる本屋さん | トップページ | 楽ぴー、ひとまず最終回 »

コメント

いつもの事ながら感心します。
なによりご飯が上手く炊けてます。
糠漬け健在だし。
フルーツヨーグルトも
たけのこの佃煮やってみます。
美味しそう!
さんまのお皿はウエッジウッドだしnote
このお皿 重宝しますよね。

投稿: naooba | 2009年2月28日 (土) 01:12

>naoobaさん
じっくりご覧くださってありがとうございます。
興味ひかれるメニューがあったようでうれしいです。

さんまのお皿=ウェッジウッド、よく気づかれましたね!
大きくて白色なので、いろいろ使えて便利です。

ご飯は一回で朝と夜の分を炊いています。
だからほぼ毎日、炊きたてを食べています。(^^)

投稿: ようこ | 2009年2月28日 (土) 12:24

ミッフィーちゃんのお皿デビューしたのですねheart01
苺の下になって見えなかったので初めは気がつきませんでしたcoldsweats01

金目鯛とひじきの炊き込みご飯riceballが特においしそうでした。
ワタクシも食べてみたいわームシャムシャdelicious

先週は毎日雨、予報を見ても雨マークrain続きでこんな様子だとsun
朝から張り切って食事の支度をするっていう気が
失せてしまいそうだけどdown、それでもちゃんと作ろうというやる気を
出すためにup何か心構えみたいなものってありますか?

投稿: くらげちゃん | 2009年2月28日 (土) 23:05

朝の台所は冷え切っていて寒いですね~
お料理のモチベーションが下がってしまいます。
それでも朝から鶏肉こねたり、最低でも3品並んでいたりで
私のほうが見習わなくてはならないことがいっぱい。
うさこちゃんのスキーのお皿にいちごが乗ってると
それだけで苺のケーキに見えてきます。
春色を意識してるように見えますね♪

投稿: lilac | 2009年3月 1日 (日) 08:00

>くらげちゃん
ミッフィー皿をよーーく見ると、スキーの棒がチラリと見えます。(笑)

金目鯛もひじきも、それなりに手間ヒマかけているので、
その分味わいもよくなっている面があります。
・・・というか、そこまでじっくり見てもらえると
写真を撮った甲斐があります。(←毎朝必ず1分かかるので)

心構え。ううむ、何だろう?
材料を連続的に使っているので、一回抜けるとその計画がくずれてしまい、
かえって面倒くさくなりそう、というのは
天気がcloudでも作るモチベーションになっているかもしれません。

>lilacさん
そちらの台所はもっと寒いのでしょうねぇ。
さらに雨や曇りだと、朝という感じもしなくて・・・。(^^;
一つだけいいことがあるとすれば、作った料理を鍋に入れて置きっぱなしても、
傷むことなく、いい具合に味がしみこむことでしょうか。

私もうさこちゃん皿を使ってみて、春のようだと思ったんです!
朝からこういう色を見ると、元気が出てきます。

投稿: ようこ | 2009年3月 1日 (日) 15:05

ミッフィーちゃんのお皿には苺が似合いますね♪
金目鯛、おでんの盛られた器も上品で素敵な色あい。
金目鯛の煮つけ、しじみスープの雑炊に
今日はとても惹かれます。
雪、たいしたことなければいいね。
お帰り、気をつけて。

投稿: うさちゃん | 2009年3月 3日 (火) 08:39

>うさちゃん
ずっと写真を見ていると、金目鯛とミッフィー皿の色が似ているような!?
毎朝食事をしていると、食器もいろいろ変えてみたくなります。

今日の夕方は、雪を避けようとしてか
いつもより多くの人で駅が混雑していました。
それにしても、今の時期は家にいても外を歩いても寒いねぇ・・・。snow

投稿: ようこ | 2009年3月 3日 (火) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/44005037

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年2月中旬~2月下旬分:

« 寄り道したくなる本屋さん | トップページ | 楽ぴー、ひとまず最終回 »