« アロマトリートメントオイル作り | トップページ | UNTITLEDのバッグ »

2009年1月19日 (月)

eine Gesundenuntersuchung~健康診断の巻~

今日は、定例月曜午前のドイツ語教室の後、

派遣会社の健康診断を受ける予定が入っていました。

2日間、禁酒してみました。

 

診断前のお約束で、飲食に制限が出ます。

いつも休憩時間には、お茶とチョコレートとともに

ドイツ語まじりで雑談しているので

あらかじめ制限事項を授業の冒頭にドイツ語で伝えました。

 

以下、作文の際の独り言とともに記録しておきます。

カッコ内は、あくまで参考のカタカナ発音です。

 

Ich muss nach dem Unterricht ins Krankenhaus gehen,

私は この授業の後、病院に行かなければなりません。

(イッヒ ムス ナッハ デム ウンタリヒト インス クランクンハウス ゲーエン,)

 

ううむ、このままだと、具合が悪いのでは?と心配されてしまう。

「何のため」かを追加しておこう。

 

um eine Gesundenuntersuchung machen zu lassen.

健康診断をしてもらうために。

(ウム アイネ ゲズンドゥンウンターズッフング マッヘン ツー ラッスン.)

 

これだと、「早退したい」と思われるかもしれないので、本題を書かねば。

 

Deshalb kann ich nichts essen und nur Wasser trinken.

それなので、私は何も食べることができず、水だけを飲むことができます。

(デスハルプ カン イッヒ ニヒツ エッスン ウント ヌア ヴァッサー トゥリンクン.)

文章が複雑すぎて、色づけ不可能・・・。(^^ゞ

 

んーーーー、日本的配慮の行き届いたオーストリア人の先生が

休憩時間に気を遣いそうだ。

 

Aber essen und trinken Sie in der Pause ohne Umstaende etwas,bitte.

でも、休憩時間には遠慮なく何かを食べたり飲んだりしてください。

(アーバ エッスン ウント トゥリンクン ズィー イン デア パウゼ オーネ ウムシュテンデ エトヴァス,ビッテ)

  

どことなく、日本語で交渉する勉強をしているようです。(^^ゞ

 

パウゼでは、みんなが遠慮なくお茶と小さなチョコレートを食べていて

ドイツ語で伝えた私はとてもうれしかったです。

 

さらに

Ich habe seit zwei Tagen keinen Alkohol getrunken.

私は2日もアルコールを飲まなかったです。

(イッヒ ハーベ ザイト ツヴァイ ターグン カイネン アルコホール ゲトゥルンクン.)

とグチって大笑い。

 

もちろん、健康診断の後のおそーい昼食では、しっかりランチビールを飲みました。

  

Das hat gut geschmeckt.

そのビールは、おいしかった。(^-^)

(ダス ハット グート ゲシュメクト.)

|

« アロマトリートメントオイル作り | トップページ | UNTITLEDのバッグ »

コメント

私も健康診断の前は
医者に言われなくても「お酒」は控えます。
が・・・・
ふと思うのですが
普段酒を飲んでいるのに
検査の前だけ「お酒」を控えるというのは
「ありのままの自分の姿を検診できないのではないかと・・・」
一度お医者さんに聞いてみようと思うのですが。
なかなか聞けません。

投稿: 支配人 | 2009年1月19日 (月) 20:58

>支配人さん
「お酒」を控えたくなる心理はどこからくるのでしょうか・・・。

私もありのままを診てもらった方がよいと思うのですが
ついつい、お酒を我慢してしまいます。
今回は期間が長すぎてストレスがたまったので、
次回からは前日夜だけでもいいような気がしました。dash

投稿: ようこ | 2009年1月20日 (火) 00:26

2日も飲まなかった、という所に力が入ってますね^m^
そっちのアル中気味ですか?(笑)
ドイツ語で文章を作って、頭の方はしっかりお正月感覚から
抜け出たようで良かったですけど。
口も回るようになってきたかしら?

投稿: lilac | 2009年1月20日 (火) 08:58

私も健康診断の近くになると
焼肉は控えるようにしていますbleah
少しでもコレステロールを下げようという作戦ですが
あまり効き目はないようで
いつも高い数字になってしまいます。(ぎりぎり標準値内です)
日頃から気をつけなければと思うのですが
美味しいものはやめられない!

投稿: あきあき | 2009年1月20日 (火) 19:09

>lilacさん
ああ、なつかしのアルフィー中毒。
今はアルコール解禁で元気になりました。

仕事が始まったら、頭がシャキンとなり、
ドイツ語も口から出てくるようになりました。
この調子が一年間続くとよいですが・・・。sweat02

>あきあきさん
おぉ、あきあきさんは焼肉を調節ですか。(笑)
少しばかり食べなかったとしても・・・と思いつつ、
ちょっと控えてしまいますよね。
そんな私も、健康診断の後は油したたるハンバーグを食べました。

投稿: ようこ | 2009年1月21日 (水) 00:01

いつも思うんですがようこさんのところのドイツ語講座は
レベル高いですね。自分で文章を作るなんて。
私の中国語もいつかはそのレベルに達したいと思いますが
まだまだ助走中です。

お節介かと思いますが、一人の時にアルコールを飲むのは
依存症かと誤解されちゃいますよ。

投稿: けいいち | 2009年1月21日 (水) 00:48

>けいいちくん
気の長い話ですが、語学学習は
高齢になってもできるところが良い点かもしれません。
話題を収集しつつ、必要な文法と単語が頭の引き出しから
出てくるよう訓練している感じです。

おっと、一人ランチビールなど、たまにやっています。
でも、おかわりしないように、10倍のゆっくり加減で飲むようにしています。

投稿: ようこ | 2009年1月21日 (水) 23:01

ようこちゃんの2日間の禁酒は、私が
2日間、おやつや、ヨーグルトをやめるのと
おそらく、同じくらい辛いと思うわ~(笑)
ハンバーグ、本当に好きなんだねheart04

投稿: うさちゃん | 2009年1月22日 (木) 13:08

>うさちゃん
久しぶりにつばめグリルの和風ハンバーグを食べて
お腹が大満足~。scissors

たしかに、おやつやヨーグルトも人によっては嗜好品だよね。
辛さを分かってもらえてうれしいな。(笑)

投稿: ようこ | 2009年1月23日 (金) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43790672

この記事へのトラックバック一覧です: eine Gesundenuntersuchung~健康診断の巻~:

« アロマトリートメントオイル作り | トップページ | UNTITLEDのバッグ »