« 年末年始帰省日記~いわき編~ | トップページ | 運動の帰り道に »

2009年1月 6日 (火)

ポニョでstart、2009ピアノ始め~♪

多くの方の仕事始めにあたる月曜日、

私も毎月行っている病院でピアノを弾いてきました。

 

学校が休みの時期には子供たちがお見舞いに来ることが多く、

前日に寝ながら思い浮かんだ、明るい曲調の『崖の上のポニョ』

レパートリーに入れることにしました。

 

しかし、思いついたはいいが、

ポーニョポニョポニョ以外の部分以外は曲を知らないし~、

楽譜を持っていないし~、

ああどうしよう~。

 

結局、当日の朝、年末の紅白歌合戦の録画を再生して

テレビを見た方はご存知!?気合の入った”ジブリ特集”をチェック。

曲を頭にたたきこみ、少し早めに家を出て、新宿で楽譜を買い、

病院に向かったのでした。

 

ピアノを弾いていると、私が心に思い描いたような

小学生ぐらいの姉弟が家族と一緒に現れました。

おぉ、楽譜代を出した価値があった!

 

ジブリの『君をのせて』などの後、『崖の上のポニョ』が始まると

パタパタと手を動かす音が聞こえてきます。

 

そして、演奏が終わると、家族に

「何で(ポニョは)かえるの子なの?」

と話していました。

私は金魚の子だと思いこんでいましたが・・・。赤くてひらひらしているから。

追記:正しい歌詞は「さかなの子」です。

 

子供たちが明るい雰囲気をふりまくと、

部屋がパーーッと華やかになるものですね。(^^)

 

今年もまた、読みが当たったりハズレたりでしょうけれど

読みがハズレてもがっくりすることなく

病院にいる方たちの心が少しでも軽くなる演奏が

できればいいなと思っています。

|

« 年末年始帰省日記~いわき編~ | トップページ | 運動の帰り道に »

コメント

ポニョは人魚姫を原案としているので、きっと魚の子だと思います(^ ^;)
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
(まだ松の内で良かった)

ポニョは明るいし、子供にも覚えやすいし、場を盛り上げますよね。
ジブリの曲はどれもそんな感じですけど。

今年もようこさんのパワーを振りまいて、
周囲を明るく盛り上げてください。

投稿: ひろこ | 2009年1月 6日 (火) 11:11

>ひろこさん
あけましておめでとうございます。(ギリギリセーフ!:笑)
昨年はコンサート会場以外でお会いでき、楽しいひとときでした。

あららら、歌詞を確認せずブログにアップしてしまいました。sweat01
ありがとうございます。青字で追記しておきました~。
顔がカエルっぽいから勘違いしたのかな???

久石譲さんの曲は明るいものからおだやかで心休まるものもあり、
病院で弾くのに適しているのか、ほっとした空気が流れます。
これからもがんばります!

投稿: ようこ | 2009年1月 6日 (火) 11:49

ポニョの曲はさんざん流れていましたからnotes、大半の人が知っているし、
明るく分かりやすいフレーズなので、hospitalで弾くのにも
向いていると思います。

ようこさんはポニョの映画は見ましたか?ワタクシは内容はいまいちかなーdespair
残念ながら感動や心に伝わってくるものがありませんでしたdown
でも絵はかわいいhappy01、ポニョがワタクシ、いえくらげをめくって
こちらを見ているポスターはとても好きですねheart02

ジブリ作品では一時「耳をすませば」にハマっていました。
あとはトトロやラピュタ、千と千尋の神隠し、魔女の宅急便などが
好きですね。ようこさんは好きな作品ありますか?
お好きなものがあればジブリを集めてピアノで披露するnoteのも
楽しいかと思いますよflair

投稿: くらげちゃん | 2009年1月 6日 (火) 16:28

こういう曲の場合アレンジが大事ですね。
ピアノスタイルという雑誌に出ていた「ポニョ」のアレンジは良かったです。8月号だったかな?

投稿: ギドスパリオ | 2009年1月 6日 (火) 18:18

あけましておめでとうございます(ギリギリです)

子供がいるのにポニョが何者かわからず、その妙な雰囲気の名前から
狸のコだと思い込んでいた時期がありました。
だって崖の上にいるなんて!
アニメには疎くてどうしようもないけど思い込みにも程がありますsweat02

これだけポピュラーな曲は良いと思います。
一度は聞いたことがあるな、という人が殆どだろうし
まだ学期休みのお子さんたちが来ているので、「ポニョのお姉さん」
って覚えてもらえると、ファンが増えて嬉しいかもしれませんね!

投稿: lilac | 2009年1月 6日 (火) 22:17

>くらげちゃん
おぉ、やはりくらげちゃんはポニョの映画も観ていたのですね。
実は私、宮崎駿監督の映画を観たことがなくてsweat01
ジブリも『おもひでぽろぽろ』だけかなぁー。
でも、楽譜を持っているので、曲は結構知っています。

トトロの『さんぽ』という曲もかわいいですね。(^^)

>ギドスパリオさん
Amazonで検索したら、8月号で合っていました!
私は『くつろぎのピアノ2009』1月号増刊を買いました。
『手紙』という曲のアレンジがよさそうでしたよ。

投稿: ようこ | 2009年1月 7日 (水) 12:07

>lilacさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしまーす。

カエル、金魚だけでなく、ポンポコしたタヌキも登場。(笑)
クリエイターは、意外性を発表していくものなのですねぇ。

そういえば、その子供たちの前で
『イッツ・ア・スモール・ワールド』を弾いたら、
曲に合わせて行進!?していました。(^^)
出入りのある病院という性質上、同じ方にまた会う機会は
めったにありませんが、楽しい経験ができました。

投稿: ようこ | 2009年1月 7日 (水) 12:17

あけましておめでとうございます(ぎりぎりセーフ!)
ポニョ、映画の中で半漁人になるんですが
そのときの顔や体つきがかえるっぽくも見えるような・・・?
だからそういう誤解?思い違いがあったのかもしれませんね。
私は人魚のときのポニョが一番かわいい!と思います。

投稿: ぶち | 2009年1月 7日 (水) 14:21

>ぶちさん
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
ぶちさんも映画をご覧になったのですね。
フォローありがとうございます。good
このブログだけでも映画を観た方が数人いらっしゃるので、
いかに映画がヒットしたかが分かる気がします。(^^)
ポニョの指人形(指ではなく手を入れる大きさの)は使ってみたいなぁ。(笑)

投稿: ようこ | 2009年1月 8日 (木) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43654648

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョでstart、2009ピアノ始め~♪:

« 年末年始帰省日記~いわき編~ | トップページ | 運動の帰り道に »