« 我が家の豆まき | トップページ | 『TITANIC the musical』(2/7マチネ 東京国際フォーラム ホールC) »

2009年2月 5日 (木)

朝食レポート 2009年1月下旬~2月上旬分

毎日寒いですね~。

こちらは乾燥しているので、加湿器を横に置いています。

では、朝食レポートを3週間分アップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/19(月)

ドイツ語教室&健康診断。

Img_6090 

 

 

 

 

 

・鶏みそ雑炊
・みかん
・加賀棒茶

健康診断が午後にあるので、あっさりめの朝食にしました。

血圧がやや高めに出たため、塩分を控えめにしましょうとのこと。

たしかに、昨日は塩ラーメンを食べたし、健康診断の前に歩き回ったし・・・。

まずは、みそ汁の頻度と量は考えてみます。

 

●1/20(火)

しごと。

Img_6099

 

 

 

 

 

 

・蒸し野菜(にんじん、ブロッコリー、しいたけ)、ドレッシング
・ゆで卵
・ポンパドゥールのごまパン、レーズンパン(半分)
・いちご、ヨーグルト
・ダージリン

健康診断の血圧にダメージを受け、洋食にしました。

ブロッコリーを蒸しすぎて、ふにゃふにゃになってしまいました。

歯ごたえのないブロッコリーは、不思議な味です。(^^ゞ

 

●1/21(水)

しごと。

Img_6101 

 

 

 

 

 

・鶏ささみ、ゆずこしょうのせ
・トマトそのまま
・納豆*
・ご飯
・なめこ、にんじん、ねぎのみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・深蒸し煎茶「祭」

前日夜、早めに満腹したため、朝食のご飯は少なめに。

やはり、みそ汁で野菜をとりたいので、

みそ(をモルで数えるのかは?ですが(^^ゞ)のモル濃度を下げ、

飲む絶対量を減らして摂取モル数を抑えることにしました。

 

●1/22(木)

しごと。

Img_6109 

 

 

 

 

 

・豚肉(2枚)、叙々苑のタレがけ
・湯むきトマト
・ご飯
・油揚げ、わかめ、なめこ、にんじん、ねぎのみそ汁
・みかん
・深蒸し煎茶「祭」

この日はようこ夫が健康診断のため、一人で朝食。

前日のみそ汁に油揚げとわかめを追加しました。

油揚げを入れるとコクが出ますねぇ。

 

ようこ夫は、体重やγ-GTPをはじめ、

全体的に前年より数値が改善されたそうです。いいなぁ。

 

●1/26(月)

ドイツ語教室。

Img_6111 

 

 

 

 

 

・ごぼうのしょうが煮
・きゅうりのぬか漬け
・山芋とさやえんどうのみそ汁
・ご飯
・つるこけももジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

サイコロステーキ用の肉をごぼうとしょうがで煮ました。

調味料をレシピの半分にし、一日置きました。

しょうがの味がしみて体ポカポカ。

見た目よりもボリュームがあります。

 

●1/27(火)

しごと。

Img_6115 

 

 

 

 

 

・しじみ雑炊
・ごぼうのしょうが煮、さやえんどうのせ*
・ぽんかん
・深蒸し煎茶「祭」

前日じっくりとしじみからとったスープで雑炊を。

お茶用のお湯の温度(約70℃)がちょうどよかったのか

甘みが出て、おいしく淹れることができました。

 

●1/28(水)

しごと。

Img_6122 

 

 

 

 

 

・ぶりの照焼き、しめじ、大根おろし、さやいんげん添え
・ご飯
・しじみと豆腐のみそ汁
・つるこけもものジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

前夜、下味をつけたぶりを当日フライパンで蒸し焼きにしました。

大根おろしがさわやか。

 

●1/29(木)

しごと。

Img_6127 

 

 

 

 

 

・しじみと豆腐のみそ汁
・オレンジ*
・深蒸し煎茶「祭」

飲み会の翌日。

都合により(^^ゞシンプルにしました。

フレッシュフルーツがノドに心地よかったです。

しじみにお世話になった一週間でした。

 

●2/2(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_6136 

 

 

 

 

 

・あじのいいとこどり焼き、レモン、ミニトマト
・さつまいもご飯
・春菊、豆腐、しいたけのみそ汁
・いちご
・加賀棒茶

志村けんレシピより、あじを焼きました。レモンでさっぱり。

さつまいもご飯は、栗ご飯のようなホクホクとした味わい。

 

●2/3(火) 節分

しごと。

Img_6139 

 

 

 

 

 

・あさりの酒蒸し(右下)
・生揚げ焼き、刻みねぎのせ
・春菊のおひたし
・たたきごぼうのごま酢
・ご飯
・ぽんかん
・深蒸し煎茶「祭」

塩分を考え、試験的にみそ汁をお休み。

あさりは、もう少し砂を吐かせてもよかったかもしれません。

グリルで焼いた生揚げは、ねぎ(館山産地直送)だけでおいしく食べられました。

 

ようこ夫が食後に一言、「うーーん、お茶がおいしい」。

・・・お茶だけ?

