« 年末年始帰省日記~大洗編~ | トップページ | ポニョでstart、2009ピアノ始め~♪ »

2009年1月 4日 (日)

年末年始帰省日記~いわき編~

大洗からいわきへ移動し、ようこ夫の実家に到着しました。

大洗からは高速道路を使わなかったため、海の上を通る

眺めのよい日立バイパスを初めて通りました。

 

さてさて、新年早々のエピソードをいくつかご紹介しまーす。

 

■大晦日は恒例の劇

実家近くに住む、ようこ夫の兄一家が来訪。

姪2人と一緒に、ふとんを舞台に見立てた劇に出演しました。

お姉ちゃん姪の考えるストーリーはいつも決まっていて、

もう”あ・うんの呼吸”です。

今回は、ドラマの最終回のごとく「一年後・・・」が加わりました。

 

■初売り

元日の午後、車に乗ってショッピングセンターへ。

昨年買った23区の福袋が良かったので、

また買おうと店へ急ぐと、ラッキーなことに1つだけ残っている!

店員にサイズを確認すると、Sサイズだそう。

ああだからか・・・。質問する私を気の毒そうに見たのだな。

来年はもう少し早く買いに来ます。

  

■あんこう鍋

初詣をすませ、ほっとした元日の夜は、

ようこ夫の姉と一緒にあんこう鍋作り。

いつもは元気なようこ夫の母が何かしら作ってくれるのですが

前日夜に張り切りすぎて、代わりに我々が作ることになった次第です。

レシピがあると元気になる私も、レシピなしの調理は心もとなく・・・。

 

何とか作り終え、みんなに配ると、実は料理上手なお父さんが独り言。

「うん、大丈夫だ」

 

■散歩

2日の朝、いつも車で行くコイン精米所へ、私だけ散歩がてら歩きました。

すごい遠いのかと思ったら、徒歩1分30秒

まぁ、お米は重いから車の方がいいですよね。

Img_6028_2

かわいらしい

 

 

 

 

 

 

■畑で収穫

実家の畑でねぎや大根などを収穫しました。

今回は、私が畑から作物を抜きましたよ~。

今住んでいる家から徒歩30秒ぐらいのところにあれば

家庭菜園もよいかもしれません。

でも、種まきや水やりが大変かな。

Img_60292 

 

 

  

 

 

 

 

■バルーンアート

ようこ夫の母、姉、我々夫婦で近所の温泉でのんびり~。

まったりと昼食をすませると

「ただ今より、バルーンアート教室を開催します」

というアナウンスがありました。

ここで私の好奇心がむくむくとわきあがり、みんなで参加です。

 

人が作るのを見学できればいいかなーなどと思いながら

ピエロさんの説明をボーっと聞いていたら

「さあ、みなさんで作りましょう!」

と、あの細長い風船が配られ、逃れるわけにもいかず

人生初のバルーンアートとして、を作りました。

 

Img_60342

緑:ようこ夫

オレンジ:姉

赤:ようこ

 

 

 

風船をねじりながら、ウインナーみたいなのを作るのがコツで

原理を理解したようこ夫は、ピエロの先生たちの指導より先に

どんどん作ってしまいました。

 

パリのヴェルサイユ宮殿で出合ったバルーンアートはこちら

 

そんな感じで今回の帰省もにぎやかに過ごすことができました。

今年も楽しい話題をお届けできますように。(^-^)

|

« 年末年始帰省日記~大洗編~ | トップページ | ポニョでstart、2009ピアノ始め~♪ »

コメント

ようこさん、新年おめでとう、そしてお帰りなさいhappy01
ワタクシも読みながらバルーンアートの所にきたところで、真っ先に
ヴェルサイユ宮殿の巨大バルーンアートdogを思い出しました。
やはりあれはかなりインパクト大でしたねー。フハッsign03

23区の福袋残念でしたねsad。数日すぎてしまいましたが、
デパートのバーゲンなんかは如何?それか季節先取りで春夏物も
いいわよーんheart01

皆さんと楽しいお正月だったようですね。劇は恒例行事になったのね。
折り紙もぜひsign01今年もいろいろな話題を楽しみにしています。

投稿: くらげちゃん | 2009年1月 5日 (月) 02:44

>くらげちゃん
ただいま~。今年もよろしくお願いします。

宮殿のあの置物を思い出してくれてありがとう。(笑)
バルーンアートに初挑戦したときに、
「これ、くらげちゃん向き~~!」
と思ったんですよ。
平面から立体を作る折り紙にも似ているし、
出来上がりに愛着もあったりして。

またゆっくりデパートめぐりもしたいです。
今年も絵文字入りのコメント、楽しみにしていますねpaper

投稿: ようこ | 2009年1月 5日 (月) 20:18

~~
__/~~\__

ニンジン、大根など徒歩、数歩のウッドデッキで育てています。
ホームセンターなどで売っている、培養土の袋の口を開け、水抜きの穴を開けて物に、購入した種を全部蒔いてしまうのです。

最初、いっせいに芽吹いた頃は、かいわれ大根のようにサラダに、と言うようにだんだんと消費しつつ最終的に一本収穫します。
ニンジンなどだと培養土の袋を横にして4~5本とか(;^_^A ゛

投稿: La liebre de Inaba, | 2009年1月 5日 (月) 20:25

>La liebre de Inaba,さん
今年もよろしくお願いします。
徒歩数歩だと、手入れで挫折しにくそうですね!
ウッドデッキと培養土ですか。
ホームセンター衝動買いリストに加えておきます。pencil
(今のところ、シクラメン2鉢のみ育てています)

投稿: ようこ | 2009年1月 5日 (月) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43640814

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始帰省日記~いわき編~:

« 年末年始帰省日記~大洗編~ | トップページ | ポニョでstart、2009ピアノ始め~♪ »