« 新年の片付け | トップページ | 年金記録の確認のお知らせ »

2009年1月13日 (火)

2009年の目標(ドイツ語)

成人の日で休日の月曜日、ドイツ語教室が始まりました。

いつもの電車に乗ろうとしたら、土日ダイヤ

ホームでボーっと待つハメになりました・・・。(^^ゞ

 

久々のドイツ語教室は、筋トレの負荷を2,3倍にしたような感じで

頭もそうですが、口の動きがにぶくなっていました。

 

それでも、お正月の出来事などを話しているうちに

だんだんドイツ語会話を思い出してくるのが不思議です。

 

例えば、茨城であんこう鍋を食べた話題では

「あんこうトプフ(Topf=鍋)」と言ってみたら通じました。

また、お雑煮の特徴で、京都は白い(ヴァイス=weiss)ですね、

などと話したりもしました。

 

今までは、ドイツ語で居酒屋で日常の雑談をするのが目標でしたが、

それだけでなく、日本のことも話せたらいいな~と思うようになりました。

料理の話ばかりになりそう!?

 

あ、これが今年の目標かな?

これからも月曜日の朝は、楽しく頭を使うことになりそうです。

|

« 新年の片付け | トップページ | 年金記録の確認のお知らせ »

コメント

日常の雑談プラス日本のこと
料理なども含めて、いろいろ話せるようになれば
かなり楽しく会話が弾みそうだねscissors
 
ドイツ語も、何かしらの目標があると
それに向かって、又、がんばろうという
新鮮な気持ちになれるから、勉強にも
力が入るんだろうなぁ~confident
 
それにしても、1週間がたつのって早いよね?
あっという間に、次のレッスンがやってくるね。

投稿: うさちゃん | 2009年1月16日 (金) 23:39

>うさちゃん
難しい文法を頭に入れることも大事だけれど
話題の幅を広げるのも面白いなーと思っているところでね。eye

お察しの通り、一週間があっという間に経ってしまって
(しかも日曜日はピアノがあるので2日連続のおけいこごと)
いつも土曜日あたりからそわそわし出しています。(笑)

投稿: ようこ | 2009年1月17日 (土) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43723896

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の目標(ドイツ語):

« 新年の片付け | トップページ | 年金記録の確認のお知らせ »