« 朝食レポート 2009年1月上旬~中旬分 | トップページ | eine Gesundenuntersuchung~健康診断の巻~ »

2009年1月17日 (土)

アロマトリートメントオイル作り

いつもより少し暖かい土曜日の午後、

初めてアロマトリートメントオイルを作りました。

 

Img_6080

材料(左より)

精油(ラベンダー)

キャリアオイル(ホホバ油)

 

 

 

材料は、仕事帰りに立ち寄った新宿伊勢丹の生活の木にて購入。

 

キャリアオイルはオリーブ油やスイートアーモンド油など何種類もあり、

少々はりこんで、人気のあるホホバ油を選びました。

 

実はこのホホバ油、”低温になると固まる性質がある”と勉強したことがあり、

ここ数日の寒さで、やはり固まってしまいました。

今日はカタマリがなかったので、ようやくアロマトリートメントオイルを

作ることができた次第です。

 

初めてなので、試しに10mlほど作ることにします。

ホホバ油を小さじ2杯とり、ラベンダーの精油を2滴。

小さじでよく混ぜます。

ラベンダーは鎮静作用があるといわれていますね~。

Img_6082 

 

 

 

 

 

スポイトを使い、理科室に置いてあるビンのような色をした

光をさえぎる容器に移します。

Img_6086 

 

 

 

 

 

 

 

これにて出来上がり☆

 

早速、手や足の裏などにすりこんでみました。

肌がオイルで輝き、よい香りがたちのぼる~~。

 

そこで、トリートメントしながら思い浮かんだのが

コワガリながら何度も読んだ、名作『注文の多い料理店』!(^^ゞ

 

それはともかく、今はラベンダーの香りに包まれて

まだ夕方なのに、眠くなってきたところです・・・。

むにゃむにゃ。

 

参考:これで合格!アロマテラピー検定1級・2級 テキスト&問題集

|

« 朝食レポート 2009年1月上旬~中旬分 | トップページ | eine Gesundenuntersuchung~健康診断の巻~ »

コメント

ようこちゃんオリジナルの
アロマトリートメントオイル☆
お肌にも優しそうでいいねっ
 
ラベンダーの香りって落ち着くよねhappy01
以前、枕の中に入れて使うサシェを
いただいたことがありましたheart04
 
昔、ホホバ油入りのシャンプーも
使っていましたが、ホホバ油って
低温になると固まるのね。
初めて知りましたshine
 
お風呂上がりに、のんびりと
こんな素敵なオイルでくつろぎたいものです。

投稿: うさちゃん | 2009年1月18日 (日) 17:22

ブログを読んでいたら、自分でオイルや油も作ってみたくなりました。このあいだ椿油工場を見学させてもらいました。その影響が大きいです。

さて自分で作ってみたいのは、イグサの香りがするオイルです。こんなのないでしょう?

投稿: ギドスパリオ | 2009年1月18日 (日) 20:16

>うさちゃん
足の裏がホカホカして、なかなか快適~~note
実は精油の値段ってかなり高いので(^^;
落ち着く系のラベンダーだったら使いやすそうなので買いました。

ほぉ、ホホバ油入りのシャンプー。
化粧品の原材料にもときどき書かれているよね。
アロマショップでキャリアオイルを買ったのは初めてだったので
ちょっと緊張したよ。(笑)

>ギドスパリオさん
工場見学って面白いですね。
(といっても私はアイスキャンディーの工場見学以来行っていませんが)
油が手作りできたら、手作りイグサもそう遠くはないのでは・・・なーんて。
こうした自分で作るものは、一度始めるとやめられなくなります。

投稿: ようこ | 2009年1月19日 (月) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43766279

この記事へのトラックバック一覧です: アロマトリートメントオイル作り:

« 朝食レポート 2009年1月上旬~中旬分 | トップページ | eine Gesundenuntersuchung~健康診断の巻~ »