« 2009年の目標(ドイツ語) | トップページ | 朝食レポート 2009年1月上旬~中旬分 »

2009年1月14日 (水)

年金記録の確認のお知らせ

今週から仕事が始まり、昼間はオフィスで暖まっています。

仕事から帰ると、一通の郵便が届いていました。

 

クリーム色の封筒に、”年金記録の確認のお知らせです。”

と書いてある、アレです。

Img_6075

緑の封筒は

昨年届いたもの

 

 

 

 

実は昨年の「ねんきん特別便」に記載漏れがあり、

”十分お確かめの上、ご回答”したので

ずいぶん早く調査結果が届くものだ、と感心したのです。

調査に一年ぐらいかかるかと思っていたので。

 

そして、クリーム色の方を開けると、

”旧姓等のお名前で調査を行った結果”、

それらしき記録が出てきたとのこと。

しかも、”「ねんきん特別便」とは別のお知らせです。”

という注意書きが???

 

どうやら、この2つのお知らせはリンクしていないようです。

ねんきん特別便について回答した紙は、今頃どこにあるのでしょうか。(^^ゞ

 

それにしても、ごく普通に届けを出して名字が変わっただけで

記載漏れがあるということは、記録のめちゃくちゃぶりが想像できます・・・。

|

« 2009年の目標(ドイツ語) | トップページ | 朝食レポート 2009年1月上旬~中旬分 »

コメント

あっ!!
年金特別便送られて来てたけど、そのまま放置していた....(笑)

投稿: olive | 2009年1月15日 (木) 00:04

昨年私も母の遺族年金の手続きで
社会保険事務所へ行ってきました。
その時社保庁の人が
「お母さんは
 昭和35年頃東京の四谷で働いていませんでしたか?」
と急に訊ねてきました。
私は
「母は東京生まれですが
 戦争で疎開して以来、
 東京に住んでいたことはありません。」
と答えた。

何故こんなことを訊ねるのか聞くと
母と同姓同名で生年月日も同じ人が
昭和35年の6ヶ月間東京の四谷の△△△生命で
保険の外交員をしていて
年金を納めていたが
今、受け取っていないので探しているようでした。

母と同じ生年月日で同姓同名には驚いたが
もっと驚いたのは
ずさんだと騒がれてはいるが
昔のデータはかなり残っていたことだ。

ただ、その人物の消息はわかっていないようだが。

こんな人が大勢いるらしい。

困った世の中です。


投稿: 支配人 | 2009年1月15日 (木) 20:00

>oliveさん
特に記載漏れがなければ回答しない方もいるでしょうねぇ~。sweat01
記載漏れがあると、「ナヌーーー?」と力が入りますが。(笑)

>支配人さん
そうですか。生年月日で本人確認をすることも多い中、
同姓同名という偶然もあるのですね。
私の今回の件でも、データが無いわけではなくて
散らかっているような感じがしました。
せっかく昭和35年のデータが残っているのだから、
うまく本人とリンクできるといいのですが。

投稿: ようこ | 2009年1月15日 (木) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43741261

この記事へのトラックバック一覧です: 年金記録の確認のお知らせ:

« 2009年の目標(ドイツ語) | トップページ | 朝食レポート 2009年1月上旬~中旬分 »