« わんこのはんこ | トップページ | メニュー速読 »

2009年1月27日 (火)

はためく国旗から~国の名前が有名~

仕事先近くの駅を出ると、久しぶりの国旗がはためいていました。

夜撮影したのでぼやけていますが、は分かるでしょうか?

Hata

白、緑、赤

 

 

 

 

 

国旗は初めて見ましたが、国の名前はよく知っているところでした。

 

ヒント1:バラが有名です。

 

ヒント2:この国出身の有名な力士がいますが、モンゴルではありません。 

 

 

ヒント3:人気のあるヨーグルトといえば・・・。

 

 

 

ハイ、答えは写真の通りです。

Img_6116

ようこ父の

ブルガリア土産、

バラのオイル

  

 

 

Img_6118

朝、

お世話に

なっています。

 

 

 

ブルガリア共和国の大統領と令夫人が来日しているとのことです。

 

また、日本・ブルガリア外交再開50周年ということもあり、

ドナウ流域の4カ国とともに『日本・ドナウ交流年2009』として

さまざまなイベントを行うそうです。

参考:外務省HP

|

« わんこのはんこ | トップページ | メニュー速読 »

コメント

朝青龍の優勝パレードの時
朝青龍はモンゴルの国旗を持っていましたね。

インタビューでは「日本が好き」といっていたけど・・・
やはり、だれでも母国が一番好きなんですね。
朝青龍が休場中など
母国モンゴルへ帰ると
日本人は色々言うけど
自分の国へ帰るくらい許してやってもいいような気がする。

投稿: 支配人 | 2009年1月27日 (火) 22:16

白・緑・赤って一瞬イタリアかと思いましたが
あっちは緑・白・赤なのですね。
ちょっと分かりにくいな~(^^;
力士の名前はさっぱり分からないです、それどころか
モンゴル出身のお方を「チョウセイリュウ」と呼んで
かなり笑われたくらいなので相当天然扱いされましたよ(恥)

投稿: lilac | 2009年1月27日 (火) 22:40

>支配人さん
”日本の父”を乗せる、というのに気を取られて
国旗に気づきませんでした。
(検索したところ、大きな旗を持っていたことが判明)

ケガしているはずなのに?サッカーをするのはともかく
帰省ぐらいいいでしょう、と私も思います。
母国語で話したいだろうし・・・。

>lilacさん
イタリアは縦にシマシマですよね~。
私は一番上に白がくるのー?(=旗の上下が分からなくなった)と
思わず外務省の国旗サイトで確認してしまいました。

力士のシコ名、知っていないと読めないものも多いですね。
私は何勝何敗というデータは詳しくないのですが、
読み方には興味をもってスポーツニュースを聞いています。

投稿: ようこ | 2009年1月28日 (水) 00:44

最初ハンガリーの旗かと思ったのですが、色の順番が違いましたね。
ざーんねんsign01今回ははずれてしましましたsweat01
ブルガリアは行ったことないですねー。隣接しているトルコのイスタンブール、
ギリシャのアテネには行きましたairplane

大学生頃をピークに相撲はよく見ていました。前にここに書きましたが、
昔は北の湖、そのあと大乃国が好きでしたheart01。若貴がやめた頃から
だんだん見なくなってしまいました。プロ野球baseballもそうですが、同い年の
選手や力士がいなくなるとだんだん興味も薄れてしまって、
今はもうニュースtvで結果を見るくらいですねsmile

投稿: くらげちゃん | 2009年1月28日 (水) 01:52

お父様のお土産のオイル、入れ物の
デザインがとても可愛いねheart02
使うのがもったいなくなるね。
このまま、お部屋に飾っておきたい感じshine
 
「そのままで」美味しいよね♪
最近は、プルーンエキスと、粉末コラーゲンを
入れていただくのがマイブーム?です。

投稿: うさちゃん | 2009年1月28日 (水) 08:39

お返事が遅くなり、すみませんdash

>くらげちゃん
私も最初、ハンガリーかなー?と思いました。
ハンガリーではなかったですが、旗の印象から
何となく東欧の雰囲気を感じました。

さすが旅好き、ギリシャにも行ったことがあるとは!
地図帳を出して、ブルガリアとトルコ、ギリシャの位置を確認しました。
(恥ずかしながら、ブルガリアの正確な位置を知らなかったもので・・・)

>うさちゃん
オイルの入れ物、洗面所の置き物になっているよー。
中に細くて小さい筒が入っていて、その中にオイルが少量入っています。

ヨーグルトのパッケージの巨大アップ。(笑)
うさちゃんも食べているんだねー。scissors
好きな材料を入れやすいプレーンな味で気に入っています。

投稿: ようこ | 2009年1月29日 (木) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43875119

この記事へのトラックバック一覧です: はためく国旗から~国の名前が有名~:

« わんこのはんこ | トップページ | メニュー速読 »