 

●2/4(水)

しごと。

まだ寒いのに、春眠暁をおぼえず、のような朝です。

Img_6143 

 

 

 

 

 

・たたきごぼうのごま酢
・ミニトマト*
・さつまいもご飯
・なめこ、生揚げ、ねぎのみそ汁
・つるこけももジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

食欲の関係で、肉も魚もない、少なめの食卓になってしまいました。

 

●2/5(木)

しごと。

Img_6145 

 

 

 

 

 

・豚肉、生揚げ、菜の花の蒸し物*、(おろししょうが、しょうゆ少々)
・ご飯
・あさりのみそ汁
・りんご、ヨーグルト
・深蒸し煎茶「祭」

店頭で菜の花を見かけるようになりました。蒸しても◎。

この日のあさりは、砂がよく抜けていて食べやすかったです。

カップは清水焼です。

このカップも、うさちゃんプレゼンツ♪

 

試行錯誤をするのが、朝食作りの醍醐味。

あわてず気長に、いろいろな味付けのメニューを取り入れていこうと思います。

 

☆追記:ご心配おかけしましたが、現在の血圧は正常範囲に入っています。m(o)m

|

« 我が家の豆まき | トップページ | 『TITANIC the musical』(2/7マチネ 東京国際フォーラム ホールC) »

コメント

ようこさん、血圧の方は大丈夫?
でもいつも健康的な朝食riceballだし
管理栄養士の資格だけ持っているcoldsweats01ワタクシよりも
ずーっと「食」のことを考えて献立も立てているみたいだし、
少しずつ正常値に戻るdownといいわね。

ご主人様は数値が良くなられたとのことで。やはり夜nightは控えめに
するのがいいんでしょうかねー。
そうそう、ようこさんもせいろをお持ちなのね。ワタクシも景品で
もらったちっこいせいろとスヌーピータウンか何処かで買った
スヌーピーdogのせいろあります。もっぱら使うのは夫で、物産展で
蓬莱551とかのぶたまんやシュウマイを蒸すのに使ってますねdelicious

投稿: くらげちゃん | 2009年2月 5日 (木) 22:36

蒸し物いいですね~note
一人用蒸し器いいな~
ヘルシーで美味しそう!
私もやってみます。
実は水曜にはなまるで
蒸しおかずやってたんです。
はんぺんと三つ葉たべやすく切って
蒸すだけ。美味しいらしい。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html
お試しください。

投稿: naooba | 2009年2月 6日 (金) 00:41

>くらげちゃん
ご心配おかけしてすみません。コメントを読み、追記しておきました。
管理栄養士の勉強をすると、もっと多くの視点で「食」を考えられそうですね。
私の朝食は、なにぶん素人の考える献立なので、いろいろ不備もありますがsweat02
こうして並べてみると分かることもあるので、またアップしようと思います。

蓬莱551、懐かしい~~。
大阪出張の際、新大阪駅で並んで買いました。
ああいった皮ものは、蒸すとふっくらして格段においしくなりますねgood

>naoobaさん
小さいセイロ、気軽に使えて便利です。
今回は白菜を敷きました。

ご紹介のはなまるのHPを見てきました!
ゴマ油で味をつけてもおいしそうだと思いました。
はんぺんもふっくらしそうですね。朝食の生揚げもおいしく温まりました。

投稿: ようこ | 2009年2月 6日 (金) 21:05

歯ごたえのないブロッコリーは不思議な味、に大笑いです。
茹ですぎてフニャフニャになり、大急ぎで口に放り込んだことが
あったのを思い出します。

血圧のお話。人間、冬は誰でも少し血圧が上がるので
塩分を摂り過ぎてしまった、という意識がないのなら
様子を見ても良いんじゃないでしょうか?
アルコールも少量なら血圧を下げる効果があるらしいけど
飲みすぎると高血圧の元になるというし、
改善策はあちこちにあるかもしれないですね(^^)

投稿: lilac | 2009年2月 6日 (金) 23:33

>lilacさん
あ、経験ありですか。<ふにゃふにゃブロッコリー
歯ごたえがいかに重要かを思い知らされました。(笑)

血圧の件、lilacさんらしい落ち着いたコメントをありがとうございます。
その日のあわてぶりはあまりにもすごくて
この件に関してはブログ掲載を取りやめたほどです。
そうですね、今は正常範囲にあるので
様子を見ながら調節していきたいと思います。

投稿: ようこ | 2009年2月 8日 (日) 01:17

カップ、大事に使ってくれてありがとうheart04
いつも、ようこちゃんは特に問題なさそうなのに
初めて今回、血圧で引っかかっちゃったんだねdown
さぞかし、びっくりしたでしょうshock
でも、正常範囲に戻ったとのこと、良かったです。
ウォーキングなど、下半身を鍛えることは
高血圧の改善にとても良いみたいよ。
食事に関しては、こちらで書くと長くなりそうなので
また別途、お知らせしますね。

投稿: うさちゃん | 2009年2月 9日 (月) 18:19

>うさちゃん
清水焼もよく使っていまーす。

まったく、血圧測定でビビってお恥ずかしい・・・。
今日、ジムで測っても正常範囲内でした。何だったんだろう?

お気遣いありがとう。
このブログでは健康の話をなるべく書かないようにしていたのだけど
(個人差のあるものなので)今回は話の都合上、載せました。sweat01
どうぞご心配なく・・・。

投稿: ようこ | 2009年2月 9日 (月) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の豆まき | トップページ | 『TITANIC the musical』(2/7マチネ 東京国際フォーラム ホールC) »