« うさこちゃん、だいスキー | トップページ | 新年の片付け »

2009年1月 9日 (金)

築地でぷち新年会

今年もしゃべりまくるぞーー!と気合を入れる私、

第一回は、み(も)さんと一緒にぷち新年会でした。

築地市場駅スグの 築地市場 市場の厨房 に案内してもらいました~。

 

地図を見ても、どこにあるのかイメージがわかなかったのですが

なんと、市場のエリアっぽいところに入り、

野菜の段ボールを運搬する車の横を通り抜けたところに入口が見えました。

 

ドアの向こうは、木曜日というのに大盛況。

築地の地ビールでカンパーイ♪

 

Maguro

『本マグロ』の食べ比べ

 

 

 

 

 

 

左下の”裏あご”は、にんにくと一緒に食べました。

牛肉のたたきみたいな味わい。

くぅーーー、時間を巻き戻してもう一度味わいたいっ。

 

Dashimaki だし巻卵

 

 

 

 

 

 

想像の1.5倍の大きさで出てきました。

ふわっとして、トークに夢中になって冷めてしまっても美味。

 

Shinjo

自家製海老しんじょう

 

 

 

 

 

 

大きくてジューシーなしいたけに海老をのせて。

 

いつも生ビールを中ジョッキ3杯飲んでから

何のお酒を飲むか考える私も、その料理の大きさとおいしさに

炭酸でお腹のふくれる生ビールを2杯におさえた、というスゴ技でした。

 

み(も)さんとの楽しいトークと鋭い意見に大笑いしていたら、閉店時間に。

2次会は、東京らしい夜景の見える素敵な場所でコーヒーを飲み、

家に帰ったら、ちょこっと日付が変わっていました。

 

今年の食事運も良さそうな予感です。また遊びましょうね。(^-^)

|

« うさこちゃん、だいスキー | トップページ | 新年の片付け »

コメント

すごく豪快なお料理!
これじゃ食べるのも飲むのも喋るのも思いっきり力が入るでしょうね。
年の初め、やっぱり新年会はこのくらいのスケールで
始めた方が、今後の運勢をあらわしてるようで良いのかもしれませんね。
それにしても上あごを食べるって・・・
見た目壊そうな感じなのによくやりましたね~~~。

投稿: lilac | 2009年1月10日 (土) 08:25

新年会、楽しそうですね。
私は田舎生活になり、なおかつ車通勤の生活のため
外で飲むことは
3ヶ月に1度くらいの生活になってしまいました。
帰宅後の晩酌はしていますが・・・・
外食が無くなってしまったので
変わったものを食べることは無くなってしまいました。
今年は、料理にでも挑戦してみようかと思います。

今年もよろしく

投稿: 支配人 | 2009年1月10日 (土) 09:24

お付き合いいただき、どうもありがとうございました!
美味しかったですねぇ。

本当は、かき揚げもお薦めしたかったのですが、
我々の顔くらいのサイズなので、
あの腹具合では絶対無理(^-^;

ということで、次回の宿題ができましたので、
またよろしくお願いします。

投稿: み(も) | 2009年1月10日 (土) 09:47

>lilacさん
豪快ですよねー。
本マグロの上の真ん中の横に白い筋が入っている切り身なんて
”脳天”という名前だったんですよ!
他のテーブルでは、マグロの頭のお皿を目撃しました。

今年はlilacさんともまた、コンサート会場でお会いできますように。(^^)

>支配人さん
帰省先も車社会なので、お酒は家で飲むのがほとんどのようです。
朝食を作るようになったからか、最近は飲みに行ったら
味を一生懸命覚えて帰ることが多いです。

支配人さんは、料理も器用に作るのではないかと思っていました。
いつか手料理写真をこそっと見せてくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ようこ | 2009年1月10日 (土) 18:38

>み(も)さん
こちらこそ、どうもありがとうございました!
かき揚げ、メニューでチラッと見て、追加で頼もうかとも思ったのですが
だし巻卵などで料理の大きさレベルを知り、断念いたしました。
やはり、顔ぐらいの大きさだったのか・・・。

10回ぐらい通ったら食べたいものを全部食べられるかな~という気がします。(笑)
今度はかき揚げを第一優先でいきましょう!

投稿: ようこ | 2009年1月10日 (土) 18:43

こんばんは。
海老しんじょうからのお写真は、匂いが漂ってくるようですね!
「時間を巻き戻してもう1度味わいたい」…素晴らしい表現。
名文です~。
美味しいモノのお話って、読んでるだけでも楽しいですね。

投稿: みぃ | 2009年1月13日 (火) 21:37

>みぃさん
こんばんは。
あれこれ考えてアップした一文でした。^^<時間を巻き戻し
出がけにバタバタしてデジカメを忘れてしまったのですが
携帯で撮った写真から匂いが届いたようでうれしいです。(^^)
またおいしいものを食べたらご紹介しますね~。

投稿: ようこ | 2009年1月14日 (水) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43689602

この記事へのトラックバック一覧です: 築地でぷち新年会:

« うさこちゃん、だいスキー | トップページ | 新年の片付け »